宝立七夕キリコ祭

昨夜、強行軍の日帰りにて珠洲市の「宝立七夕キリコ祭」を撮影してまいりました。

じつは私が所属している写真クラブ「写団かじか」の撮影会なのでございました。

行き道でも大雨「大丈夫かいな?祭りが中止にならないかい?」

パンフには「雨天決行!」 すばらしい! でも雨では撮影になんないし

珠洲市の海岸につくと、ひとりの男が「おお!珠洲市長!
宝立七夕キリコ祭_d0095673_2010377.jpg

天気が心配でひとりでぶらり海岸に様子をうかがいに来られたとか

珠洲市長「皆さん、祭いがいにもいろいろな写真を募集してますのでヨロシク!」

しばらくすると晴れてまいりました ん〜〜〜ラッキ〜〜
宝立七夕キリコ祭_d0095673_20105024.jpg


夜7時半キリコ7台が集結して移動をはじめると大雨!!!が〜〜〜〜ん!
宝立七夕キリコ祭_d0095673_201127.jpg

雨があがるのを待つこと2時間  晴れました〜〜〜〜〜

夜10時半、いざ海へ突入〜〜〜海上乱舞のはじまりです
宝立七夕キリコ祭_d0095673_20111515.jpg



宝立七夕キリコ祭_d0095673_20112920.jpg

水上スターマインがキリコとオーバーラップ! いや〜〜絵になり…いや写真になります
宝立七夕キリコ祭_d0095673_20114231.jpg

花火もあがり海上は最高潮にヒートアップ!
宝立七夕キリコ祭_d0095673_20115419.jpg

海中では重かったキリコも軽くなり若衆も暴れます!

しかし祭りが終わり陸に上がると〜〜〜〜

「みなさん見てないで引っ張って、引っ張って〜〜重いんだから〜」と
宝立七夕キリコ祭_d0095673_2012620.jpg

いつのまにか海に突っ込んでいた港の長老やおっちゃんたちも縄を引いて
キリコ上陸!

みこしがダンベルならば、キリコは重量挙げなのね〜〜〜
みんなで「せ〜〜の〜〜で!」で「う〜〜〜ん」「おろせ〜〜〜」と
ゆっくり進んで行くもんななんだと知りました。

それにしても迫力満点でした!


   by 加賀テレビのムン様 80.2kg




来年のニコニコスタンプ会の旅行にいかが〜〜〜

祭りとキリコと花火がいっぺんに体験できます!ただし帰りは夜中3時!!!!

有料桟敷席もございました。

県内では有名なまちづくり系な先生方のお顔もチラホラ見えました

それにしても他方から来た方への物産等がまったくありませんでした

これはこれでありやなと思いました。変に観光化されていない純粋な地元の祭はなぜか良い!



しまった!来る道の「道の駅」で大好物のうまい塩など買っておけば良かった…

と思ったのもつかの間、眠かったっす

撮影旅行とは、撮影さえ出来れば満足なものらしいのです

能登まで行ったのに行き帰りの昼食、夜飯はいずれもコンビニでおにぎり

それも自前です!

写真クラブ「写団かじか」新入会員募集中で〜〜〜す!ええ〜〜体験&見ること撮ること出来ますよ!





じつは明日、わたし映画初出演なのです。

でも赤ちゃんの撮影などがはいり、もしかして出られないかも

かわりにでてみようって方、明日の朝に電話お待ちしております〜〜〜

by munsama | 2009-08-08 20:10 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)