もものばくだん

もものばくだん_d0095673_1552196.jpg
今日は定休日、子供達も夏休みが終わり新学期、まったりと過ごしました。

朝から嫁さんの掃除が終わるなり
「木〜場〜潟・木〜場〜潟・木〜場〜潟ったら木〜場〜潟行こう」

「あんた一人で行ってくれば〜」と嫁さん

「だら!(方言でアホの事)これからは健康や!休みだからと言って、
 蕎麦だビールだじゃないんだ!とにかく歩きに行くぞ!」

実はわたし、カラス恐怖症になってしまい一人で歩きに行くのは嫌なのでございます。

よ〜し、着いた!歩くぞ〜〜〜
もものばくだん_d0095673_155399.jpg

始めてきましたがええところですわ〜〜広々としていて
もものばくだん_d0095673_1555237.jpg

途中、いろいろなスポーツをしている若者達を目にします。
なんでも明後日はキャンドルナイトがあるとか
もものばくだん_d0095673_156680.jpg

嫁さんの「疲れた〜」「足痛い〜」「ふくらはぎが〜」という愚痴を聞きながら
1週6.4キロを1時間6分で歩きました〜〜〜実に気持ちがよい

よ〜〜し帰りにビールだ〜〜〜
山代温泉のくうにゃんへ行ってビールに唐揚げ、餃子を注文。
まわりをみると知った人ばかり3組。
「あら〜〜夫婦で仲いいぜ〜〜定休日?」
「ウォーキングしてビールでは台無しですね〜」
「ケンちゃんにDS買ってあげたんですって〜」

嫁さんを運転手にして、昼からジャージでビールと呑んだくれている私は
どう思われただろうか…

お昼ご飯は嫁さんのおごりというのが我が家のルール。

わたし「そこのケルンで止めて」
嫁さん「何するン」
わたし「このあいだTVで放映された【もものばくだん】買うねん」
嫁さん「やめときね〜やっと歩いてカロリー消費したのに」
わたし「歩いたさけ、ビール呑んでも、ケーキ食っても大丈夫やと思わな」
嫁さん「あんたへんなところに前向きやんね」
わたし「合併したし、祭できん、保育所なくす、医者減らすってな事を言うとる加賀市を
    見ていたら、人間前向きに考えなろくな事にならんと感じたのよ」

脱線しましたが、ケルンさんはもともと山中温泉にございました。
もものばくだん_d0095673_1562020.jpg
ものすごく勉強熱心なご主人で山中温泉にいるときは毎月、東京へケーキ作りの勉強にいっておられ写真に記録されておりました。ご子息が帰ってこられ業務拡張のため山代温泉に新店をオープンされました。先週、TVに2度も紹介され、その番組の中でご子息が話しておられたのが、果物の中で桃が一番好きでなんとか桃を丸ごと食べられるスイーツを作ろうと毎年、素行錯誤してできたのがこの「もものばくだん」なのですって。

私も果物の中で一番好きなのが【桃】!!番組では9月の1週目までの季節限定と言っていたので、ぜひとも食べたいと思っていたのでした。

「もものばくだんは4つしかないけれど、きもものばくだんはたくさんあるけどどうします?」

「もちろん、もものばくだん全部ちょうだい!」
もものばくだん_d0095673_1512299.jpg

さて子供達が学校から帰ってきたらいっしょに食べよう!楽しみやな〜〜

   by 加賀テレビのムン様  80.7kg


衆議院選挙の能登3区でドラマがあったみたいですね。
はじめて自民党以外の国会議員が3区からでたということで話題になっていましたが
昨日、石川テレビで特番をやっておりました。
野村證券をやめて、2年間毎日街頭にたち自分の考えを伝えておられたとか
母親が余命幾ばくもないのに息子の当選した姿を見たいと病をおして
投票にいかれたが、その何日かあとに亡くなられ投票日前々日がお通夜、前日が葬儀
だったのですが、選挙終盤のため行けず。
結果、大接戦の末、自民党議員を破りました。
ここまですべてをなげうって国政に携わりたいという民主党の近藤かずやさん
これからどんな政治家になられるか楽しみですね〜
(石川TVさんもどうしても伝えたかったみたいですね)
番組を見ていて泣けました。


それにしても沖縄4区の【ずけらんちょうびん】氏
ものすごく変わったお名前だ!

もものばくだん_d0095673_15411430.jpg



もものばくだん_d0095673_164363.jpg



もものばくだん_d0095673_16453768.jpg

by munsama | 2009-09-03 15:08 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(0)