こいこい祭 新こいこい山中節編

今年から祭の公式スケジュールから外れた新こいこい山中節。

オリンピックから野球やソフトボールが外されたように人気がないからなのか?

いえいえ、22日夜にゲリラ的に行ったところ熱狂の渦
こいこい祭 新こいこい山中節編_d0095673_13562192.jpg
すんごい、盛り上がりようです。

我々も初老の時、みこしの練習を白山神社でしたあと
商工会女性部の皆さんに習って、虜になってしまった【新こいこい山中節】
(でも、メタボのため、二夜連続で踊ると膝が……)

普段はすました顔で高校へ通う女子校生達も汗だくで踊ってます
こいこい祭 新こいこい山中節編_d0095673_13583935.jpg


「ステージはないからね」と祭典本部から言われていたのですが
急遽、初老の面々がステージを用意してくれることになりました。

ステージ上には死んでもいないのに伝説のギタリストとなった彼
こいこい祭 新こいこい山中節編_d0095673_1413215.jpg

唄うたいSOGENはなんと親子でツインボーカル
こいこい祭 新こいこい山中節編_d0095673_1422179.jpg

このときばかりは父の顔になるSOGEN
こいこい祭 新こいこい山中節編_d0095673_1485770.jpg


やっぱり【新こいこい山中節】は盛り上がるね〜〜
次の日の祭本番もあるのだろうか???







祭典本部のとった答えは「NO!」

お祭りの輪踊りが始まる前に連合町内会長が

「今夜は新こいこいはありません。繰り返し言います。今夜は新こいこいはありません」

「え〜〜〜〜」

理由の説明はない(いいのか?子供達に理由を説明しなくても?良か〜ないだろう)

去年までしていて何か問題があった?

昨日の夜も何か問題が起こったのか?

分かりません。

「絶対するなよ!ステージも貸せないし、電気も貸せない」と言われたのだが

輪踊り終了後、中学生達がCDプレーヤーを持って小さな輪を作ります

やっぱり、やるんだ!

こいこい祭 新こいこい山中節編_d0095673_14104597.jpg

小さな、小さな輪が出来ました。周りにはやらせてあげたい親たちが見守ります。

唄うたいSOGENも身を縮めてマイク無しで唄ってます。
こいこい祭 新こいこい山中節編_d0095673_1412612.jpg


派手な髪型、派手なメイク、派手な服ではなく
普通の髪型、化粧なんて無し、制服で踊っている中学生達
なぜダメなのか分かりません。
こいこい祭 新こいこい山中節編_d0095673_14133497.jpg
こいこい祭 新こいこい山中節編_d0095673_14134698.jpg


来年はみんなの声で公式スケジュールにぜひとも復帰させましょうよ

なんと言っても、新こいこいを踊りまくると
汗だくになって、祭の夜といえども、この踊りが終わったら
家に帰って着替えてチンとおらないかんようになる。

非行防止にも役立つ新こいこい山中節なのです。




    by 加賀テレビのムン様 78.7kg





頭の良いお国の役人のおすすめで合併してから4年目
特に今年はいや〜〜〜な目にばっかり遭っているような気がします
(まだ合併のことを言う未練がましい私です)

頭の良い役人達はあんないっぱい何千億もするダム作るつもりやったんですね〜
そりゃ〜〜800兆円も借金できるわけや〜〜
感心するわ
それにくらべこいこい祭のステージなんて?万円やぞ



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





by munsama | 2009-09-30 14:14 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(22)

Commented by matta_no_komeya at 2009-09-30 22:02
声が聞こえる写真や!すっげー!
Commented by じゅんちっち♪ at 2009-09-30 22:27 x
いや~ただの酔っぱなら普通に楽しめたと思いますが、
今年は立場が立場なもんで、気が気じゃなかったです(大汗)
でもCDプレーヤーの回りで中学生が踊っているときに
校長先生をはじめ、学校の先生方も見守ってくれていたのは
とても嬉しくてありがたかったです。

山中中学校ほんといい学校です^^

どうしようか迷ったけど、自分のとこにも載せとこっと♪
Commented by エヌマ村民 at 2009-09-30 22:31 x
獅子舞の写真、大獅子の写真、山中の若者は「健全」です!
先生方も暖かい・・。山中の家庭的な雰囲気は変わっていないんですね。ホッとしました。
電気も貸さんというジジイの方がよっぽど不純や!
Commented by ほーこ at 2009-09-30 23:05 x
こんばんは
いろいろなことがありますね。
でも、逆にいえば、敵(?)がいるから、みんな団結できるってところもあります。
大人に見守ってもらった山中生たちはきっとこの日のことを忘れないと思うよ。
そうやって、一人でも山中をよくしていこうという若い子たちが育っていくのもまた大事なことでは?
それよりSOGEN 変わってなくてびっくり!
Commented by munsama at 2009-10-01 00:50
matta_no_komeyaさま

何がだめなんか、納得できるように子供に大人は説明してやらないかん
なのに「今日は新こいこい山中節はダメです」だけかい説明は?

腹立つわ〜〜本気で!

中学生はさぞかし軽蔑したでしょう!大人達を!

わしらは山中町のことを自慢して初老行事を行ってきたけど
この子らは初老の時に山中町の事をどう思うんやろか?

写真を撮っていて切な〜くなってきました。

復活させたいんね【江沼郡 山中町】
Commented by munsama at 2009-10-01 00:58
エヌマ村民様

初老の面々と各町の本陣や、年下の今から初老を迎えようという
団体の本陣をまわっていると
「ぼくらも山中町のために頑張る、先輩達、今日はおめでとうございます」と後輩達がマイクを握って、しゃべりだす。

ええ〜〜形になってきてます本当に。

あとは大人です。

昔の山中温泉はこんな、おぜ〜〜ことしとったら、おっちゃんらが
だまっていなかった!

なんやいね〜〜とさけびたくなります。
Commented by munsama at 2009-10-01 01:04
じゅんちっち♪さま

じつはこの写真の中に大きく写っていたのですが
立場上、デジタル処理で消しました。

切な〜〜い顔して写ってましたよ!先生方も

いろいろな葛藤が見えた夜でした。

私は外野でしたので何がなんだか本当に分かりませんでした。

おぜ〜〜ぞ加賀市山中温泉と酔っぱらってくだまいてます
Commented by munsama at 2009-10-01 01:13
ほーこ様

SOGENはかわってないでしょう〜本当に!
ぜひ来年の同窓会で実物を見てやって下さい。

子供達は理由が分からないまま
「加賀市になったから」という理由だけ、プチ説明があっただけ!

実は中学生のPTAじゃないので真相は分からないのですが
こんに楽しそうに踊っている子供達にしっかりとした理由を
アナウンスしない山中の大人は、山中らしくない!

【山中らしい】は自慢のフレーズだったのに…

Commented by さちまま at 2009-10-01 01:18 x
はじめまして。
こいこい祭りを検索していてこちらにたどり着きました。
私は鳳猩会の同級生で、結婚して山中の地を離れ、
12年ぶりに今回お祭りに合わせて帰省しました。
休みの都合上、22日しか行けませんでしたが、
白山神社から初老神輿が出る所を見れました。
無事に終えられた事をこちらで知り、とても嬉しく、
写真を見て感動しました。
加賀市になり、いろいろあるようですが、やっぱり
山中っていいですね。
改めてそう感じました。
また山中の記事楽しみにしています。

最後にお願いですが、画像をお借りしたいのです。
2歳の息子の子育てブログをこじんまりと書いてます。
空からの輪踊りや大獅子の写真です。
よろしくお願いします。
Commented by munsama at 2009-10-01 01:39
さちまま様、はじめまして。

鳳猩会さんの同級生なのですか〜〜〜
鳳猩会さんの面々、実に良いあんちゃんでした〜〜
みこしに取り組むときに「こんでええわ」ではなく
「こんな風にして、自分たちを表現している」いい〜〜初老でした。
途中は目を見ると涙ぐんでしまうので、目を見て話せないくらい

画像はどんどん使っていただいて山中のお父さん達の初老が
伝われば万々歳です。

会長の松浦さんから顔を出して頂いてOKと言われてましたので
たぶん、皆さんの了承を得ているのだと思います。

ぜひ、輪踊りや大獅子だけでなく同級生の鳳猩会さんの写真を
使ってあげて下さい。

初老鳳猩会さんの写真は今からアップしていきますので。

今年も感動しました。山中の初老はいいです!
Commented by apic at 2009-10-01 15:41 x
いやー、ホント何があったのか?今年は「新こいこい」は無いと
聞いて「なんで?・・・」と思いましたよ。毎年あの場面で、山中の
若人のエネルギーの加速感を感じておりましたに・・・多分、元気のない旧加賀市とつりあいが取れないから?ではないか?
 商工会議所青年部も「おどり隊」は結成されなかったし・・・
景気、不景気は自分で作るもの・・・元気出して行かんと
不景気はぬけれんぞ~と思うのであります。
Commented by munsama at 2009-10-01 23:42
apicさま、すいません旧加賀市の悪口ばかり書いている
私です。でも止まらないんですよ〜暮らしていて…

メスをいれるならトンネルや道路や、くだらん施設だと思うのに

新加賀市になってメスを入れたのは
公立保育園撤廃
市役所がある大聖寺へのバス廃止
病院の規模縮小

なんなのよ!?わからんし!

今、作ってる河南から加賀インターまでのトンネル&道路なんて
誰が欲しがっていたのかわかりません。

あのトンネル&道路にかかるお金を保育園に使わせていただけるなら
30年くらいリッチな保育園を維持していけるのじゃ〜ないでしょうか

すんません興奮して脱線してしまいました

加賀商工会議所青年部も「おどり隊」!
はいな〜昨年、知っている方々が輪踊りを踊っていて握手してました
来年はぜひ「新こいこいおどり隊」を派遣してくださいまし
盛りあがること間違いなしだと思います。
Commented by さちまま at 2009-10-01 23:44 x
早速のお返事&ご了承頂きありがとうございました。
顔出しOKとの事なので鳳猩会の写真もお借りします。
これからの記事も楽しみにしています。
Commented by munsama at 2009-10-02 00:10
さちまま様

ぜひぜひ鳳猩会の写真をお使いください。
40歳にしてはじめて祭衣装に袖を通す人
40歳にしてはじめて山中町で良かったと思う人
40歳にしてはじめて友達と抱き合って涙した人

山中町の成人式は40歳説だ〜を唱える私です。
ぜひぜひ、たっぷりと写真をお使いください。
Commented by 23日の中止について at 2009-10-02 00:36 x
湯のがわでの本陣設営はできない事になってましたよね?
そこにテントを建てようとした団体があったのです。
それは途中で運営サイドから注意されてよそへやられたのですが、それが面白くなかったのでしょう。
プログラムやポスターにテント禁止って書いてないのに自分らは阻止された。なのにプログラムに載ってない新こいこいが許可された。
それってオカシイんちゃうんかい!オレらがダメなら新こいこいもダメやろが!ってなったらしいです。
23日の中止はラウンジの秩序と安全を守るための苦渋の選択だったそうです。
事情が事情だけにあの場での説明ができなかったのではないでしょうか。
ただ、22日の晩も新こいこいにクレームつけた人が少なからずいたと聞いています。

山中は人も食べ物も文化も芸術も素晴らしいです。
ですが、山中人が独自に生み出したものよりも、中央のメジャーなモノを有り難がる傾向が一部の上層部にあるようなので、その系統の方は新こいこいが大嫌いでなんでしょう。
これがソウゲンさんじゃなくてメジャーロッカーが絡んでたらどうだったんだろ?って思います。
山中をダメにしているのは山中人ですよ。
Commented by munsama at 2009-10-02 15:36
23日の中止について書き込んでいただいてありがとうございます。

そんな経緯があったのですか。
テントをしかられたから新こいこいに八つ当たりしていった
了見の狭いあんちゃんの言うことなんか受け流せば
よかったのでしょうが、皆の前で言われてしまうと
なかなかむげにもできませんし、難しいところですね。

プログラムに例年通り載せれば何も問題がなかったのに

>その系統の方は新こいこいが大嫌いでなんでしょう。

たぶん死神博士ひとりが嫌っているのだと思います。たぶん
Commented by みん at 2009-10-02 21:40 x
はじめてコメントします。私も数年前、初老神輿を終えた一人の山中町民ですが、『新こいこい』について一言。
こいこい祭は、一部の大人が楽しむだけのお祭なんでしょうか?
誰が反対しているか知りませんが・・・

新こいこいで祭の楽しさを知り→若衆神輿がきかっけで同年会を発足し→40で初老神輿を担ぎ→子供の大獅子についてまわり→孫が子供神輿担ぎ→湯女神輿を見て元気になる

このように、こいこいまつりとはどの年代でも楽しめるお祭のはずです。

『新こいこい』を踊ってる小中高生の目を見ると、みんな純粋に楽しんでいるのがわかります。
本陣で酒だけ飲んでクダを巻いて、喧嘩とかしている大人の方が問題だと思います。

山中の理解ある大人で、来年『新こいこい』を復活させようではありませんか。

わたしも、できる限り協力させていただきます(ものすご~く微力ですが・・・・)
Commented by sakaami at 2009-10-03 11:04
そーーーだ!

  そーーーだっ!  来年は頑張るぞぉ(拳)
Commented by munsama at 2009-10-03 13:45
みんさま、初コメありがとうございます。

>誰が反対しているか知りませんが・・・

わたしも祭の実行委員会は初老の会長のときしか出席してないので
誰が反対しているのか分からないのですが

たぶん、死神博士だけじゃないかなと思うのですが

>本陣で酒だけ飲んでクダを巻いて、
>喧嘩とかしている大人の方が問題だと思います。

本当、そうですね。子供達ががっかり肩を落として終わる祭では
いかんですよね〜〜

10月に反省会があるそうですが猛省をお願いしたいです。
Commented by munsama at 2009-10-03 13:48
sakaamiさま、いつも監視役お疲れ様です。

>そーーーだっ!  来年は頑張るぞぉ(拳)

えらい勢いですね。

娘さん、国体2位おめでとうございます。
日本一が見えてきた今大会でしたね〜〜うらやましい〜〜
Commented by みん at 2009-10-03 15:13 x
返事ありがとうございます。
死神博士ですか…
いったい誰のための祭りだと思ってるんでしょうかね

来年に向けて、町民のみなさんに署名を集めてみてはどうでしょうか?
Commented by munsama at 2009-10-03 17:52
みんさま

署名を集めなくても今回の反省会で間違いなく
反省点として出てくるでしょうから…なんて思っている私は
アマちゃんかもしれませんが、子供達があんなに訴えているものを
止めるわけにはいかんでしょう。

でも、そんな会議かもしれないし
じゅんちっちさんから情報をもらってみます。