大聖寺高校100周年記念事業実行委員会

昨夜は大聖寺高校100周年記念実行委員会で山代温泉の瑠璃光さんへ急行!

財務…つまりは寄付金集めの小委員会をするのでと聞いていたのですが

いきなり大看板
大聖寺高校100周年記念事業実行委員会_d0095673_2219530.jpg

そして大きな会場に年配の正装した先輩方がどっちゃり
うわ〜〜もっと小さいお部屋での小さい委員会が行われるものと
思っていたので少しビックリ!

山中温泉在住の現校長先生のご挨拶
大聖寺高校100周年記念事業実行委員会_d0095673_22222686.jpg

同窓会長様のご挨拶、100周年実行委員長のご挨拶、事務局からのお知らせ等々
長い挨拶が続く…
いつ委員会が始まるのかな〜〜?と思っていたら
司会様が「挨拶が長引いたので質問等はなしで乾杯にうつります」

え〜〜〜あるお方から山中地区からはどっちゃりと質問を頼むんな!と言われて
いたので、ず〜〜〜っと質問の事、考えていたのにそりゃ〜〜ない

でっ、いきなり宴席となってしまいました。
私達のテーブルには教頭先生がはいられました。
何やら真面目そうなお方でございました。

がっ

宴もたけなわとなり、司会様が

「ここで一度皆様席におつきください。大聖寺高校の元気者○○教頭に舞台に
 上がっていただき、皆さんで校歌を歌いますのでご起立をお願いいたします」

「へっ、教頭先生というと私達のテーブルじゃん」と教頭先生の方を振り返ると

すでにネクタイを頭に巻いて、スタンバイOK!
豹変しておりました〜〜〜〜〜〜〜
大聖寺高校100周年記念事業実行委員会_d0095673_2234535.jpg

舞台に上がられると大声で振り付きで
「それでは〜〜〜大聖寺〜〜高校〜〜校歌〜〜〜!」
大聖寺高校100周年記念事業実行委員会_d0095673_22343612.jpg

おお〜〜懐かしい♪朝なりはるる〜山なみに〜〜♪

「続きまして〜〜聖高第一応援歌〜〜〜〜!」
大聖寺高校100周年記念事業実行委員会_d0095673_22362070.jpg

おお〜〜〜なんか聞いたことあるある〜〜ん〜〜確かにあった!

「続きまして〜〜聖高第二応援歌〜〜〜〜!」
大聖寺高校100周年記念事業実行委員会_d0095673_22371438.jpg

ん〜〜〜こんなん、あったっけ?あまり覚えが無い…

「続きまして〜〜聖高第三応援歌〜〜〜〜!」
大聖寺高校100周年記念事業実行委員会_d0095673_22391781.jpg

まだあるんかい??まったく覚えが無いし…

「続きまして〜〜聖高賛歌〜〜〜〜!そりゃっ〜〜〜!」
大聖寺高校100周年記念事業実行委員会_d0095673_22394960.jpg


……

なんて柔らかい会なんだ〜〜〜〜

       by 加賀テレビのムン様 80.7kg





でも、同窓会長さんや実行委員長さん、校長先生や役員さんの
無事、寄付を集められて周年事業を成功させることができるやろか〜という
不安と願い、そして過去の周年でのご苦労も伝わりました。
我々は正式な役員では無いんですが100年に一度のことですから
協力させていただきます。

70周年の時は同窓会会館を
80周年の時は大聖寺藩をイメージした校門を寄付。

100周年は学校からの願いで50年前に作ったボロボロの図書館
(もう危険で2階は立ち入り禁止となっているそうです)
その図書館を改修、耐震化も施し、ひとつの学年が学年集会を
開くことの出来る広さにするということに決まったそうです。

県が7000万円出してくれて、同窓会は1億円を集め
100周年を記念した図書館は出来るそうです。

ん〜〜、もう一回しらふで山中地区は地元で集まって
仕事の確認をすることにいたしましょう
 
そのときは校歌と応援歌は…


北陸ブログランキングに参加しております


↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2010-02-25 23:00 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by エヌマ at 2010-02-28 16:03 x
今時、ネクタイ頭に巻く人、コントでしか見ませんね。
おもしろい人や・・・(ほめてます)
Commented by munsama at 2010-02-28 16:39
エヌマさま

それまでは上着を着て、ものすごく物静かに口数も少なに
しずしずと飲んでおられた方が司会の紹介があって
ふと目を向けると上着を脱いでネクタイはちまき
そのギャップが面白かったです。

「やられたな」と思いました。