またまた謙太郎が新聞に!

加賀市の子ども防火クラブの入隊式は写真入りで中日新聞にでかでかと載ったのですが
北國新聞は文章のみでちっちゃ〜〜〜い扱い!

ふるさと不足だろう〜〜〜北國さん!とブログに書いたところ

今度は山中小学校の田植え体験が写真付きで北國新聞に載りました
しかも謙太郎ど真ん中だし!
d0095673_160489.jpg
(北國新聞平成22年5月19日28面より)

「やっと、班長になって良いことがあったわ〜」と謙太郎談

そうか、新聞に載ったのが嬉しいのか?

「いや、この枠回しをしたくて手をあげたら、班長だから採用されたんや」

そうか新聞に出たことを喜んでいるわけではないらしい。
喜んでいるのは親だけでございました。

嫁さんも仕事を休み、手伝いに行ったのでデジカメを渡しておきました。
d0095673_1643655.jpg
これがしたかった訳ね。良かったな謙太郎。
d0095673_1651785.jpg
まだ田植え前なんだけど泥だらけ
d0095673_1655681.jpg
いよいよ田植えなんですが
はしゃいで、転びそうになっているし
d0095673_1665783.jpg
おお〜〜い、枠回しが台無しなほど曲がってないかい!?
真っ直ぐに植えろよ〜〜〜

この田植えのお世話を15年間ボランティアでなさっている中村さんによると
ちゃ〜〜んと真っ直ぐ植えていく年代と
ぐちゃぐちゃに植えて行く年代があるそうです。

今年は間違いなく…

嫁さんは内心「たぶん、これは中村さん、後から人知れず植え直しするんやわ」と
言っておりました。

なぜ、そんなことがわかるかと言うと嫁さんは農家の出なのです。
しかも4月生まれで名前が「早苗」
苗のことだったらおまかせなのです。

田のつく名字のところだけは嫁には行きたくなかったそうです

それが結婚して

村田早苗

恐れていた通りの名前になってしまったのです…

かわいそうに…




話はがらっと変わって今日の定休日は6月の結婚式撮影の下見に行ってきました。
d0095673_1617535.jpg
どうです!この美しいチャペル
d0095673_16173924.jpg
披露宴はこちらの会場です。
場所は金沢の森本インターを降りてすぐ、「ぶどうの木 シノア」さんです。
d0095673_1619140.jpg

自分たちのおかかえでないカメラマンにはおうへいに対応される結婚式業者が多い中
急にアポ無しで行ったにもかかわらず、とても親切に案内してくださいました。
ありがとうございました。

敷地内はとても広くて、びびってしまいました。
入口からは想像できませんでした。
d0095673_16227100.jpg

せっかくだから嫁さんと食事をしていくことに
d0095673_1622412.jpg

この空豆とベーコンとチーズと明太子のピザはもっちりとして
とってもつぼにはまってしまいました。
d0095673_16451525.jpg


なんだか、本当に感じの良い空間でした。
d0095673_16243097.jpg


当日は前泊して撮影にのぞみたいのですが近くに宿泊施設はありますか?

と聞くとすぐに調べてきてくださいました。

小さな声で

「民宿があるにはあるんですが一泊15000円もするんです…
 金沢駅前で宿泊されてほうがリーズナブルでキレイですよ」

「OK!よくぞ教えてくださいました。そうします!」



    by 加賀テレビのムン様 80.5kg




ランチの後は金大キャンパスでキャンパスウォーキング
それはまた今度、詳しく書きます。
汗だくになりました…

さて今夜は山中節道中流しのお稽古です
なんと先週は東京からお稽古に参加されたご婦人がおられました。
びっくりでございました。

山中者の参加ももっと多くても良いと思います!
10年後、わたしは山中節道中流しがブレイクすると思っているのですが

こいこい祭の踊りのようにこの山中節道中流しの女踊り男踊りが
みんなが当たり前のようにできるようになっているといいな〜

そして歴史ある山中中学校のブラスバンド経験者は三味線と胡弓を
当たり前のように弾けると良いな〜、和楽器って格好良いですよ。

私はやっぱり楽器は苦手なので男踊りにFAしたいです。

by munsama | 2010-05-20 16:28 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/11147448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すぷーんおねえさん at 2010-05-21 10:22 x
私の知ってる早苗ちゃんは、
田畑さんになってしまったんですよん。。。
農家でないけど・・・最初「うそぉ~」って言ってしまいました。

Commented by munsama at 2010-05-21 18:53
すぷーんおねえさん、こんばんは。

やはり早苗という名前は田を呼んでしまうですわ〜きっと

私も中学の時などおふくろ側の姓やったら

不動和人

お〜〜かっこいいぞ〜なんだか〜なんて思っていました。