片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)

南加賀地域振興懇談会に参加したのだから加賀市の事を知らないと
会議で語ることはできません。

ということで近頃は早朝に山中温泉以外を歩くようにしております。

今日、定休日の木曜日はここ片山津温泉を朝歩き
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_216876.jpg

総湯前のマップを見て、どこから歩こうか決めることに…
ん??これって片山津温泉のマップではなく片山津温泉周辺の地図だ

とりあえずは帰りに総湯もはいるつもりなので看板の誘導に従って
駐車場に車を止めました。
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_2184515.jpg

ん〜〜ちょっと悲しい駐車場かもしれません。
昨今はプチ日帰り温泉ブーム、駐車場ももうちょっときれいな方がいいでしょう。

まっ気を取り直してウオーキング開始!まずは足湯を見ることに
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_2110077.jpg

この足湯は広いですわ〜〜
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21103085.jpg

たぶん加賀3温泉の中では一番広いです。
そしてその周りにはきれいな公園が整備されておりました。
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21123831.jpg

そしてこれが各旅館へ温泉を配湯している温泉配湯所ですって
雰囲気ありますね〜
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21144236.jpg

そしてなんと言っても片山津温泉と言えば柴山潟の景色!
そちらに向かいました。
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21155945.jpg
湯の元公園です。
そこから伸びる浮御堂は夜景の写真も見たことがあるのですがとても美しい。
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21173281.jpg

おおっ!?屋形船もあるの?
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_2118912.jpg

屋形船といえば初老で名古屋へいったときの昼食を思い出します。
屋形船を貸切、揚げたての天ぷらを食べながら名古屋港まで遊覧
そ〜れ、屋形船のビールを全て飲み干せ〜〜と頑張ったのですが
全てを飲み干すことはできませんでした。おもしろかったな〜あの頃


片山津温泉で泊まって朝起きて、窓を開けるとこのような景色が見えます
あと晴れていたら白山もキレイに見えます。
朝の旅館からの窓景色は本当に美しいです
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21221284.jpg


んんっ?なんやねんコレ?
かっぱ?
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21225585.jpg
不思議なポスターやなあ
かっぱが柴山潟で遊んでます???

っま。柴山潟はこの辺にして、私の好きな路地歩きにはいります
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21241575.jpg

せまい路地を抜けたとろろに目立つ階段が
何があるのだろうと登りました

この続きはまた今度。実はなんだかんだで二時間も歩いてしまってネタが多すぎて…
片山津温泉朝歩き2(今朝の朝歩きネタ)に続く(いつ書くかは未定です。)

(路地歩き編はとばして帰りの時間に)

2時間歩いて満足した、私は片山津の総湯へ向かいました。
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21273316.jpg

向こうから見たことある方が歩いてきます。

大聖寺高校野球部の先輩でもあり加賀市議会議員の山口先輩でした。

「おう、村田。今日はなんや」

「ちょいと片山津温泉を朝歩きです」

「そうか、ようこそようこそ。片山津の温泉は塩が効いていて凄く汗が出るからな」

と別れ、お湯の券を買っていると山口さんが戻ってきました。

「おう、村田。わし、その先に玄命庵っていう店をしとって、今回
 とけない生ソフトクリームってのを売り出したんやが風呂上がりに
 ご馳走してやるから、寄って行け。」

野球部の先輩後輩関係の返事はハイかYESしかございません。

「それでは風呂の帰りに寄らせてもらいます。って、えっ玄命庵って山口さんが
 やっていたのですか〜〜私、同じ敷地内にある蕎麦のなごみ庵さんへは2度ほど
 おじゃましてるんですよ〜〜」

「そうか、じゃー待っとるぞ。遠慮無く来いや」

「はい!」

風呂は本当〜〜〜に熱かったです。
汗だくになった私は「とけない生ソフトクリーム」なる不思議な名物を食べに玄命庵さんへ

その前にダイエット中の私は甘い物はひかえておりますのでこれを飲んでから
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21433213.jpg

玄命庵さんの入口に山口さんが待って下さってました。
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21442276.jpg
そして看板には〜〜
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_2145482.jpg
お〜〜〜カロリーオフ!
片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21485592.jpg
お〜〜これがとけない生ソフトクリーム
明日までおいておいても、この形だそうです。

中身は豆腐のおからや米粉etcあとは秘密だそうです。身体にいいものばかりです。

実はこれ林なおふみの紹介もあってはじめたメニューだそうです。

「今回、林、議会で質問してなかったでしょう?」

「そうやんな」

「元市議のY明さんが怒ってましたわ〜〜」

(どう怒っていたか後書きで書きます)


加賀市の話、合併の話、病院の話などして、店をあとにすることに
どうも合併の話になると私は冷静さをかきます…いかんいかん直していかんと


山口先輩ご馳走になりました。

玄命庵とはこういう意味をもつそうです

片山津温泉朝歩き1(今朝の朝歩きネタ)_d0095673_21572665.jpg


素敵なお名前です。次はぜひ昼飯を食べに行きます。
ごちそうさまでした。


さあ、今夜も会合だし…グスン




    by  加賀テレビのムン様@禁酒20日目=76.2kg







林なおふみ市議林なおふみ市議、伝言です。

ここに書くべきではないかもしれませんが公人ということで

林に議員のいろはを教えて下さっているY明元市議に3日前、お風呂であったときに
伝言をいただいております。(こん時はまだにこやかでした)

以下、Y明元市議のお言葉です・

「どうも、なおふみは安易な方向へ行っているのではないかな〜あんた言うといてくれ〜
 他の議員達の働きを見て、あの程度の働きでいいんだと思ってすこしさぼっていないか
 やめていたゴルフをはじめたとも聞いた、本当に今、ゴルフが必要か?
 まだまだ、せないかん事あるんじゃないか?
 病院の再生例を教えて欲しいというので調べておいたが、まだ取りにも来ない。
 去年までのなおふみと違うような気がする。少し周りに流され安易な方向に
 向いているような気がしてならない」


そして昨日も(こん時は厳しい表情でした)

「今日まで新聞を見て、いつかいつかと思ってまっていたが、とうとう今議会で
 質問をしなかった!それも山中町出身議員二人ともや!副市長も山中は外れたし
 このままではもっともっと山中は地盤沈下していくぞ!もう地盤沈下は
 はじまっとる!そんなとき質問がないなんて呆れはてる!
 どう思っているんか近々聞いてみようと思とる!」

近頃は勉強にくるのもめっきり少なくなったとも言われていました。

議会も終わったことだし、Y明元市議のところを訪ねてみたらどうだろう

by munsama | 2010-06-17 18:59 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(0)