「自然体験の夏2010」その1

山中温泉の子ども会の「自然体験の夏2010」に参加してきました。

すばらしい行事でございました。

毎年ボランティアで参加しておられる方、指導者の方、本年度各町内から
子ども育成委員として参加しておられる方、リーダー研修を受けられた
中高生といろんな方の協力で繋げてこられた行事だと感じました。
(私はやっぱり足手まといでしかなかったなぁ…反省)

まずは県民の森での開村式
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_1743268.jpg

「このキャンプの成功は皆が怪我をせず、協力して最終日を迎えること」
ん〜〜〜なるほど
「注意点!水は喉が渇いてから飲むでは遅すぎる!乾くと感じる前にこまめに飲むこと
 どんなにお茶をのんでもお腹を壊すなんてことはありません。」
ん〜〜〜なるほどと聞き入っておりました。

そして男も女もテントの設営です
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_17461644.jpg

キレイに並んだテントを見ると簡単そうですが
研修を受けていない私は設営も撤収も明確に子ども達に教えることができませんでした
反省ばかりです
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_17473469.jpg

ここからはず〜っと8つの半に分かれての活動です

このスイカ割りひとつにしてもすごく考えられて出来ています。

成績によって今日の夕食の具材、明日の朝食の具材が決まるので
みんな必死です!
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_17492118.jpg

「右、右、左、前」とかだと他の班に妨害されてゴールにたどり着けない
だから暗号にしていたり
「メロン〜メロン〜、マンゴー」なんて事を言ってました

暗号を破られると、まったく違うところで棒を振り下ろしてしまい
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_1751815.jpg

この距離によって選べる肉、野菜が違ってくるのです

割ったスイカをまずとりに来たのはフルーツ大好き♪この男でした。
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_17521364.jpg



今回の夕食の目玉は、ある旅館の板長さんの鮭の解体
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_17533884.jpg

解体現場はあっという間に子ども達に囲まれました。
注目の中、手際よく2匹の大きな鮭を3枚におろしていく板長さん
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_1755051.jpg

お見事でございます〜〜〜〜〜
(今日、土曜日なのに大丈夫?と聞いたら明日の昼食まではお休みとったとの事)
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_17552611.jpg

その後、子ども達は板長さんに習って
玉葱、ニラ、そしてマヨネーズをいれてホイル焼き!これが美味しいかったんですわ〜♪
そしてドラえもん鍋の具材を昼間にしたゲームの順位によって選びます
肉、野菜の順に
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_17573151.jpg

そして火を起こし鍋を作り、飯ごうでご飯を炊きます。
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_17583483.jpg

いつも晩ご飯を残してばかりでママに叱られてばかりの次男
がっついて夕飯を食べています。いや〜〜びっくりです。
(親が子ども会育成委員の場合のみ小学校の低学年でも参加が認められますの)
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_1804654.jpg

夜はナイトウォーク
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_1811144.jpg

途中、怪我をしないようにと親がつくのですが
親のほうが(というか私のほうが)怖かったです。
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_182864.jpg

そして22:00にテントで就寝、親たちは各自の車で車中泊
寒くて眠れませんでした
「自然体験の夏2010」その1_d0095673_1832480.jpg

朝6時、子ども達のテントをそっとのぞいたら

なんと、もう起きていてUNOしてました。
あの朝寝坊の次男が!?
信じられない光景でした。

(夜中2時にも一度起きてトランプをしていたらしい…)

つづく



   by 加賀テレビのムン様 75.4kg

by munsama | 2010-07-19 18:05 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

Commented by t-factory-style at 2010-07-19 21:27
2日間お疲れ様でしたm(__)m
なんてすばらしくまとまっているんでしょう(笑)
これ見たら自分のは・・・・やめとこうかな~(笑)

自分も始めての参加でしたので、皆さんの足を引っ張ってないか少し心配です(笑)
ムン様はしっかり御仕事してたんで、問題なしですよ~自分の方が口先ばっかりでしたので、大丈夫でしょうか??
とにかくご苦労様でしたm(__)m
Commented by 飲んだくれ at 2010-07-20 08:11 x
青少年系の事業どんなことやってもいいですね~旅館の板長さん土曜日だというのによく都合付けれましたね。これも山中の地域性があっていいとこですね。普通なら土曜日旅館忙しいで頼めんな~で終わりですもんね。
Commented by munsama at 2010-07-20 09:44
t-factory-style様、おはようございます。

2日間お疲れ様でした。t-factory-style様は幹事だから前準備から
運営の打合せやら大変でしたんね〜

足をひっぱりまくっている私をフォローしてくれてありがと〜
助かったわ〜〜

さあ今週は塚谷の子ども会のお泊まり&川行きの隊長ですね!
なんか今日の朝刊見たら小さ〜〜ぃい傘マークが出て…

気のせいですんね!さあ〜土日も楽しみましょ〜〜〜♪
Commented by munsama at 2010-07-20 09:48
飲んだくれ様、おはようございます。

板長さん、自分の子どもが参加しないのにすばらしい働きでした。
夜は男の料理対決!おいしいラーメンを大鍋でつくり
次の日の朝、昼も仕込みをして仕事に戻られました。

本当にええ町ですわ〜