塚谷町子ども会お泊まり&川行き

土日は塚谷町子ども会のお泊まり&川行きが行われました。

お泊まりできるのは小学校4〜6年生まで
塚谷会館に集合後、男はだまって飯ごう炊飯

まずは釜作りの説明
d0095673_903395.jpg

そして米をといで炊飯開始!
先週に山中地区連合子ども会のキャンプを体験済みだから楽勝!
たいへん、上手に炊けました
d0095673_915171.jpg
女の子達はカレー作り
d0095673_93585.jpg

これも大変上手に出来ました。大人達はおかわりしてました。
ここからは子ども達にとって楽しみなことばかり
お兄ちゃんにストラックアウトで遊んでもらったり(なんで町内にこんな備品が?)
d0095673_944448.jpg
温泉に入浴後は花火
d0095673_9593.jpg
そして大人のバーベキューに乱入!「腹へったし!」
d0095673_954859.jpg
いかげぞに松茸にお肉にトンちゃん
町内会長さんが差し入れにイノシシと鴨に新鮮なレバー
たまらん!
そして子ども達を寝かしつけた後、川根商店さんがチャンポンメンとサッポロ一番味噌ラーメン
を5袋づつ、もってきて袋麺談義。
これが体重増加の原因であった…
d0095673_985866.jpg

翌日は小さい子も連れて、福井県のたけくらべ広場へ
d0095673_993375.jpg

良い天気でございました。
ここからは楽しい楽しい川遊び
d0095673_910403.jpg
大人達は子どもが流されないように周りに張り付きます
d0095673_9111744.jpg
ん〜〜〜楽しそうです
d0095673_9114323.jpg
子ども達が川からあがってくるとお母さん達は戦争です
じゃんじゃんおかずを作って子ども達の胃袋をいっぱいにせんなん
d0095673_9124540.jpg

去年はここであそこの山の間が真っ暗になってゲリラ豪雨
d0095673_9133181.jpg

今年はこの後、宝探しにスイカ割りと最後まで快晴の中で楽しめました
帰りの車の中でうちのこぞう共は熟睡、間に座っていたTATSUYA君は
よだれをべっとりつけられ弱っていました
d0095673_9151644.jpg

山中温泉に到着して福井の方角の空を見上げると「暗い…」
d0095673_916065.jpg

勝った!

天気の事をず〜〜〜ぅっと気にしていた会長さん、良かったですね。
そして、お世話お疲れ様でした。
d0095673_9172898.jpg

その働きっぷりにおっちゃんは感心してしまいました

      by 加賀テレビのムン様 75.8kg





この楽しい川行きの裏には会長さん達の裏方作業があってからこそなのです
d0095673_922467.jpg

暑い倉庫内での作業
d0095673_923980.jpg
そして荷物の詰め込みに運搬
大テントひとつに小さいテントは6〜8張りあったような
テーブルは8つ、クーラーボックスも10個くらい
ガスコンロにゴミ箱、救急箱、食材、飲み物…

大人の皆さんもお疲れ様でした〜
d0095673_9312797.jpg

あとふたつはテント減らせるね来年は

by munsama | 2010-07-29 09:18 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/11641831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-factory-style at 2010-07-30 18:13
先週は2日間もがっつりお手伝い誠にありがとうございましたm(__)m
早いものでもう一週間が過ぎてしましました・・・
今年はとにかく天気の事ばかり考えていました。
とにかく晴れてホッとしました!!
自分に足りないところを役員の皆さんで補ってもらいながらどうにかこうにかやってるだけなんで、自分では、まだまだですわ!!
塚谷の方々は奉仕の精神を持った人が多いのでホントに助かります(笑)
中々、こんなこと出来ませんよ!!
塚谷子ども会だからこそといつも思っております!!
 
買出しに行ったときに昨年の会長夫婦の苦労が分かり、自分達も頑張らねばと思いました!!
自分達もそうですが、今までの会長さんや役員さんには感謝でいっぱいですm(__)m
またこれをネタに飲みましょう!!

お疲れ様でしたm(__)m
Commented by munsama at 2010-07-30 19:05
t-factory-style子ども会会長様、本当に2日間というか
その準備段階までいれると何日間と言えばよいのでしょう
心からお疲れ様でしたと言えます!

糠吹雪さんのブログに書かれていた【ミスター献身】
その称号に恥じぬ活躍でした。

また呑みましょう!生ビールを!
塚谷預金講もなんだか、この2ヶ月は会合だらけで行けてない!
今月こそ参加して呑みたいものです!
でも、また会合かな…

本当にお疲れ様でしたm(__)m
Commented by munsama at 2010-07-30 19:06
追伸:本当に晴れて良かったんね♪