山中中学校卒業30周年記念同窓会

お盆に山中中学校卒業30周年記念同窓会がございました。

欠席だった皆さんにそのダイジェストをお届けします。
他の4つの同窓会の写真を弟と分担して撮影してなんとか開会の19時に
集合写真を撮影
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10165612.jpg


そして残念ながら亡くなってしまった友人3人の遺影に黙祷…
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_1975981.jpg


まずは2組の担任だった砂上先生の挨拶です
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10191962.jpg

そして金沢から駆けつけてくださった3組担任の竹森先生
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_102043.jpg

そして4組担任のみのわ先生
「最近は知力、体力、記憶力も落ちてきて…」と笑わせてくださいましたが
ちゃんと5年前に差し上げた名簿と顔写真を持ってきておられました。
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10221689.jpg

乾杯は遠くからの出席者と決まっております。
今回は関東方面から帰省してきた【たじし】です。(ちょっと緊張)
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10233666.jpg

「かんぱ〜〜い」
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_1024170.jpg

お行儀良く呑んでいたのは、たぶんここまで

このあと私は集合記念写真プリントのため1時間中座して店に戻りました。

写真を仕上げ、帰ってきた頃にはみんな席についていません。
おしゃくにまわり昔話や近況で盛り上がる面々
時間を延ばし延ばししていましたが館主から「そろそろ〜中締めを〜」と依頼が

中締めを関西から帰省してきた【たへい】にしてもらうことに
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10305063.jpg

すっかり関西弁の【たへい】でございました。

「2次会は六階のホールで行いますから移動をお願いします〜」

と言われるも入り口の欠席者からのメッセージボードに溜まってなかなか前に進まない面々
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_1174357.jpg

ようやく全員、移動したのでメッセージボードなどを片付けて6階のホールに急ぐと
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10323550.jpg
すると今度はホールの前に溜まっている面々(この時 22:00)
「何してんの中、中」

またホールでもしゃべる、唄うと大賑わい
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_1034853.jpg


2次会から駆けつけた【SOGEN】もシャウト!
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_1035348.jpg


いちばんバカな事ばっかり言っていたのが【じゃぶ】
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10394239.jpg

このお方、実は私の命の恩人です。

学生時代、東京で堕落した生活を送っていた私
年を越すお金もなく、アパートで水だけの飲んで飢えをしのいでいたときに
正月にすき焼きの材料を買い込んで救助に来てくれたのが【じゃぶ】でした。

そのときの御礼をあらてめてすることが出来ました。
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10422235.jpg


こりゃいいかげんに締めにゃいかんと館主御礼の言葉
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_1043566.jpg




山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_1694917.jpg

「9月18日に芭蕉祭の締めに同級生の五十嵐一生ライブを山中座で行います。」
と力強くご報告。

そして本締めは東京から帰省してきた【なおき】です
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10452317.jpg
東京で会社をおこした【なおき】
儲かるようになったらふるさと納税してくれるそうです。(おお〜ブログも開設されたのね)
この時、午前零時。

一行は同級生が新しく出したお店「マグーマグ」へ移動します。
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10494810.jpg

千鳥足でふらつきながら店へ向かう面々。このときすでに0:30
どうぞお急ぎでない方はとのアナウンスだったのになんと50名が参加
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10502686.jpg


50名でマグーマグへ行くとどうなるかというと













山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_1051324.jpg

手前の方ひとりをのぞいて奥のボックスからすべて私たち同級生
立ち飲み状態の者も
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_15294096.jpg

ふらふらになってきたので「竹森先生バンザイをしてしめましょう」
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_1612282.jpg



山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10524498.jpg

これを来年の同年の会長の【オサムちゃん】がしたのが1:30

それでも帰ろうとしない面々

それでは本当の本当の締めを【長四郎】に行ってもらいましょう
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10541948.jpg
この時すでに2:30です。

お腹空いたのでナイトイン三千里へ行こう
山中中学校卒業30周年記念同窓会_d0095673_10551988.jpg


そして、焼きそば食いにナイトインたこ八に行こう
この時4:00

そしてたこ八を出たのは朝の5:00

あと三時間半で店を開けないけません。

塚谷の自宅には戻らず、店で服のまま倒れ込んで寝ていた私がいました。

つらかったな〜〜〜〜昨日は〜〜〜
二日酔いはそれほどなかったのですが寝不足としゃべりすぎで喉が痛い。


いや〜〜〜楽しかったです。同窓会はいいね〜〜〜へんに気を使うこともなく
そして懐かしい頃にタイムスリップして、たまらない時間を過ごすことができました。

それではまた
5年後に山中中学校卒業35周年記念同窓会を行います。

私が忘れていたら尻を叩いてください。




    by 加賀テレビのムン様@あいかわらず痛風中




追伸です。

昨日タクシーの運転手の方が店に私たちの集合写真を届けてくださいました
女性の方で菅谷我谷下谷方面へお帰りの方だそうです。
心当たりのある方は私までお知らせ下さい。

それから幹事の皆さま、お疲れ様でした〜〜〜〜
決算&反省会をまた行います。
今度は日付が変わる前に帰りましょう




そしてもうひとつ追伸

9月5日に山中節道中流しが行われます
ごり公が胡弓、そして同年のお薬師の若と私が三味線で参加します。
お近くにおられる方はぜひ観に来て下さい。お願いします

山中節道中流しってなによ?って方は下のtagsの山中節道中流しをクリックすると
道中流しの今までのことが載ってます。


追伸の追伸の追伸
たった今ナイトイン三千里さんが集合写真の忘れ物4枚持って来られました。
タクシーの中の1枚とあわせ5枚お預かりしております。
(たわらやのホールにもありそうだなぁ…)

by munsama | 2010-08-16 11:05 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(17)

Commented by t-factory-style at 2010-08-16 13:53 x
竹森先生、1年の時の担任でした。お元気そうで安心しました(笑)

ムン様がたこ八に移動して、店に入った時にはマスターはもう誰も来ないと思ってクーラーを切っていたらしいです(笑)
その後慌ててもう一回スイッチを入れたらしいですよ(笑)
でも何だか楽しそうな同窓会ですね!!
さすがはAU会!!
Commented by munsama at 2010-08-16 15:23
t-factory-style様

竹森先生はいま金沢のマンモス学校の校長先生だそうです。
前回の同窓会に初登場した竹森先生は大モテでした。

金土で7つの同窓会に関わらせてもらいましたが
どこも楽しそうでした。

いいね〜同窓会は〜〜♪
Commented by okadanaoki at 2010-08-17 10:24 x
同窓会の幹事、お疲れさまでした。
なんと明け方まで盛り上がっていたんですね。
3次会には行かなかったものの少し飲みすぎて二日酔いで、覚ましてから日曜日の夕方に山中を出発し、8時間かけて東京に戻りました。
メチャ、ハードスケジュールでしたが楽しい週末でした。

by 直樹
Commented by munsama at 2010-08-17 11:32
お〜直樹〜遠くからの参加お疲れ様でした〜♪

勝手に会社の事を書いてしまったけどOKでしたよね?

みんな、ふと我にかえったときにお腹が空いていたことに
気づいたようで誰が誘うでもなく夜の店へ繰り出していった
ようでございます。

たわらやでは皆、しゃべくりまくっていて料理を食べるどころでは
なかったようです。

こんなに夜遅くまでというか朝方まで飲んでいたのは
今回がはじめてです。

皆、子どもに手がかからなくなってきたからなのか
ま〜凄いです。

また次回も盛り上がりましょう!
Commented by omamedou at 2010-08-17 13:52
気がついたら5次会まで行ってたomamedouです。終わりだっちゅうのに「たこ八」前でまだ長話してて、横を朝のウォーキングの二人連れが通っていきました…四十路、何やってんですかね~。でもたまにはいっか。こんな酔っ払いのお世話、幹事の方々、本当にお疲れ様でした&ありがと~
しかし、このブログものすごい充実してますね。特に今回の同窓会の流れ、よーくわかった!(参加していながら、ほとんど覚えてなかったので)。写真もやっぱりキレイで、地元ネタも満載なので、これからもちょくちょく見させていただきますね。では、5日がんばってね~
Commented by のんな at 2010-08-17 14:43 x
幹事さん&写真撮影お疲れ様でした。
24歳の年に参加させて頂いたときは仲良しの子がいなくて、
引っ込み思案な性格のため疎外感を感じてしまっていたのですが、
22年ぶりにお邪魔しまして、と~っても楽しかったです。

私は、代行が手配できなくなるといけないので
4次会終了後退散いたしましたが、いろんな話ができました。

マッチョとたじしからの相談とお願いは、結婚したい!!という切実な話だったり。

引っ込み思案でおとなしい性格だと思っていたのは、自分だけの思い込みだ!!と言われた事や。

二次会を締めたN樹君に「N樹君って、嫌なヤツだったよね~!!」の暴言にも「そうやー俺のせいで後ろ向いて先生に怒られた・・・」とK嶋君とのエピソードを笑って話してくれたりして、いや~大人になったなぁ…と思いました。

また、5年後を楽しみにしております。

追伸
ヒコちゃんの嫁に忘れた記念写真渡しました!!
それから
9月18日の山中座へ、たかぼん誘ってみましたが地区のお祭りで無理っぽいらしいです。残念です!!
Commented by naoko at 2010-08-17 15:45 x
さらに同窓会ネタ充実しててびっくり(笑)
覚えてないことだらけです。。
18日の山中座!五十嵐ライブの詳細教えてくださーい
Commented by munsama at 2010-08-17 15:50
omamedouさま、コメントありがとうございます。

旅の情報誌「るるぶ」に石川を紹介するルポライターとして
顔写真入りで登場されているのを山代のローソンで立ち読み
していて見つけてしまいビックリしました。
(立ち読みはいけませんね)

ブログ、リンクさせていただきます。
じゃんじゃん山中温泉のPRお願いいたします!
Commented by munsama at 2010-08-17 16:00
のんな様、コメントありがとうございます。

実を言いますと私は中高と赤面症でほとんどの女性と話した
事がなかったのでございます。(嘘みたいですが本当です)

今回の同窓会は中学時代に話をしたこともない人とたくさん
お話しができて、とても面白かったです。

いや〜のんな様が片山津のたかぼんと繋がっていたとはビックリです

たかぼんの所にはまたこちらから出向きます。

>ヒコちゃんの嫁に忘れた記念写真渡しました!!

ありがとうございます。

男ばっかりですわ、写真忘れて帰ったの
写真袋をあけてみたらヒロヤのネームプレートが…

また、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by munsama at 2010-08-17 16:01
naokoさま、ふたたびの登場ありがとうございます。

五十嵐のライブの件、責任者のごり公に聞いて記事としてアップ
しますので、しばしお待ちください。

Commented by ほーこ at 2010-08-17 22:52 x
ムン様 こんばんは
ほ~んとに楽しそうでしたね、同窓会…やっぱり行きたかったわ~~。
でも、臨場感あふれる写真とお話で、楽しかったです。
五十嵐一生のライブ・・・この前、同窓会の返事にもコメントしましたが、横浜でのライブ、めちゃめちゃカッコ良かったです。
きっと私のことなど覚えていないと思うので、声はかけられなかったけど、またこっちで聴きに行ってきます♪よろしく伝えてください。
Commented by munsama at 2010-08-18 09:46
ほーこ様、いや〜まじで楽しかったです。
写真仕上げて旅館に戻ったとき、すでに盛り上がってて
乗り遅れてはいかんとビールを駆けつけ3杯いっきにのんだのですが
こんなに長時間呑むことになるんだったら必要のないことでした。

五十嵐一生 中学校のときはかわいらしくてちょっと小生意気な小僧
だったのにホントにカッコ良くなりました。うちの嫁さんなんか
ほわ〜〜となってました。
一ヶ月後の山中座ライブで必ずやお伝えします!
Commented by よー at 2010-08-18 13:13 x
いつもお世話になっております。とても楽しい同窓会だったことは想像がつきます。
が、私が起きて仕事行こうっていう時間に帰ってくるとは(朝5時半)思いませんでしたわ(^_^メ)。
汗だくで(歩いて帰ってきたんやよー栢野まで)階段を上ってきた夫を階段のてっぺんで仁王立ちして血管プチプチしてたヨメでした(笑)。
Commented by munsama at 2010-08-18 13:35
よー様、怒らんといてあげてください。(変な日本語)

朝型になった私たち、眠いんだけどお腹すいたし
三千里へ、すると皆も来て満員になり食べられない。
じゃ、たこ八行って、さっと焼きそばだけ食べて寝よう
すると「幹事〜〜〜どこ行った〜先に帰っちゃいかん!」と
また振り出しというような事を繰り返していたら5時に
なってしまったのでございます。

朝5時サークルKでアイスを買っていると
「茶〜といっしょに歩いて帰るわ〜おやすみ」とニコニコ顔をした
旦那様がおられました〜
ホントに栢野まで歩いてかえったんだ〜恐るべし

昨日の夕方、タオルを首に掛け当店の前をウォーキングしている
旦那様を見かけました。夏バテということを知らないようです。

Commented by 五十嵐一生 at 2010-08-31 23:26 x
みなさま、かなり盛り上がったみたいですね。僕も参加したかった。9月の18日は演奏聴きにきてくださいませ。
五十嵐一生
isseiigarashi@yahoo.co.jp
Commented by munsama at 2010-08-31 23:34
おお〜〜〜!五十嵐?本人かい〜
実はすでに同級生の女性ばかりチケットの予約の電話をいただいてます!

こりゃ〜同窓会の続きが出来そうな勢いです!

無理して良いレンズを買ったんだけど山中座ライブ撮影したら
ダメけ〜と山中弁で聞いてみる
Commented by munsama at 2010-09-01 09:16
追伸 さっそくリンクをはらせていただきました。