そば処 南郷山英

加賀市の広報に【そば処 南郷山英】が復活したと書いてあったので
早速、今日のお昼に嫁さんと行ってきました。

長い間、しまわれていた暖簾が出てます。出てます。
そば処 南郷山英_d0095673_14361440.jpg

なんでも加賀の創業支援の補助第1号を受けて、若い方が蕎麦修行をして
開業されたとか。

ん〜〜昔と変わらぬ店内です。亡くなった親父さんがこだわった立派な机。
そば処 南郷山英_d0095673_14381827.jpg


嫁さんは辛いおろし蕎麦、私は辛いおろし蕎麦にもり蕎麦とビールを注文。

初々しい店員さんが奥へ行って店主に

「瓶ビールってきいたら。何をしなきゃいけないんだっけ?」

「サッポロとアサヒのどちらにいたしますだろ!」

私達の席まで聞こえてきたので

「サッポロでいいよ〜」と声をかけました。

きたきた、昼ビール〜〜〜。あれ、栓がぬいてない

若い店員さん、あちゃ〜…と栓抜きをとりにもどりました。

店主から「栓を抜いてからおもちするように」と注意されていました。

でも、それもお愛嬌です。私達は気になりませんでした。
むしろ、頑張って〜〜という気持ちに

蕎麦がでてきました。

出汁は好みに応じて濃さを自分で調整できるようになってました。

うん、美味しい
そば処 南郷山英_d0095673_14443882.jpg

そのあと辛いおろし蕎麦もでてきたのですが
勢いよく食べてしまって写真を撮るのを忘れてしまいました。

美味しかったです!ごちそうさま〜いくら〜

「630円です〜」

ええ〜〜〜〜!?

間違っていたようです。
そば処 南郷山英_d0095673_14462883.jpg
(おっ、会計の奥には知り合いのTサイクルさんのカレンダーが)


皆さんもぜひどうぞ!創業したての初々しい接客と蕎麦に出会えます。







自宅に帰ると工事中でわが家にはいれない!
私の軽自動車が閉じこめられてます。
そば処 南郷山英_d0095673_14491817.jpg

交通整理をしているあんちゃんも知り合いなので、きついことも言えない
「ちょっと前のドラッグストアーで買い物してくるから、それまでになんとか
 入れるようにしといて」とお買物へ

さっき、無事、自宅に入れてもらい3階から見下ろすと
そば処 南郷山英_d0095673_1451194.jpg
今日は夜までお出かけできないなこりゃ




            by 加賀テレビのムン様 76.0kg





本当はあまりドラッグストアでは買い物したくないんだけどなぁ…

チラシサミットで商店街の理事長さんの話では

全国の商店街の街灯やその電気代は商店街の店主達が商店街組合をつくって
そこからお金を支払っているんです。でもそこへ引っ越してきたドラッグストアは
商店街組合にはいらないは祭の寄付もしないはひどいもんなんです。
去年、婦人部が祭の負担金お願いしますと言ったら、やっと3000円くれたそうで
今年もお願いしにいったら、領収証返すから去年の分も返金して下さいだって
本部が認めないんだってさと怒っておられました。
全国展開の居酒屋チェーンも同じく、本部が認めないのいってんばり
お祭になると儲かるのは商店よりもそっちのほうが儲かるだろうに

この話を聞いて、やっぱり商店街の薬屋さんにしようと思いました。

by munsama | 2010-09-09 14:59 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(9)

Commented by himajin at 2010-09-10 17:29 x
「山英」、選手金曜日に行って食べました。
蕎麦も美味しいけど、つゆがグッドでした。
出汁で濃さを調整するというのも、グッドアイディアです。

来週月曜日のお昼も食べに行くつもりです。
Commented by himajin at 2010-09-10 17:30 x
選手??先週の間違いでした。
Commented by munsama at 2010-09-10 21:58
himajin様、おひさしぶりです。

やっぱり一代目の一生懸命さって良いです。
これから大聖寺での会合も増えそうですので
良いところに蕎麦屋が復活いたしました。

ちょいちょい会議前によらせていただこうと思ってます。
Commented by sakaami at 2010-09-11 16:11
何日か前に通ったときに店内で何かしていたんですが・・・
準備だったんですね(^^)
私も行こっと!

>引っ越してきたドラッグストアは・・・

町内のストアさんは協力してくれますよ(^^)
  町内会には入ってませんが町外での納税をしてくれます。
これって「言い訳」じゃありませんか?
  悪者になる「本部」は本当に言ってるのかな?
Commented by munsama at 2010-09-11 16:40
sakaami様、そうですか町内のストアさんは協力的でしたか〜

サミットであがっていたのは、たぶんもっとメジャーな
全国チェーンの事だと思います。

本部の指令で昨年の分まで返してと言われていました。
あと都市銀行も最悪だともおっしゃられてました。
信金や一部の地銀は商店街の活動に協力してくださるそうです。

つまりは大きな商売しているところが…

あまりに酷いので全国商店街の理事長が国の法律でと
お願いしたところ、法律は無理なのでと知事会で
県での条例で商店街とうの地域の組合に協力せよという
条例をお願いしますと頼むと複数の県が今、条例を制定
してくださったそうです。

街頭に植樹はたまた防犯カメラに街頭のLED化が
商店の人たちのお金で作られ、それにただ乗りはいかんですよね〜
Commented by フナちゃん at 2010-09-13 23:05 x
ブログでご紹介いただいて、恐縮です。
山英の平日バイトをさせていだいてます、フナちゃんです。
当店は7/31に無事開店をさせていただいて、
現在はまだ昼間14:00くらいまでの営業ですが
少しずつ地道に営業をさせていただいております。
まだまだ不慣れな人間ばかりで
お客様にご迷惑をおかけすることも多々ありますが
こうして優しいお客様に支えられながら、
一日一日精進させていただけたら、と思っております。
今後もどうぞご愛顧のほどお願い申し上げます。

ネットに不慣れな店主に代わり、失礼いたします。
Commented by munsama at 2010-09-14 09:31
フナちゃん様、コメントありがとうございます。

とても美味しい蕎麦でございました。
あの慌てん坊の店員さんがフナちゃん様かと思ってました。
違ったのですネ、失礼いたしました〜

また、休日に夫婦でお蕎麦を食べにまいります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

当然、次もビールを注文してみます♪
Commented by 加賀市水道課担当 at 2010-09-15 12:49 x
先輩 さま
毎年ご迷惑をおかけいたしております。本当に申し訳ありません。
車の出入り等、ご不審な点がありましたら、お声かけいただければ対応いたしますのでご連絡いただけますと幸いです。
今後ともご理解ご協力いただけますようお願い申し上げます。
Commented by munsama at 2010-09-15 14:25
加賀市水道課担当様、コメントありがとうございます。

加賀市役所にいて、私を先輩さまと呼んでくださるのは
聖高の野球部の後輩ですね。

ご迷惑だななんて、とんでもない公共のためでございますから
市民として、もちろん協力させていただきます。

今日にも我が家の前は工事終了となりそうですので
明日はなんの支障もなしでお出かけできそうです。