震災復興プロジェクト「東日本をまもり隊」

震災復興プロジェクト「東日本をまもり隊」_d0095673_1731658.jpg
加賀商工会議所青年部の皆さまとかがやきプロジェクトの【加賀まれびと協議会】とが
協力して東日本大震災 直球支援プロジェクト「東日本をまもり隊」を立ち上げました
震災復興プロジェクト「東日本をまもり隊」_d0095673_17145438.jpg

もうすでに現地入りして物資をお届けする活動をはじめられております。
震災復興プロジェクト「東日本をまもり隊」_d0095673_1659683.jpg

福島原発の25㎞地点は警察も自衛隊もマスコミもはいっていなくて
たいへん苦しい思いをされているようなのです。
震災復興プロジェクト「東日本をまもり隊」_d0095673_1713513.jpg

そこで本日、加賀商工会議所青年部の皆さんは加賀温泉駅前
私たち加賀まれびと協議会は山中温泉南町ゆげ街道で募金活動です
震災復興プロジェクト「東日本をまもり隊」_d0095673_1733825.jpg

皆さま、このジャンパーが目印です。
街角で見かけましたならご協力をお願いいたします。
(午後からは大聖寺のさくら祭で募金活動です)
震災復興プロジェクト「東日本をまもり隊」_d0095673_1742591.jpg

我々むさくるしい男より
女性がしたほうがどうも募金はあつまるようです
震災復興プロジェクト「東日本をまもり隊」_d0095673_1752843.jpg

本日、物的支援の第1便が出発したようです。
つぎは4月30日までに善意を集めてお送りする予定です




           by 加賀テレビのムン様



本日の募金総額105,172円でした。
皆さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
午前中しか募金に立つことができず、すいませんでした。

by munsama | 2011-04-10 17:10 | 加賀市ネタ | Trackback | Comments(4)

Commented by エヌマ村民 at 2011-04-11 14:27 x
おー随分集まりましたねー。
会社の募金でも阪神のときと中越や能登のときに募ったときはここまで集まらなかったというような金額が集まっています(心なしか能登のときにももっと・・と複雑な気分にもなったが)。
浜通りのいわきには大学時代の友人が住んでいます。本人は地元の信金、子供さんは地元の私学に勤めていますが事故からすぐは物資がストップし大変だったようです。いわきの工場(エリエールの会社と日産など。日産はゴーンが直々に来た)は動き始めているようだがまだまだ・・とのこと。
東大の早野先生の観測では3/15以来放射性物質の空気中への大量放出は収まっている、ということに少し安心しています。
http://tnakagawa.exblog.jp/

こちらを参照のこと
Commented by munsama at 2011-04-11 15:14
エヌマ村民さま

いや〜ありがたいですね〜

でも人通りはすごく少なかったです。
ゆげ街道の何店かに聞いてみたら普段の3分の1のお客さんの入り
らしいです。
今朝のテレビを見ていたら栃木の日光東照宮は震災が起きてから
参拝客が95%減と激減しているらしいです。
おみやげ屋さんは売り上げ10分の1だとか…

いろいろなところに影響が出てきてます。
Commented by エヌマ村民 at 2011-04-11 18:56 x
安心材料があったとたんにでかいのがまた来ましたね
加賀からの人たちに怪我がないといいのですが

>日光
北関東も震災の実被害、風評被害が大きいようで…。
南関東でも千葉県浦安市などの被害は相当。ディズニーランドがずっと閉まってますね
Commented by munsama at 2011-04-12 14:00
エヌマ村民さま

昨日今日と余震がすごいですね
http://www.jma.go.jp.cache.yimg.jp/jp/quake/quake_sindo_index.html

浦安市が選挙を拒否したのもうなずけます。
選挙どころではないですわんね

ディズニーランドだけじゃなく市の4分の3のライフラインが寸断
されてトイレも使えず、簡易トイレを数百箇所に設置
余り記事になってないですが被害はかなりのもののようです