山中中学校茶道部

d0095673_13482166.jpg

今朝は小松市の仙叟(せんそう)屋敷の茶室に行ってまいりました。

お茶会で山中中学校茶道部がお茶を点てるとお聞きしましたので
卒業アルバム用のスナップを撮影させていただきました。
d0095673_13505117.jpg

いや〜何だか緊張が私にまで伝わってきて苦しくなってきました。

聖高茶道部も来てて、山中の子がおりました。
当店で職場体験わくワークに来てた子もおり
「何でムラタフォトスがここに?」て顔になっておりました。

帰りに「写真屋さんもどうぞ」とお茶をいただきました。
ここで器を眺めたり、誉めたりするんだろうか
「作法が良く分からないので写真屋らしく、まず写真を撮らせてもらいます」
d0095673_13545351.jpg

ごちそうさまでした。

朝、早く来すぎて車の中でテレビを見ていますと
d0095673_13574669.jpg

ありゃ〜このTV、地デジ化完了してないじゃん!
昼で見れなくなるんだ

まだ少し時間があるので小松市立図書館に行くと
朝の九時からたくさんの人々が読書をしておりました
d0095673_1412720.jpg

あら?西上校長先生がおられる。
今から茶会にお顔を出し、終了後は剣道部の県大会の応援に駆けつけるそうです。



お昼に茶の間でアナログ放送終了カウントダウンをしておりました
d0095673_1359679.jpg

そしてついにアナログ放送終了
d0095673_13594426.jpg


なんでもかんでもデジタル、デジタル





               by 加賀テレビのムン様





この間、山中中学校の先々代の校長先生、福田校長先生が亡くなられました。
在職中に大きな手術をされたと聞いてましたが…残念です。

定年時に「校長室で撮影したネガをいただけますか」と言われ
何に使うんだろうかと思っておりました。

お通夜の前日に校長先生の息子さんが来て
「私が死んだら、このネガをムラタフォトスに持って行って遺影写真を作るように」と
メモが残っていたそうです。

ネガには丸印がついていて、どの写真にするかもきっちりご自身で決めていたようです。

「病魔に襲われながらも、葬式の段取りや自分の死後の事もきっちりしていきました。
 親父らしいと思います」と息子さんは話しておりました。

福田校長先生らしいな

by munsama | 2011-07-24 14:14 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/14177827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。