福井県大野市

北陸ブログランキングに参加しております

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします

↓も新しくチャレンジ!山中温泉のPRをしていきます
1日1回クリックお願いいたします
408位からのスタートです!(3位まで来たーー!)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ



昨日の定休日は家族で大野市へ行ってきました
福井県大野市_d0095673_13441163.jpg

さて、まずは腹ごしらえ
大野市には何度も来ているのでお手の物

ここのお蕎麦屋にしましょう♪
福井県大野市_d0095673_1345343.jpg

さ〜大ちゃん、生わさびをおろしてくれ

え〜〜自分でやんの?

そう!そうすると辛いおろしたてのわさびが食べられる

福井県大野市_d0095673_13461489.jpg


七間分という単位のお蕎麦が出てきました〜〜
福井県大野市_d0095673_13465670.jpg

長男ケンはお蕎麦好き、でもわさび嫌い

ということでおろし蕎麦で
福井県大野市_d0095673_13474673.jpg


気に入ったらしい
福井県大野市_d0095673_1348665.jpg


さあ、町並みを見て回ろうか
福井県大野市_d0095673_13483372.jpg

ここが駐車場
福井県大野市_d0095673_1349055.jpg

雰囲気のあるお店がたくさん残ってます
福井県大野市_d0095673_1349335.jpg

福井県はジャスコの進出が割と少ない
だから、昔ながらの町並みや商店街が残っているのではないかと思います。
ジャスコが来たら、がら〜〜んとした商店街に簡単に早変わりします。

敦賀市にはアビオがきて商店街は死んでました。

いいね〜〜大野市。

このまま残っていって欲しい

好きな町のひとつです

福井県大野市_d0095673_1352061.jpg

この雰囲気のある平屋の大きな建物

これ、小学校なんです。

かっこいい♪

町並み、商店街、小学校、あと商工会議所も素敵な建物でした♪

大野市には出来るリーダーがいるな、こりゃ!

あと、大野市というと
福井県大野市_d0095673_1354943.jpg

なんと言っても御清水が有名ですが

今日は別のところへ
福井県大野市_d0095673_13545882.jpg


「入ってみ」

「うわっ冷たっ」

実に美しい水でした

この建物でジグソーパズル展を見ているとゲリラ豪雨に
福井県大野市_d0095673_13562320.jpg

なんとか小雨になってきたので急いで駐車場へ
福井県大野市_d0095673_13563887.jpg

ほんとうに良い雰囲気のまちだな〜〜〜
福井県大野市_d0095673_1357355.jpg

こぞう共「早くプール行こう!」

観光はここまで!大野市のあっ宝んどでプールとお風呂を楽しんで帰りました。
福井県大野市_d0095673_13592729.jpg

プールはふくい健康の森の方が良かったけど
お風呂が広くて良かったね〜

帰りに夢お〜れ勝山のたまご工房で
福井県大野市_d0095673_1431719.jpg

新しいスィーツを食する
福井県大野市_d0095673_143459.jpg

かなり気に入ったようです
福井県大野市_d0095673_1461795.jpg

さ〜〜来週の木曜日にはどこへ行こうかな

夏休みの木曜日は宝です





              by 山中温泉のムン様




今朝はゆーゆー館さんから電話をいただく

「かがやきの公式ガイドブックが切れたんだけど…」

「はい〜すぐに持って行きます!」
福井県大野市_d0095673_1488100.jpg

近頃はお客さまに食事処を聞かれると【かがやき公式ガイドブック】を
差し上げて説明してくださっているんですって!

ありがたいですね〜〜〜♪

もう一件、寄ったのがのがこちら母校山中中学校
福井県大野市_d0095673_14121743.jpg

五十嵐一生の指示によりこのDVDを吹奏楽部にお届けしてきました。
福井県大野市_d0095673_14131764.jpg

次のレッスンまでにみんな〜見ておいてね〜

DVDは私のおごりだ〜

太っ腹〜〜〜

そのかわり第33回定期演奏会【響輝】を必ず成功させてください!
福井県大野市_d0095673_14225095.jpg


北陸ブログランキングに参加しております

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします

↓も新しくチャレンジ!山中温泉のPRをしていきます
1日1回クリックお願いいたします
408位からのスタートです!(3位まで来たーー!)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

by munsama | 2011-08-12 14:14 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by エヌマ村民 at 2011-08-12 15:06 x
よくもわるくも奥地であったことが進出を防いでいるのかもしれませんね(敦賀は滋賀経済圏なので平和堂の進出は必然)。
大野勝山は名古屋のテレビ・ラジオが入る地域。中部縦貫道の開通がどう影響するか、でしょうね。東海北陸道併用で名古屋、土岐アウトレット等が車で2時間以内圏になりますから。
Commented by munsama at 2011-08-13 13:47
エヌマ村民さま、願わくばこのまま古くからの商店が
生き残れる見本として繁栄していってほしいものです。
大型ショッピングセンター進出も規制緩和から一転
規制を強める自治体が増えてきてますので残れそうな気がします

大野勝山は名古屋のテレビ・ラジオが入るんだ〜