第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生

日曜日の朝、山中温泉文化会館に響輝の準備具合を見に行く。
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_15271883.jpg

おお〜立派な看板だ

今から通しのリハーサルのようです。
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_1528595.jpg

五十嵐がいました。

「ムンチ、なんとか竹中先生呼べないかな〜」(ムンチは昔の私のあだ名)

「さっきから電話してんだけど、先生の職場、留守電のままなんだ」

「なんとかなんないかな〜ステージにあがってもらって、昔の御礼が言いたいんだ」

「んじゃ、職場に行ってみるわ」


先生は定年後、菅谷町の「山ぼうし」で蕎麦を打っています。

山ぼうしの蕎麦打ち小屋の前に先生の愛犬がいました。

っということは先生は中やな

しかし、私は犬嫌いというか犬怖い

勇気を振り絞って、近づいてなんとか先生に会えました
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_15332593.jpg


「先生、急なんだけど今日、響輝に先生の教え子の五十嵐一生が来て、演奏するんだけど
 先生に聴きに来て欲しいって言っているんですが来れます」

「いや〜まぁ蕎麦打ち体験の申し込みがその時間までなかったら
 なんとか途中から行けるかな〜」

「第3部に五十嵐が出るんで、そこで先生にステージにあがってもらって御礼を言いたいんだって」

「わしはステージにはあがらんぞ、そんなんするんなら行かん」

「んじゃ聴きに来て、後から話するだけでもいいですから」

「仕事がはいらんかった時には行こうと思とる」

よっしゃ〜♪


五十嵐になんとか先生は来ることになるだろうけど
壇上には上がらない、そんなことするんだったら見に行かないって言ってたと伝える

「壇上にあがらないんだったら、オレが花束持って先生の席に行くから
 ムンチ、花束買ってきておいといて。そんでステージ上のオレに分かるように
 先生の席を教えてくれ」

「OK」

客席には同級生がたくさん来ていたので

「竹中先生が来たら教えて!そして帰らないように見張ってて!」



そんなこんなで3時の開演
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_1542472.jpg

幕が上がりました第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】
まずは演奏し慣れている山中中学校校歌

途中、竹中先生発見!

おお〜〜〜間に合った〜〜〜〜♪

そして、東京から駆けつけ、生徒達にレッスンした第3部のはじまりです!
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_1549756.jpg

ステージ上には33年ぶりの五十嵐一生

なんとトランペットを吹きながら指揮をするなんて

ありなの!?

すごいな…
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_1550299.jpg

第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_16562248.jpg

第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_16563716.jpg

鳥肌立ってるんですけど〜

ずっと後ろ向きの演奏なんだろうか

というところでサービスショット
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_15522437.jpg


そして、いつものライブののりで3年生を紹介しながらソロ演奏を引き出す

見事なもんだな〜〜〜〜

あっというまに第3部が終わった

そして、いよいよ恩師の竹中先生を呼ぶと竹中先生は壇上まで来てくれた
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_1555671.jpg

五十嵐が花束を渡すと

マイクが先生の言葉をひらう

感無量や…


やっべ〜〜〜ここで初老過ぎの男女達は涙腺のスイッチが

じ〜〜〜ん、こりゃいかん、なんとかおさえな
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_15565134.jpg

ほら、ピンぼけになってしまったし…

マイクを持った竹中先生は第一回の響輝のエピソードや五十嵐との出会いについて
話されました。
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_15594881.jpg

ん〜〜〜〜良かったな〜〜〜なんて良い一日なんだ〜〜〜〜

同級生のひとりが第1回の響輝のパンフを持ってきた

(第1回はこいこい祭の10:00〜12:00に開催してたんだ〜)

五十嵐が「見たい人はムラタフォトスに置いておくんで見てください」

んっ!?当店かい
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_160619.jpg

今度、全ページスキャンしてブログにアップします。

その後、アンコールの演奏がありおひらき

外ではお客さまに「ありがとうございましたー」を連呼する中学生達
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_1612014.jpg


感動的な1ページでした。

さてと帰ろうと思ったのですが五十嵐から

「楽器の片付けも手伝っていこうぜ」
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_162467.jpg

っということで父兄にまじって私たちも後片付けの手伝い

ラストのミーティングまで参加出来ました
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_1635467.jpg


さて、竹中先生も打上に来てくれるっていうから急いで長楽さんへGO
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_1643467.jpg


「お前らの年代にはよ〜〜く噛みつかれたな〜」

にぎやかに昔話に花が咲いてました(古い言葉だな〜)

話がエスカレートしてきてOBで楽団を作ろう!と先生が言い出しました
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_1665844.jpg



第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_1664434.jpg


じつに楽しい夜でした。

また9月の山中座でのライブが楽しみになってきました。


今朝、朝風呂に菊の湯へ行くと「昨日の演奏良かったね〜」とふたりの年輩の方に声をかけられた

ん〜〜〜二日酔いが心地よい

そして中日新聞に目をやると
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_1691117.jpg

池田記者が詳しく書いてくださってました。

来月のライブの事も書いてくださってます。

ありがたいな〜〜〜


第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_16102219.jpg




                    by 二日酔いのムン様






今夜は山中節道中流しのお稽古です
第33回山中中学校吹奏楽部定期演奏会【響輝】×五十嵐一生_d0095673_18595260.jpg

今年の山中節道中流しは9月4日の夜です

by munsama | 2011-08-22 16:10 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(15)

Commented at 2011-08-22 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんな at 2011-08-22 21:24 x
お疲れ様でした。
そして、いつも楽しいブログありがとうございます。

私もイチイチ感動してましたねぇ…。

子ども達の 「ありがとうございました!!」
にも、うるうるしてました。

3stageソロが多かったから
マイク気づいてよかったよぉ!!
Commented by kako at 2011-08-22 22:42 x
ほんとにほんとにステキなコンサートでした。
ペット片手に生徒さん達に指揮をしてる五十嵐先輩がすっごいよかった♪
中学生の頃から周りになんといわれようと五十嵐先輩のファンだったワタシはもうかぶりつきで演奏に聴きいってました(*^^*)

でも、中学の頃はあんなに笑顔みたことなかったなーって。
いつもワタシ達後輩の前ではきびしーぃ表情だったな~って。
先輩も大人になって丸くなったってことでしょうか(^^)!

9月のコンサートも小松から走ります!楽しみです☆
むんち様、ステキな写真ありがとうございます!
竹サンのスマイルも最高ですね!

*追伸
うちの高校性の娘も写真が好きなので、昨日のコンサートで100枚以上撮ってました!でもコンサートのステージは難しいなーっていってました^^;
Commented by munsama at 2011-08-23 13:46
at 2011-08-22 20:46さま

娘さん、中学生なんやね〜
うちなんか、まだ小学生。。。

後片付けの手伝いっつたって、中学校から文化会館を2往復しただけでほとんど戦力になってません。

また呑みましょう♪
Commented by munsama at 2011-08-23 13:50
のんなさま、よくぞセンターマイクがはいっていないのを指摘してくださいました。

あんなの良く分かるんねぇ。

五十嵐にどうしたら良いか聞いたら、スイッチオンにして
3段階のスイッチになってるから、真ん中で止めといてと言われました。

のんなさんのファインプレーです。

ありがとうございました。
Commented by munsama at 2011-08-23 13:54
kakoさま

あまり本人の前では言いたくないがカッコよかったね〜

優しい顔になったのは結婚してからかな

相変わらず、先生には噛みついてました。

9月も盛りあがれそうですね〜〜

打上に後輩の皆さんがいないのを残念がってましたから
9月は時間が許すのでしたら五十嵐と呑んでやってください。

それでは9月に
Commented by 金沢ロール at 2011-08-23 14:13 x
連投ごめんなさい。

今朝から第1回「響輝」とコンクールのCD聴いて、またアレコレ思い出して涙ぐんでおります(T^T)
あの時の自分達に「33年後にスッゴイ事があるよ!!がんばれ」って励ましてあげたい気持ちです。
曇り空だし素面だけど、テンションの高い午後の私です。
Commented by munsama at 2011-08-23 16:12
金沢ロール さま、ふたたびの登場ありがとうございます。

ええっ!?第1回「響輝」とコンクールのCDをもってるんですか〜
昨日は文化祭の合唱コンクールを録音したカセットテープを
もって【茶〜】がやってきました。

CDにして聴いてみる予定です。みんな、物持ちいいな〜

>テンションの高い午後の私です。

気持ちはわかります♪
Commented by のんな at 2011-08-24 00:07 x
文化祭の合唱コンクール
CDにするのですか???

何年生の時のかな?

もし、ご迷惑でなければ
CD欲しいですぅ。。。♪
Commented by munsama at 2011-08-24 11:32
3年生のときのものです。

まずはカセットデッキもっている人探しからです。

出来上がったらコピーをお渡しします
Commented at 2011-08-24 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんな at 2011-08-24 22:05 x
有りました!!
カセットデッキ☆
かなり埃かぶってましたが
再生確認も致しました。

彦ちゃん(おんころ)嫁に託しましょうか?
ご指示くださいませ。
Commented by munsama at 2011-08-25 11:28
のんなさま

ぜひにお願いいたします。
家のは壊れてました

申し訳ないんですが彦嫁さんに託していただけます?
Commented by のんな at 2011-08-25 21:24 x
ポータブルデッキなので
たいして大きくないのですが
彦嫁が持つと大きく感じるのは
私だけでしょうか?(笑)

CD楽しみにしております。
Commented by munsama at 2011-08-26 12:35
のんなさま

今日、デッキを受け取りました。
しばらくの間、お借ります。

ありがとうございました。