ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました

ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目でございます。
いや〜〜すっかり書くのを忘れておりました。
0日目はこちら、1日目はこちら
んでもって2日目はこちら

最終日は津に泊まり、朝寝坊してゆっくり朝風呂に入ってから
初老の大打上以来のお伊勢さんへ
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_22253236.jpg


家族で伊勢神宮へ来るとなぜかいつも小雨になるのです。
今回もやっぱり小雨

さ〜勉強と商売繁盛のお守り買おう
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_22272175.jpg

この写真を撮っていたら坊主頭の神社のあんちゃんに
「写真は撮らないでください」と叱られました

写真はダメとなると写真屋はどうなるんだ!
写真って迷惑なもんなんか?
写真を仕事としている私には少しショックでした。
太宰府でも北野天満宮でも、もちろん白山神社さんでもOKだったのに…
白山神社さんなんてシャッターまで神主さんが押してくれる懐の深さ

伊勢で自分の職業の写真を否定されるとは思いもよりませんでした

還暦の時は伊勢はやめようぜ〜〜

そんな小さな事に目くじらをたてるより
お国にふりかかってくる災害を少しでも少なくしてよ〜神様

少し不愉快な伊勢神宮でした。

さてさて甘党の家族としちゃ〜赤福本店で出来たての赤福とお茶を楽しみましょ〜
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_22343385.jpg

そして、おかげ横町を散策
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_22355059.jpg

ここの楽しみはなんと言っても買い食い
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_2236375.jpg

そしてお店めぐり
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_2237749.jpg

ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_22401371.jpg

しめはおはらい町通りで松坂牛の牛串を食して帰路につきます。
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_22432297.jpg

今回の旅行で山中温泉恐るべしと思ったことがふたつ
最終日の夜、津市ではいった伊勢料理のお店【伊勢門本店】
さて入ろうかと店の暖簾をくぐったとたん目の前に現れたコードレスチャイム
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_22455296.jpg

まっ…まさか山中温泉のエコー企画の物じゃ…
裏っかえして見てみると

ビンゴー!!!
山中温泉のエコー企画の商品でした!
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_22472098.jpg

料理もとても美味しかったです
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_22475631.jpg


その前日の宿泊は合歓の郷リゾートのホテルだったのですが
ホテルの玄関の隅になぜか山中温泉でよく見るお菓子屋さんのトラックが
????
もしかしてと思い、ホテルの売店のお菓子の裏を見ると!

いつも選挙の時にお世話になる会長さんのところのお菓子会社の名が!

あぶね〜〜おみやげに石川のお菓子買って買えるところやった〜〜〜(いがいとあると思ふ)

みなさん、手広く商いをしているんだな〜〜〜うらやましい!


帰りに寄った、北陸道の気になったものふたつ
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_22571435.jpg

こんなん食べたら運転どころじゃないでしょうに

そして武生では、このポスター
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_2258216.jpg

漫画家の池上遼一って福井県出身だったんだ〜〜〜〜

それにしてもボルガライスってなんなんだ〜〜〜〜!


          by 家族旅行命のムン様



今日は加賀市内のマンモス保育園様の運動会の撮影でございました
弟が結婚式のビデオの仕事の空き日だったので2カメで撮影
ふたりで2800枚も撮影してしまった
なんとかセレクトして1000枚くらいに絞らないと

ん〜〜〜いつ作業しよう

困った〜〜〜〜
ムン様一家の2011夏 家族旅行3日目を書くのを忘れてました_d0095673_1448873.jpg

by munsama | 2011-10-02 23:03 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

Commented by 飲んだくれ at 2011-10-03 08:11 x
お久しぶりです。山中にはちょくちょく行っているんですが顔を合わせる機会がないですね。
ボルガライスとは越前市(旧武生市)のB級グルメとして力を入れている食品です。簡単にせつめいしますと、オムライスの上にトンカツがのっているようなものです。お店によってはアレンジしてドリア風にしてみたりと様々です。
Commented by munsama at 2011-10-03 10:05
飲んだくれさま、お久しぶりです♪
ボルガライスの解説ありがとうございます。
オムライスもトンカツもカツカレーも好きなんですが
カロリーがチト気になる歳になったもんで
やっぱり福井へ行ったら蕎麦にします。
新蕎麦が今から楽しみデス。
Commented by エヌマ村民 at 2011-10-03 16:03 x
最近の神主、四角四面の思想家みたいなのが多いと思う。
別のところだが似た経験あり。最近ブログ・ツイッター、ケータイカメラばやりで写真とられることが多いから頭に来てるのだろうが、何もそういう頭ごなしはないだろうという言い方で、撮影お断りを知らなかったこっちも悪かったが、なんだかナーと思い、謝ったけどお札なんかここで買うことない帰ろうや、と帰ってきた。おおらかさのない嫌な世の中になったと思います。
余談だが永平寺の坊主なんか大声で「今日はアホみたいに客が多い」と言っていた。それ以来永平寺には行かない。アホ扱いされて気分悪い。神社仏閣最近相性悪いです。
ボルガライスはケンミンショーでやっていました。食べたいが量が多いのは毒と思いました。
Commented by munsama at 2011-10-03 18:47
エヌマ村民、なるほど〜

>ブログ・ツイッター、ケータイカメラばやりで写真とられることが
>多いから頭に来てるのだろう

なるほど〜そういうことですか〜

私もその頭ごなしな言い方ないだろう〜と思ってムッときました。
白山○○神社の某金沢のホテルの出張所なんて酷いんですよ〜
一度、お客さまの依頼で結婚式を撮影しに行ったのですが
自分のところのお抱えカメラマンでない私を見て
「一番後ろで立たないで座ったまま撮影してください!」

そんな〜〜お二人の後ろ頭しか撮影できないやん!?
出入りのカメラマンはお金をたっぷりと払っておられるから
撮影は自由自在。

白山○○神社には絶対行かないようにしてます。