小松 弥助

念願の金沢の小松「弥助」寿司へ行く事が出来ました〜〜〜〜♪

行きたくて、行きたくてと言い続けて10数年!

弥助は水木とお休みの上、お昼しか営業しておりません。

木曜日が定休日のわたしにとって、なかなか行く事が出来ない憧れの寿司屋でした。
d0095673_14403319.jpg

副住職が「弥助で昼預金講をしねぇか?」の一言で決まりました。

予約から1ヶ月半、とうとう、この日がやってきました。

写真を撮る暇ももったいなくて、ずっと伝説の寿司職人さんの握りっぷりを見ておりました。


感想は「ん〜〜〜〜〜〜美味い!感動しました〜」

伝説の職人さんから声をかけてもらいました

「あんた、山中温泉の写真屋さんて、おっしゃったけど場所はどこ?」

「菊の湯のすぐ近くです」

「もしかして鶴太郞工芸館のとなり?」

「え〜〜〜そうです〜〜」

「わたしね、菊の湯へ朝風呂を入りにいくのよ」

「え〜〜〜〜金沢から〜〜〜。私も菊の湯朝風呂党です〜〜」

「気持ちいいね〜菊の湯の朝風呂。そのあと鶴太郞工芸館の喫茶でマスターに
 トーストを焼いてもらうのよ。これが美味しい♪」

伝説の寿司職人さんに誉めてもらえるトーストか〜〜私も今度食べて見よう♪

「名前、覚えたよ村田さんネ」

ん〜〜〜〜また何度も来たい、寿司屋さんでした。

おかみさんも帰り間際に「私も山中温泉の朝風呂でポカポカ。そしてお肌つるつる」

「そうでしょ〜〜〜」

(温泉の入り方について間違っておる方がちょくちょくいるので
 今度改めて書こう)



ここで私は仕事が入りタクシーでひとり金沢駅へ
みんなは夜の竹千代へ
d0095673_14485319.jpg

タクシーの運転手さんが

「弥助の寿司を食べて来られたの」

「はい!むちゃくちゃ美味しかったです」

「この間、乗せたお客さんなんか福岡から、このお寿司だけを食べに来た
 って言ってたよ」

「はぁ〜〜雑誌にもそんな事が書いてあったけど本当にいるんだ〜」

銀座の有名な寿司屋「○兵衛」のご主人に最後の晩餐は「小松弥助」でと
言わしめしたという話も聞いたことがあります。

小松にあったころは私の両親が小松出身という事で連れていってもらった事が
何度かあったんだけど、それからすると40年ぶりの弥助寿司でございました。

また行けるように仕事をガンバロウとひとりニコニコと駅を歩いていると
d0095673_14544991.jpg

お〜〜〜ここか〜〜加賀のアンテナショップって〜一度来ようと思っていたのでした。

スタッフに話を聞くと

「なかなか立ち止まってはくれませんね〜〜〜」

ん〜〜〜なんとなく分かる。

塩まんじゅうの試食をくださいました。

さてとサンダーバードに乗って加賀温泉駅を目指すか♪




      by うまいお寿司にご満悦のムン様(今度から朝風呂ではメガネをかけよう)




たいへん、お待たせいたしました〜〜〜〜
d0095673_14581341.jpg

3年生思い出写真館の写真が出来上がりました〜〜〜♪

なんと売り上げは¥127300也

20%の25460円をPTAを通じて中学校に寄付させていただきました。
d0095673_1544226.jpg

大獅子神輿の分は大獅子運営に寄付させてもらいました。
これは総会の時に会計にお渡しいたします。

写真嫌いの息子さんの写真を一生懸命さがしだし、買ってくださったママ達
「息子に写真を渡さないでください。私の手に渡らないことがあるので」

そんなママ達は当店での直接手渡しとなっております。

それにしても皆様、たくさん買っていただいてありがとうございました。



大きな撮影も一段落しそうです。
明日は有料の写真セミナーを受講しに金沢へ行く予定です。

by munsama | 2012-02-13 15:03 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/15425097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 飲んだくれ at 2012-02-13 16:43 x
お久しぶりです。弥助行ってこられましたか~私も3回ほどお邪魔しております。醤油を使わずに塩のみで頂くおすしもいいもんですね。
来月あたり予約しとこうと思います。
Commented by matta_no_komeya at 2012-02-13 18:00
うらやましい限り!
Commented by munsama at 2012-02-13 18:19
飲んだくれさま、お久しぶりです〜♪

そうですか〜すでに3度も行かれておりましたか!
本当にうっとりするほど美味しいお寿司でした。
先週金曜日にNHKで伝説の寿司職人として
とりあげられましたから、ますます予約がとりにくく
なりましたのでお気をつけください。
Commented by munsama at 2012-02-13 18:20
matta_no_komeya さま、ええでしょ〜〜♪
ぜひ金沢預金講を実行してくださいませ。

預金講のお金なら何度も行ける!
Commented by himajin at 2012-02-14 12:04 x
わしも1回だけ昼飯を食いに行きました。
美味かった~、また行きたいけどなかなかね。

写真も受け取りました。
ありがとうございました。
Commented by munsama at 2012-02-14 19:41
himajinさまも行かれておりましたか〜

本当に美味いですよね〜♪

弥助の親父さんも80歳、いつ引退してもおかしくない歳ですので
早めにまた訪れたいです。

写真のお買い上げ、ありがとうございました。