平成23年度山中中学校卒業アルバム

嬉しい♪

平成23年度の山中中学校のアルバムが仕上がってまいりました〜〜〜
d0095673_13414628.jpg

中学校のアルバムは2年に一度、担当させていただいております。

今年度は当店の当番年

私の中学時代の卒業アルバムの思い出といえば

「えっ写真…これだけ…」

「あんなに頑張った野球部の活動がこれ1枚…」

「わい、載ってないし…」(あの頃、自分のことワイと言うてました)

と非常に悲しいイメージ

だから私が撮影&デザインをするときは目一杯写真をいれまくります
d0095673_1344554.jpg

上は体育祭のページ!

ひとり2〜3回は登場しているはずです。

爺ちゃん、婆ちゃんは老眼で見づらいかもしれませんが

中学生は見えるはずと思い、たくさん入れるようにしています。

そして今年ははじめて、クラブ活動は全員入れるを目標に編集しました。

レギュラー、補欠?関係ありません!

みんな、頑張ったんですから♪

社会体育のサッカーの練習グランドにも顔を出しましたし
茶道部が小松でお茶会に参加したときも撮影に行きましたし

私自身としては悔いのない仕上がりになったと自慢できます!

最終ページは文化祭の合唱コンクールです。
d0095673_13524781.jpg

体育祭や大獅子みこしは多くの父兄も見ることができたと思うのですが

個人的には3年生のこの合唱コンクールこそ、ぜひ親に見て欲しいと思います。

優勝して泣けて
負けても泣ける

それだけ一生懸命練習したことが伝わってきます。

この黒板がとてもに印象に残り、卒業アルバムにも入れました。
d0095673_13561525.jpg

d0095673_13563419.jpg

コンクール前日の練習後、みんなで書いたのだと思います。


本当に良い中学校だと思います。

その中学校にこの春から長男が通いはじめます。

運動が大の苦手で、どのクラブに入ろうかが今の一番の悩みだそうです。

あえて苦手なモノにチャレンジする3年になればいい

そういえば山代地区から同級生の息子が入学すると聞きました。

うちの長男とは保育園以来の再会になるのですが、覚えていないだろうなぁ
d0095673_141594.jpg






          by カメラマンのムン様





卒業アルバムネタと言えば

うちの前町内会長のゴールド森さんが

「お前んとこ、高校の卒業アルバムできんのけ」

「やろうと思えば出来ますよ」

「やれま!」

訳を聞いてみると

娘さんが通う高校が
卒業アルバムを担当している写真屋さんが受験票の写真も専属で撮影される
そうなのですが、それが団体割引をして4枚2000円らしいのです。


ゴールド森さん「お前んとこ、証明写真いくらで撮っとる?」
d0095673_1461516.jpg

(うちの嫁さんがふざけて、私の昔の写真で見本をつくりました)

(今、気がつきました!お撮りしします?)

「4枚で1260円なんですけど、卒業アルバム担当年は受験用4枚700円で
 やらせていただいてます」

「そうやろ〜でもまぁ受験料でウン万円、入学金で何十万円で
 写真の2000円なんか小さすぎて、つっこむべきではないかと思うけど
 なんか腹たつんや」


まっ、証明写真の値段は写真館によってバラバラでデパート内の写真館では
3000円を超えるところもあります。

ん〜〜〜〜むずかしいですね


高校の卒業アルバムはいま思うと我々の頃って手抜きだったなぁ

個人写真がないんだもんなぁ

その後、関西で大学の卒業アルバムを撮影しているスタジオに修行にいったのですが
あの巨大な大学でさえ、個人写真にゼミの集合写真があるのに

なぜに高校だけ、個人写真がなかったんだ?????

小学校も今年から一校やらせていただいているけど、やはり個人写真はあります。

ん〜〜〜〜不思議?



その関西で大学の卒業アルバムを撮影しているスタジオの親しい会社が
東大の卒業アルバムを1年だけ担当することがありました。

東大の卒業アルバムってひとり1冊ではないのです。

ひとりが複数冊買っていくのです。

おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントするのかもしれませんネ

by munsama | 2012-03-05 14:15 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/15528515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅんちっち♪ at 2012-03-06 09:25 x
2年に1度担当されてるってことは、
今中1のうちのムスメの卒業アルバムは
ムン様が作っていただけるってことですね、
よろしくお願いします^^

長男くん中学校ご入学おめでとうございます。
いったいどの部活を選ぶのか楽しみにしてます(笑)

うちの子の一つ下ってことは、長男くんの学年の
卒業アルバムはムン様が担当じゃないってこと?
Commented by munsama at 2012-03-06 17:58
じゅんちっち♪さま

そうです♪お嬢様の卒業時のアルバムは当店の当番イヤーです。

ところが長男も甥っ子のゆうまの時も当店の当番イヤーでなはく
一族の中で唯一撮れそうなのが次男の卒業年度のアルバムのみ…

ん〜〜〜悲しっ
Commented by t-factory-style at 2012-03-06 18:16 x
次男君の時も是非ともムン様でお願いしたいもんです(笑)
Commented by munsama at 2012-03-06 19:24
t-factory-styleさま

次男の時はアクシデントがない限り、当店だと思います。
そのときはお互いの次男が野球部で活躍してくれていると
楽しみ倍増なんですけどねぇ♪
Commented by matta_no_komeya at 2012-03-09 05:33
アルバム見ました!
ありがとうございますm(_ _)m
自分らの時とは比べ物にならんですわ。
部活動の写真、涙出ますわ。
いったい何枚撮影して、どんだけ時間かけて選んだのだろう…と。
これだけ密な撮影をされてると、担任みたいな感情がわくんじゃないですか?

素敵なアルバムをありがとうございました。
東大の話がありましたが、このアルバムは追加購入なんてできるんですか?
Commented by munsama at 2012-03-09 10:35
matta_no_komeya atさま、おはようございます。

今頃は卒業式のまっただ中でしょうか。

ご子息のご卒業おめでとうございます♪
デジカメになってから撮り過ぎ警報が発令されてます。
そんな写真も3年生思い出写真館でお見せすることが
できるようになってから、なるべくアップの写真にこだわって
撮影するスタイルにかわりました。これからも良い風に
卒業アルバムを変えていきたいと思ってます。

卒業アルバムのご購入ありがとうございました。

なるほど〜追加ですか〜〜
印刷会社の担当に聞いてみます♪