親父達のマウンド作り

日曜日、山中学童野球チームの子供達が練習をしている間に
親父達がマウンドに集まり、何やら相談をしてます。

「このマウンド低いよな〜〜。新しく作りなおすか!」

「押忍!」
親父達のマウンド作り_d0095673_18322298.jpg


まず、マウンドの線を引き

土山の雑草をどかして土を掘ります
親父達のマウンド作り_d0095673_1833193.jpg


マウンド表面の綺麗な土は削って、横へ一旦置いておきます。

土山から持ってきた土に石灰を混ぜます。
親父達のマウンド作り_d0095673_1834384.jpg

この作業を何度も繰り返します。

土が適量になったところで

横に置いてあったマウンドの表面の土をかけて、ならします。
親父達のマウンド作り_d0095673_18355628.jpg

綺麗になったマウンドに満足する親父達

「これで球速2キロは伸びるやろう〜〜」
親父達のマウンド作り_d0095673_18364517.jpg


ピッチャープレートは後日、固まってから固定します
親父達のマウンド作り_d0095673_18373668.jpg

プレートの裏って、こうなっていたのね〜〜初めて見たし。

その他、親父達は冬の間、しまっておいたネットを張ります
親父達のマウンド作り_d0095673_18384470.jpg

青のテープを貼ってあるネットを
親父達のマウンド作り_d0095673_18391719.jpg

青のテープが貼ってあるポールに固定します。

こうして子供達が練習するグランドが完成♪
親父達のマウンド作り_d0095673_1840121.jpg

早く暖かくなって試合を見たいと思う私でした。

今日、上出先輩の奥様がご子息の高校の卒業式のスナップを
プリントしに来られました。
小学校2年生から高校3年生まで野球小僧のお母さんとして
応援の毎日。
ママ友もたくさん出来て、楽しくてしょうがなかったそうです。

甲子園まで本当にあと1歩でしたもんね〜

今、それが終わり寂しくてしょうがないそうです。

「わたしん家は今から野球小僧の親がはじまりました」と言うと

「あ〜〜〜うらやましいわ〜〜」

親も思い出がたっぷりなんですね〜野球って




           by 野球親父のムン様



親父達のマウンド作り_d0095673_18431334.jpg

その日曜日の夜は割烹川根で塚谷町11班の新年総会に家族4人で出席
そして昨日、月曜日はかがやきプロジェクトの委員会で山代の割烹
そして今夜、火曜日はまちづくり推進協議会の広報部会の編集会議
明日の水曜日は写団かじかの新年総会で山代の山下屋で宿泊
翌日の木曜日の夜は山代のもりもとでフグ三昧

ん〜〜〜〜肝臓がピンチかも…

by munsama | 2012-03-13 18:46 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by t-factory-style at 2012-03-14 00:26 x
今日(もう時間的に昨日か)心配で見に行ってきました、案外、形も崩れてなく大丈夫でした、さすがにまだ土は柔らかいままでしたが、晴れてくれれば固まってくれるでしょう(多分・・・・)
さあシーズンが始まります、お互い親子で頑張りましょう!(^^)!
Commented by munsama at 2012-03-14 10:01
t-factory-styleさま、おはようございます。

>心配で見に行ってきました

やはり!

私も見に行きました。柔らかいね〜。固まってくれるんだろうか
別所町で舗装工事をしていた重そうなローラー車借りれんやろか〜
なんて事を思ってしまいました。

いよいよ春分の日から試合ですか〜頑張りましょう♪