我が家のゴールデンウィーク

山中温泉もぼちぼち賑わってまいりました。
我が家のゴールデンウィーク_d0095673_1733995.jpg

我が家も例年なら春休みにプチ旅行

ゴールデンウィークにもプチ旅行を計画しているのですが

今年は行けそうにもないなぁ

春休み唯一の定休日の木曜日は小学校の離任式の為、出かけられず

「そんな、週休2日もとっているお方様の転勤に我々月2回しか休みのないもんが
 行かんなんか?休んで何処か行こう」

と家族に行ったのですが大反対…


その日から休みのない事、1ヶ月。

まだ成人式と入学式の写真集のデザインが終わってないから休めないなぁ

いつもなら、そろそろゴールが見えてきて無理矢理1日だけ休みをとるのですが…

今年は町内会長

軌道にのるまでがなかなかの道のりなのです。

まずは嫁さんと手分けして1班と2班の集金袋つくり
我が家のゴールデンウィーク_d0095673_1752818.jpg


だれもが簡単に町内会長が出来るよう

アプリ【あなたも今日から町内会長バージョン1.0】をつくろう
我が家のゴールデンウィーク_d0095673_179287.jpg

内容は以下の通り

総会出欠案内ひな型
春の側溝掃除案内ひな型
区費集金袋ひな型1班2班
広報配達部数配達箇所指示書
総会式次第及び事業報告書ひな型
決算書ひな型
役員一覧ひな型
歴代婦人会会長一覧
回覧板1班2班回覧順番表

となっております。

なるほど納税って、こうなっていたのネ

そして広報を配る段取りもインプット
我が家のゴールデンウィーク_d0095673_17103589.jpg


なるほど、これで町内会長の仕事のすべてを把握しました(嘘)

このアプリが欲しい方はどうぞ私まで!

いま【あなたも今日から町内会長バージョン1.0.1】のバージョンアップを思案中です

その間に子供会の総会もあり
我が家のゴールデンウィーク_d0095673_17123763.jpg


広報やまなかの編集会議もはいり
我が家のゴールデンウィーク_d0095673_17132153.jpg

今夜は町内会連合会の第1回役員会…

なかなか仕事がはかどらない日が続きます。

成人式、入学式のお客さま!もう少しだけ時間をくださいませ

お願いいたします。

我が家のゴールデンウィーク_d0095673_17233267.jpg

温泉ライダーも佳境にはいってまいりました。

ゴールデンウィーク初日と最終日にコースの整備と掃除の作業がはいっております。

すでに参加受付は終了して、今はキャンセルまちの状況です。

自転車愛好家って多いのネ



      by 町内会長のムン様




次男の学童野球ですがゴールデンウィーク前半は惨敗
我が家のゴールデンウィーク_d0095673_1726966.jpg


よほど悔しかったのか

「兄に試合結果は言わないでくれ」と大不機嫌

そして

「ちょっとピッチャーしてくれんけ?走塁とバントの練習するし」

ゲゲ!忙しんだけどなぁ、お父さん…

んま、でも負けてへらへらしているよりは良い傾向だ
我が家のゴールデンウィーク_d0095673_17283075.jpg

自分から進んで練習をすることは良いことだし、つきあうことにいたしました。

どうも3塁にいるときに打球によってどう動けば良いか分からないらしい

何度も練習して考えるよりも先に身体が反応するくらいにならなくっちゃネ




休みの日にもっと友達と草野球をすれば良いのに

小学校の時に長男にそう言うと

「学年の男の80%くらい集まらんとチームふたつ出来んのやぞ!無理やろ」

ん〜〜〜〜なるほど…

by munsama | 2012-05-01 17:35 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by エヌマ村民 at 2012-05-10 16:31 x
>80%

うーんシビアですね。そうか人数ないと出来んスポーツはワリ食いますね。
だから首都圏では「三角ベース」復興運動があるのかー。
(さすがにこれはシニア世代の助けがないと出来ん。暇で困ってるシニアのやりがい創出にもなるというアイデア?!)
http://handhitball.main.jp/
Commented by munsama at 2012-05-14 09:41
エヌマ村民さま、おはようございます。
返信コメントが遅れました。

子供の人数が減った上、まちなかはもっと子供が減り
新興住宅地の友達の家まで送っていかんなんのです。

遊びまで親が送迎せんなんようになってきてます。
昔は一歩外に出れば、誰かかんか、その辺で遊んでいて
仲間に入れてもらったものですが、今の子は遊ぶ約束を
してこんとなかなか遊ぶ仲間も見つけられないようです。

「三角ベース」

やりましたね〜〜むかし♪