山中温泉日食観察会

いよいよ衝動買いした、このグラスが活躍する日が来た。
山中温泉日食観察会_d0095673_9203284.jpg

アマゾンで残り数を見たとき「在庫あと3個」

つい男買いをしてしまったのでした。

「お〜〜い、起きろ〜今日は一日このグラスをして生活するのじゃ」
山中温泉日食観察会_d0095673_922986.jpg


「見えんし〜」次男

山中温泉日食観察会_d0095673_9253822.jpg


「なんでこんな事せんなんのや〜」長男

「お母さん、ケンが反抗期や中学んなると難しなるんな」わたし

「おっ、もうはじまっとるぞ日食」わたし

「うそ〜〜」一同
山中温泉日食観察会_d0095673_9271595.jpg


ほんとや〜〜〜

早く食べて山中温泉日食観察会に行くぞ!

山中児童館に行くと早朝だというのに、もう沢山の人人人
山中温泉日食観察会_d0095673_9284426.jpg


中部地方ナンバーワンの天体の専門家【日比野氏】が皆のために
天体望遠鏡をセット!
山中温泉日食観察会_d0095673_930194.jpg


皆、大迫力の日食を見る事ができました。

日比野氏の分かりやすい解説が始まり日食へのカウントダウンがはじまる

太陽が目一杯隠れて細くなった所で拍手
山中温泉日食観察会_d0095673_9314722.jpg


鴨とりゴンベさんはコンデジと望遠鏡を組み合わせて器用に撮影に成功

私にはどうしても出来ませんでした

「赤外線通信でわけてあげるよ」鴨とりゴンベさま

それもセッティングができないメカ音痴な私


それでは視点を変えて、地面の木漏れ日にやどる日食を撮影することに
山中温泉日食観察会_d0095673_934598.jpg


後ろから小学生達が

「おっちゃんの背中にいっぱい日食うつってるし〜〜」

デジイチに減光フィルターをつけてバッチリ撮影していたのはastro_calendar
アップされるのを楽しみにまちましょう♪


今夜は山中温泉商店協同組合の総会と山中スタンプ会の総会です。
芸妓さんにおしゃくしてもらって、日食の話題で盛り上がりましょう


       by 山中温泉商店協同組合副理事長のムン様
          山中スタンプ会副会長様でもあるムン様




山中温泉日食観察会_d0095673_9401554.jpg

今日からお風呂に貼らせていただきました。
放映&セールは5月25日からです。

by munsama | 2012-05-21 09:40 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by 加賀の武田信玄 at 2012-05-21 16:04 x
いやいや金環日食見ることができて良かった~
それにしても私も含めて、
両親まで写ってましたね~
お恥ずかしい限りですわ。
Commented by munsama at 2012-05-22 10:51
加賀の武田信玄さま

こんな良い天気の下で見ることが出来るなんてラッキーでしたね♪
この写真、広報山中温泉にも使わせていただく予定です。
大丈夫やんね