山中温泉菖蒲湯まつり

山中温泉の菖蒲湯まつりは
もの静かな長谷部の神社の境内で行われます。
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_1649030.jpg

神主様の祝詞そうじょうの後、お祓いを受けます。
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_16495232.jpg


その後、お湯に塩、米、お酒を入れ
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_16514018.jpg

清めた後、お湯を奉納
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_16515425.jpg


そして荘厳な湯立神楽が奉納されます。
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_18353999.jpg

山中温泉に生まれ育って48年、初めて見ることが出来ました
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_16554549.jpg


町内会長をしていると良いこともあるみたいです。
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_1656318.jpg


その後、団体毎に玉串を奉納いたします。

トップバッターは市長でも商工会長でも観光協会長でも旅館組合理事長でもなく
我らが町内会長の中の町内会長のSHIROちゃん
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_1742371.jpg

ん〜〜〜誉れだねぇ、SHIROちゃん♪

その後、山中温泉を背負っている方々が玉串奉納
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_1754758.jpg


お弁当とお菓子をもらって解散。

昼からは菖蒲湯みこしです。
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_1764163.jpg

ここからは「広報やまなか温泉」の腕章をまいて記者に変身!

山中温泉の菖蒲湯みこしは山中温泉の4つの保育園のかわいい子供達が
交代交代でひっぱります。

仕切りは旅館組合の若手経営者達です。

今年の代表幹事は胡蝶の三谷氏
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_179237.jpg


撮影のど真ん中に必ず三谷氏がはいってきて、三谷祭のようになっていました。
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_171095.jpg

本人はかなり気持ち良かったにちがいありません。

三谷みこし、いや菖蒲湯みこしは菊の湯を目指します。

神輿に積んできた菖蒲を子供達が温泉に投げ入れます
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_17121658.jpg


北國新聞の女性記者も、保母さん達も勇気を振り絞ってフリチンの爺ちゃん達が
はいっている男湯にはいって写真を撮っておりました。
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_17155625.jpg


ただひとり爺ちゃん達に混ざって風呂に入っていた長楽氏はビビって前を隠しておりました。

これにて記者としての仕事はお終い♪

昨年までは交通安全推進隊をしていて呑めなかったビール&酎ハイを
呑みに長谷部神社へ上がらんなん♪

まずは酎ハイ&焼き鳥〜〜〜♪
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_17201723.jpg


そして、ビール&焼き鳥〜〜〜♪
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_17211635.jpg


ご機嫌でいると河南地区のまちづくり委員の若者から相談を受ける

「年寄りどもが、河南地区の方が人数は温泉区より多い!
 今度から祭も運動会も敬老会も文化祭も河南独自でやろう!なんて事を
 言い出して、仕事が多くなって困っているんですよ〜
 とりあえず今年は敬老大会と文化祭から抜けて自分らでやることになりました。
 僕らは旧町といっしょにやって幹事を交代交代でやれば良いと思うんですけど
 んま、愚痴を言っていてもしょうがないので文化祭の協力をお願いします。」

だらけやんな!年寄り達ぁ!

子を持つ世代は人数が少なくなってきたから【ひとつになって】山中地区ガンバロウ
って、頑張っているのにねぇ

子供会も少年野球もドッジボールもみんなひとつになって頑張っておるがいね

そんなにばらばらんなってやりたいなら部長は子育て終わって定年になって
一息ついた年寄りにやってもらったら良い。

我々が年寄りになったら、また仲良く山中地区はひとつにしよう
だって若いもんはみんな仲良しやもんなぁ

良し!今日も良いことが出来た!
満足して帰路につく私でした。



   by 町内会長のムン様



16日から少年野球チームの4年生以下の大会が開かれます
山中温泉菖蒲湯まつり_d0095673_17303526.jpg

4年生達に「絶対勝つぞ!」とハッパをかけているのですが
この間、妙案を車の中で思いついた男達がいました。

「大誠のお父さん、勝てる方法あるよ!」

、どうしたら良い!」

「女、呼ぶんや」

「なに?女?」

「たとえば○○ちゃん呼ぶと、こいつが張り切る、△△ちゃんを呼ぶとあいつが張り切る」

「よっしゃ分かった!おっちゃん、いっぱい女の子を連れて応援しに行けばいいんやな!」

「そうそう」

こいつら、ませとんなぁ

by munsama | 2012-06-04 17:34 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(12)

Commented by 露結 at 2012-06-05 05:54 x
小学生のお子ちゃまは、マックかミスド辺りで釣るってのはもう古いんかなぁf^_^;
Commented at 2012-06-05 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by munsama at 2012-06-05 09:17
露結さま
車内でその辺りを調査してみたのですが、1位は現金1000円
あと、心が揺らいでいたのが回る寿司やお刺身でございました。

意外とそんなんで満足なんかというのが「ジュース1本」

ハンバーグやファミレスにはあまり心ときめかないようです

わかりませんねぇ
Commented by munsama at 2012-06-05 09:24
at 2012-06-05 08:42さま
少し、私の感情的な部分もはいってますが
小学生中学生の子を持つPTA世代は、まちづくりの部長さんは
定年して余力のある方にして欲しいというのが心の底にあります。

今の連合子供会みたいに区の枠を越えて行事をおこなっていけたら
なんて無理なんでしょうか…なんて事も話してました。

今日は連合町内会長会
明日はスタンプ会広報部会がはいってますので
金曜日に電話いたします。
Commented by t-factory-style at 2012-06-05 09:53 x
親子3人が偶然?写真に入ってますね~(汗)
もしかして確信犯(笑)

あいつら女ですか~・・・・・・・・(^_^;)
うちの次男はまだまだお子ちゃまなのでおそらくその手にはのりませんね~!!
T誠、やT平はもてますから案外有効化も(笑)
うちの次男の車の中の会話聞いてみたいです!!

しかしSiroさん大変そうですね~(^_^;)
Commented by munsama at 2012-06-05 11:00
>親子3人が偶然?写真に入ってますね~(汗)
>もしかして確信犯(笑)

ホントや、カメラ構えてコチラを狙ってますねぇ
まったくの偶然です♪

ピッチャーしてて、○○ちゃんに「きゃー素敵ー」
なんて言われると、パーフェクトもありだそうです。

Siroちゃん、昨日はお祭りなのにお酒も呑まず
午後は市長室に病院建設の陳情に行ってました。
今日の北國新聞にチラリと載っておりました。
Commented by エヌマ村民 at 2012-06-05 13:21 x
若い連中(現役世代)が町内会などの仕事をうけたがらないのは昭和合併以前を引きずる年寄り連中が威張ってるから、というのも大いにあるかと…まあ都会の「自治会」だとアクティブな会員はほぼ全員退職したシニアと相場が決まってるから、40代50代がアクティブな山中はまだいいのかもしれないが。
Commented by choraku at 2012-06-05 13:55 x
私、もう泣きそうでしたよ・・・
隣に座ってたメタボな兄ちゃんも(おそらく観光客だと思う) かなりビビってましたし。
女性が男風呂に入って来るってこんなにスリリングな事なんですね(笑)
Commented by munsama at 2012-06-05 16:57
エヌマ村民さま
今夜、町内会長の会合があるのですが17人の町内会長のうち
60歳を超えているのは4人しかいません。
山中温泉の場合、今の40歳〜50歳代がしばらく役を重複して
がんばらんなんようになるような気がします。
たぶん60歳を超えて、もう一度町内会長をしている方が
たくさん出そうな予感が…
Commented by munsama at 2012-06-05 17:00
choraku さま
今年はまた、取材班もたくさんいてビックリ!
そしてお父さん方がビデオやデジカメをもって風呂にはいって
きたので、引率もてんぽにたくさんいるような感じになっていて
知らずに風呂にはいっていた方には御受難だったと思います。
(ちょっと笑えましたが)
Commented by じゅんちっち♪ at 2012-06-05 17:42 x
どもです。

>そしてお父さん方がビデオやデジカメをもって風呂にはいってきたので

ということは、いろんなご家族のビデオに長楽ヌードが
写っているってことですか(≧▽≦)キャー
Commented by munsama at 2012-06-06 08:58
じゅんちっち♪さま、おはようございます。

そういうことになりますんね
そして、彼らはモザイクをいれる技術ももってないでしょうし…
たいへんだなぁ長楽氏