恒例木曜歩き 福井駅編

昨日の定休日は恒例の朝歩き

福井駅まで行ってまいりました〜〜〜〜
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_1819515.jpg

いつも工事中のイメージがあった福井駅

すっかりイメチェンが終わり、キレイになっておりました。

北陸新幹線が開通する準備でしょうか
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18203253.jpg

大阪まで、たった50分になるそうです。
東京までは2時間50分。便利になるねぇ

さてと朝歩き開始、朝6時半です。♪
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18213159.jpg

福井は路面電車が残っていて、なんと土日祝は500円で乗り放題。
蔵の辻もこれに乗っていけば楽ちんらしい。

そうだ!夜の街「片町」を歩こうとさがしていたのですが、なかなか見つかりません。

おっ!あの看板は
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18253124.jpg


あそこから入るのネ

ありました、ありました片町
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18261576.jpg

飲み屋街が続きます

恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18264246.jpg



おお〜〜〜ここがあのソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒の総本店か〜
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18273247.jpg


おお〜〜ここのステーキ屋に昔、家族で来たことがある!
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18493171.jpg

あんときは高くついたなぁ…



むむっ…
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18301541.jpg

やっぱり片町は夜歩いたほうが健全で良さそうです♪

向こうにまた違った商店街がある!
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18312465.jpg


この商店街にも、いろいろなお店がございました。
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18315188.jpg

煙草とカフェのお店

そして
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18324692.jpg

世界のビールが呑める、このお店のキャッチフレーズにちょいとハマりました。

しばらく行くと不思議な物を店内に飾ってある美容室が
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18341273.jpg

これは確か菅生石部神社で見たことがある!

なぜに美容室にあるんだろう?

そして交差点に不思議なドアが!?
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18361317.jpg

地下道への入口かと思いきや、鍵がかかっている!
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_1837669.jpg

下水道記念室という部屋らしい???

恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18373866.jpg

電話したい衝動にかられるが、ここはガマン、ガマン。

そうこうしているうちに道に迷う

駅へ戻る道が分からなくなる
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_1839169.jpg


もう、かれこれ1時間半は歩いている…

うろうろしていると、ようやく駅への道に出る
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18393960.jpg

今にして思えばドコモのスマホを持っているんだから
しゃべってコンシェルジュで道を教えてもらえば良かったのに…

駅前は通気通学の人々でごったがえしておりました。
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_1841325.jpg


そこで偶然、預金講連れの息子さんで福井の高校に通う剣道男子にお会いしました。
いつもは会釈程度なのに、驚いた様子で「お…おはようございます」
私もビックリでございました。

県庁、市役所に向かう道筋の良い場所に昔からあるカメラ屋さん
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18434342.jpg

昔は県庁、市役所に向かうお客さんがフィルムを置いていっただろうから
早朝営業していたようですが、もう今ではデジカメの時代
看板には9時開店と書き直してありました。(当店もそうしようかな…)

恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18451428.jpg


駐車場の看板を見るとこの辺りには、まだまだ商店街があるようです。
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_18453849.jpg

また来ようと心に決めて、広報山中温泉の取材に
加賀市水泳プール アクアスタジアム加賀に向かったのでした。


      by ウォーキング好きのムン様




夕方はこぞうどもを連れて福井のバッティングセンターへ
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_1848985.jpg

いよいよ明日、七夕から加賀市低学年リーグ戦が開幕!

私も審判デビューの予定です!


また七夕の朝には↓のチラシもはいります!
恒例木曜歩き 福井駅編_d0095673_1943465.jpg

20000円分のポイントを無料で差し上げます!

by munsama | 2012-07-06 18:49 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)