こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪

9月22日〜23日は山中温泉最大のお祭り【こいこい祭】です。

ここも山中温泉フォト575のチャンスです!

昨年の一句
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_1146068.jpg

こいこい輪踊りを題材にした元気が出る一句です。

こいこい祭の見どころです

祭本番は23日

大獅子みこしは最も多くのカメラマンが囲みます
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11473545.jpg


この大獅子みこし、担ぎ手は山中中学校の3年生です。

こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11482549.jpg


普段は市内中学校でも本当に優等生の山中中学校の生徒がこの瞬だけは
きらびやかに衣装もメイクも決めて、担ぎます。

それが終わると青年団の3頭の獅子とからみ獅子
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11505352.jpg


こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11511483.jpg


その日の13時にはみこし入湯の儀があり、すべての神輿が勢揃いします!
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_1152044.jpg

ここではお経が唱えられたあと、みこしに向かって温泉がかけられますので
カメラが濡れないように御注意を!

山中温泉は日本最大の漆器の産地です。

その最大の産地を誇るお椀みこしも写してみてください。
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11533324.jpg
一句浮かびそうでしょう♪

祭りのど真ん中に本陣を構えるのが許されるのが初老です。

2日間担ぎ続ける初老神輿のゴールでは涙涙です。
シャッターチャンスをお見逃しなく!
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11561011.jpg



ゴールの後は圧巻の餅まきです!

こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11564442.jpg



一句浮かびましたなら、下記の要項にてご応募くださいませ。

こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_1225188.jpg


作品の応募は下記のメールアドレスまで!

祭典準備と祭典中の9月21日〜23日までは「ご応募を受付ました」との
返信メールが遅れることをご容赦くださいませ。


kazundo@po3.nsknet.or.jp
山中温泉フォト575事務局

今年は応募期間を延長します!

9月8日〜9月24日まで

こいこい祭の写真もこれで撮影出来ますネ!

今年は川柳部門も募集しますよ〜〜

写真を見れば季節は分かるので川柳部門も設けて欲しいとのご要望にお応えします!

さてさて今年の課題写真です!


写真NO1 新緑のこおろぎ橋
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11305321.jpg



写真NO2 紅葉のあやとりはし
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11315069.jpg



写真NO3 鶴仙渓
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11315485.jpg



写真NO4 春の医王寺(お薬師)
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_1134168.jpg



写真NO5 菊の湯
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11325251.jpg




写真NO6 紅葉のこおろぎ橋
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11464948.jpg




写真NO7 こいこい祭もちまき
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11473149.jpg




写真NO8 紅葉の五彩湖
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_1150057.jpg




写真NO9 栢野の大杉
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_1151551.jpg




写真NO10 こいこい祭みこし入湯の儀
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_a0238217_11515195.jpg



上記の写真に一句お詠みいただくか、
山中温泉のお気に入りの場所で写真を撮って、一句をお詠みいただき。
1.住所
2.氏名
3.俳号(ペンネーム)
4.メールアドレス
5.俳句もしくは川柳


上記5点を記入の上、課題写真使用の場合は写真の番号を明記。
ご自身で撮影された場合は写真を添付してメールアドレス

kazundo@po3.nsknet.or.jp

まで送信をお願いいたします。
(写真のサイズは4MBを上限とさせていただきます。)

なお、応募いただいた写真・俳句・川柳の著作権は湯の出町商店街振興会に帰属しますことを
ご了承ください。

応募期間は平成24年9月8日から平成24年9月24日(月)まででございます。

応募料金は無料ですが応募はおひとり2作品までとさせていただきます。

最優秀作品1点には湯の出町商店街の商品券3万円分を贈らせていただきます。

優秀作品9点には桃妖オリジナル3点セット詰め合わせと
第2回山中温泉フォト575絵はがき(受賞作品)10枚セットを
贈らせていただきますのでふるって応募ください♪
(昨年の入賞作品はコチラ)

    

    by 山中温泉フォト575事務局のムン様




昨夜は町民運動会の会議でした
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_d0095673_1211518.jpg


「すいません。私、運動会当日はわかたけ保育園さんの運動会の撮影で
 参加出来ないんですが、団長を襲名しちゃってますがなんとかなります?」

と昨日、他の町内会長さんに話したら

「仕事に穴あけてまで運動会に出る必要はないよ。そんなことしたら
 運動会なんか止めてしまえという声が出てくるとも限らん。
 南町の会長さんに団長をしてもらい、私がめいっぱい補佐するよ」

とこおろぎ町の町内会長さんからお話しをいただいた。

「助かります〜〜〜」
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_d0095673_12153648.jpg



お隣の会議室では曆承会さんも会合中でございました。
お祭りと旅行の楽しい打合せかな?
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_d0095673_121732.jpg


今日も朝からかがやき刑事

まずは山海堂さん
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_d0095673_12171539.jpg



そしてミルティーユさん
こいこい祭も山中温泉フォト575にチャレンジ♪_d0095673_12172522.jpg



今日は夜7時からかがやきプロジェクト委員会

8時からは学童野球4年生保護者会議がございます。

わたし、今年は町内会長なんだから、そろそろ祭りの準備をせんなんのやけど…

by munsama | 2012-09-19 12:19 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)