お正月家族旅行〜熊本編〜

お正月の家族旅行の記事をようやく書けます。

近頃は旅行中にスマホでアップしてるので、つい書きそびれてしまって

去年の夏休みのつま恋旅行もしっかりアップせんといかん

その前にお正月旅行です。

今回の目玉は九州新幹線!

サンダーバードを降りて、新大阪で乗り換えです。
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17105360.jpg

新幹線の旅は大好きです♪

広いし、キレイだし、静かだし、各席にコンセントもついていて
ブログし放題♪トイレ行くのも飛行機と違って気兼ねしないし♪

あっと言う間に熊本駅
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17122754.jpg

熊本は新幹線開業にともなう駅前開発は行わなかったようです。

あぶな〜〜〜駅前のホテルに宿泊していたら寂しい事になるところでした。

路面電車で上通り下通りの賑やかな繁華街に移動です。
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17144461.jpg


朝6時20分に家を出て、お昼ご飯は熊本県です♪

さてさてガイドブックを見てラーメン屋さんさがし

あそこに行列が見える!あそこじゃない!?
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17165282.jpg

ラーメン「こむらさき」

いや〜〜〜旅行先の昼ビール&ラーメンは最高!


お腹がふくれた一行は一路、熊本城へ

途中に宮本武蔵旧居跡地がございました。
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17185734.jpg


そうか〜〜剣豪宮本武蔵は熊本県出身であったのか〜〜〜

ここから京都の吉岡道場まで歩いてくと…

たいへんやなぁ

新幹線もなかったやろし



しばらくすると城壁が見える
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17215397.jpg

あとは城までず〜〜〜と上り坂

きつかったですわ〜〜〜〜脊柱管狭窄症持ちには地獄でした。
健康であったなら、これはやせられると喜んで登ったのでしょうが
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17232383.jpg

ここまで来て天守閣まで登らん訳にイカン!

登りましたよ〜〜〜〜
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17241033.jpg


お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17242326.jpg



ええところやな〜〜〜〜熊本〜〜〜〜〜

城を下りて、新たな観光スポット桜の馬場

お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_1726316.jpg

ここには熊本の名産がそろっておりました〜〜〜
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_1726413.jpg


お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17272767.jpg



そしてクマモンも生息しておりました
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_1727567.jpg


ここで一番おいしかったのが嫁さんが注文した

白玉屋新三郎のからいも白玉
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17292149.jpg


ん〜〜〜〜満足であった

皆でホテルに帰り、私が夜ご飯を食べるところを見つけにナイトウォーク
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17304288.jpg


あれ?もしかしたらTSUTAYAって熊本県が発祥の地なんやろか
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_1732173.jpg


よ〜〜し、この居酒屋にしようかな〜〜〜
お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_17323669.jpg

しかし、そこは風俗街のど真ん中にあり小僧達

「気味が悪いし、早くホテル戻ろう」

「そ…そうか」

そして夜更かし

のはずが年末の激務がたたり、またしても私が一番早く就寝…

歳だなぁ


鹿児島編に続く



        by 家族旅行好きのムン様



お正月家族旅行〜熊本編〜_d0095673_1737225.jpg

2月恒例のDVDダビングセールでございます♪

by munsama | 2013-02-15 17:37 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)