今年の私の役どころ2013

今日は親父の命日

親父が亡くなった平成8年の4月11日のように今日は朝から雪が降りました。
今年の私の役どころ2013_d0095673_1804270.jpg

今日はお昼から、お寺さんに来ていただきお経をあげていただきました。

4月11日に雪が降ったのは生涯2度目です。

4月に雪が降ると、あの日の事を思い出してしまいます。

あの日はおとなり加賀市から来られた成人式のお客さまのフィルムを病室で整理してました。

17年経ち、今ではフィルムを使うことがなくなりました。

写真業界は激変です。

今日は入学式の記念写真集のデザインをしていました。

もちろんデジタルデータです。

17年前にはおひとりおひとりの写真集なんて、ありえませんでした。

昔は1人写しの全身、アップ、家族の3枚が基本スタイルでした。

お一人様、フィルム2本くらい、シャッター数にして20回前後

それが今では100回から200回に間くらい

こんな桜を投げるカットまで
今年の私の役どころ2013_d0095673_1875231.jpg

それを見ていた保育園の弟君も花びらをひろって、投げだします。
今年の私の役どころ2013_d0095673_1885370.jpg


10年後、どんな感じで写真を撮っているだろう。

想像がつきません。

昨夜、山中温泉地区まちづくり協議会の総会が行われ

私の今年の役どころが決まりました。去年はこんな楽しい役をいただいていたのですが

今年は重いです。

昨夜決まった、私の役は

山中温泉地区まちづくり協議会副会長

その他にこんなに役をいただいております。

山中温泉地区連合町内会長
湯の出町町内会長
湯の出町子供会会長
塚谷町子供会育成委員
山中温泉商店協同組合副理事長
山中スタンプ会副会長
湯の出町商店街振興会会計
万悠会会計
親輝会会計
写団かじか会計
加賀商工会議所かがやきプロジェクト理事
山中商工会役員

連合町内会長なった、とたん加賀市から呼び出しがかかりました。
4月24日の13時半に加賀市役所に来なさい。
そこで加賀市の連合町内会長を決めるので必ず来なさいと

13時半って、あんた仕事中やぞ!

夜にしないとこれからも連合町内会長って自営業ばかりになってしまうやん

ちょっと加賀市の職員が2人ほど残業すれば時間ずらせるやろ〜〜〜

まずは、ここから改革しないと!

昨夜のまちづくりの総会では新会長の多田さんが力強く約束をしてくださいました。
今年の私の役どころ2013_d0095673_18172164.jpg


「これからは連合町内会長をしたものが次期まちづくりの会長という
 しんどい路線は自分の代で改革しようと思います。」

そしてお話しの最後に

「みなさん、ちょっと考えてくださいよ。公民館長、まちづくりの会長、連合町内会長
 すべて湯の出町の人間なんですよ!」
今年の私の役どころ2013_d0095673_1820818.jpg



ホントですわ〜〜〜


        by 連合町内会長のムン様




今日、ランチにけんさん亭さんに行くと
今年の私の役どころ2013_d0095673_1821167.jpg


役よけ、いや厄除けのおまもりです。おひとつどうぞ〜〜〜

今年の私の役どころ2013_d0095673_18213637.jpg


「ありがと〜〜〜でももう1週間早ければ」

by munsama | 2013-04-11 18:22 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)