初老『虚空会』直会の儀編

神社での神事、寄付贈呈式、法被渡しの儀を終えた虚空会

次は直会の儀である。
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_136433.jpg

会場はかがやきプロジェクト参加店の『すずめ』さん

今年の大杯はこんな感じ、1年の間、この大杯で酒を酌み交わします。
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_138650.jpg


まずは直会の準備です。

鏡割り用のこも樽にお酒を注ぎます。
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_139519.jpg


「ムラタさんのお酒、使わせてもらって良いですか」

「それは私にとって縁起が良いけど、本当に良いの?」と私
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_1310863.jpg

神酒ではなく、私の御美酒を使ってくれました。

初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_1311173.jpg


会場準備ばんたんです。

司会がもうろうと「これより虚空会初老行事直会の儀をはじめます」と宣言
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13121282.jpg
実は司会の彼、インフルエンザにかかっており、一日中マスクをしていたのでした。

役員が前に出ます。
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13133760.jpg



まずは、めでたい鏡割り
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_1314110.jpg



そして、虚空会オリジナル升に酒を注ぎます。
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13152545.jpg



乾杯の発声は副会長さん
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13152474.jpg


初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13161634.jpg



それから、神様にお供えして下げていただいたお餅をいただきます。

すずめさんのお雑煮は白味噌仕立てでした。これは珍しい
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13194463.jpg


ここで式典委員長さんが直会の説明を行う
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13212527.jpg


意味を理解した一同は慌てて煙草の火を消し

ありがたく、お餅をいただきました。
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13222421.jpg


そして、いよいよ初老行事の成功を祈り大杯の儀です。

大杯が会長さんに手渡されます。
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13241135.jpg


「まずは会長が飲みほしてから!」と誰かが大声

その声にこたえ、まずは一気に飲みほす会長さん
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13252353.jpg


盛り上がる面々と自分の番が来たらどうしようかと思案する面々
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13262259.jpg


そして、ひとりひとりに大杯が回され酒を飲みます。
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13265497.jpg


初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13271552.jpg


初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13425014.jpg


初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_1343526.jpg


初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13273062.jpg

このお方は豪快に飲みほし、夜は3時まで呑みに行ったらしいのですが
次の朝、ちゃんと側溝掃除の町内行事に参加してました。
おっちゃんはしっかり見てましたよ〜〜(前夜の酒で汗だくでした)

初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13472373.jpg

そして、インフルエンザの司会さんも呑み、いよいよ会長さんに大杯が帰ってきました。

ここでも見事に飲みほし、大杯の儀は無事終了〜〜〜
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13295364.jpg

(次の日、インフルエンザにかからんかったんやろか?)

最後に今日一日、見学&手伝いに来てくれた来年度の初老『寅卯会(えうかい)』に
御礼と祭の手伝いのお願いをします。
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_1332866.jpg



さ〜〜〜次は伊勢神宮参拝旅行です。

うらやましいな〜〜〜




         by 初老行事好きのムン様





それにしても寅卯会のカメラマン、私より大きい上
私より前に出るもんですからアップ以外の全体写真に入る、入る。
初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13343384.jpg


初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_13353037.jpg

何年か前もこんな事があったなぁ
私と同じポジションを争って、連写する初老年度前の記録係さん



ここでまた、私の次男がお世話になっている
山中学童野球クラブの宣伝をば!

初老『虚空会』直会の儀編_d0095673_1173135.jpg

あの国民栄誉賞の松井秀喜選手も野球を始めたのは小学校2年生

君もはじめませんか野球を

学童野球には感動があります!

3月に行われた第3期生の卒団記念ビデオです。
親は涙でぐちゃぐちゃになってました。
私は人の顔を見ないように見ないようにメガネを外しておりました。

どうぞ、見てみてください。
(会社で見ておられる方はボリュームを下げてご覧ください)


さ〜〜〜低学年の皆さん、野球をはじめましょう♪

特に山中小学校のみんな〜〜〜

2年連続、山中小の卒団生(6年生)がいなかったんです。

このまま、こんな状態が続くと山中中学校の野球部が無くなるような事に
なってしまいます。


山中学童野球クラブの5つの当たり前です。

【チーム方針】
①家族、仲間、お世話になっている方々への感謝の気持ちは当たり前。
②グラウンド、道具を大切にするのは当たり前。
③あいさつは自分からするのは当たり前。
④自分のことは自分でするのは当たり前。
⑤自分のことだけでなく、チームを想って行動することは当たり前。


野球だけでなく道徳や礼儀も指導者の皆さんは教えてくれます。



さ〜〜〜みんな〜〜野球しよう♪

by munsama | 2013-04-17 13:36 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by 初老年度前の記録係 at 2013-04-18 14:20 x
過去の事とは言え当時はご迷惑をおかけしまして申し訳ございません(笑)当時は先輩方から頂いた任務をこなすことばかりに集中していて、今思えば周りは見えて無かったのかも(^_^;)
今年の同年も何人か知り合いがいるので、ムン様、またえ~がにしてやってください、よろしくおねがいしますm(__)m
Commented by munsama at 2013-04-18 17:25
初老年度前の記録係さま、どもです。

>任務をこなすことばかりに集中していて

大丈夫です♪私は山中広報虎の穴で修行しましたから
山中温泉の出来事は北國記者、中日記者よりも前に出るよう
訓練されていましたから、

さてさて今年の初老はどんな色を出してくるのか
今から楽しみデス♪