青年団獅子舞サミット in 山中座

青年団獅子舞サミット in 山中座_d0095673_11185294.jpg

9月15日の日曜日、山中温泉の山中座では青年団獅子舞サミットが開催されます。

主催は山中青年団です

お問い合せはメールアドレス uskukr@yahoo.co.jp まで


その日は全国からいろんな獅子舞がくるんやろか?

楽しみデス♪
青年団獅子舞サミット in 山中座_d0095673_11214889.jpg


また、その日に青年団達は山中温泉のゆげ街道のCM創りにもチャレンジ!

朝11時前に山中温泉ゆげ街道にお集まりくださいませ!

目立つ格好をしてきてください!

学童野球のユニフォーム姿で出るも良し

剣道の防具で出るも良し

かぶりものも良し

おわんさん来ないかなぁ
青年団獅子舞サミット in 山中座_d0095673_112510100.jpg


詳しくはfacebookで山中青年団で検索を!

さあ〜〜9月は盛りだくさんでむちゃくちゃになってきてます。

身体が4つ欲しい町内会長の私です。




    by 町内会長のムン様



本日、加賀市議会がございます。
青年団獅子舞サミット in 山中座_d0095673_11274434.jpg

来年度からの加賀市各地区まちづくり推進協議会の予算を30%カットする
真意を林直史市議が質問してくれます。

本当に30%カットとなると苦しすぎるんです
山中温泉地区は

山中座で私が質問させていただいたときには
原因は大聖寺地区のまちづくり推進協議会が発行しようとしていた
広報にあるとおっしゃられてましたが、まだ腑に落ちません。

頼むぞ、林市議!

議会のことは任せたし!

あとね〜〜〜もうひとつ腑に落ちないことがあるのよ

いっせい屋根雪おろしの事です。
青年団獅子舞サミット in 山中座_d0095673_1214445.jpg

屋根雪おろしを一斉にせんなんようになる事態って

大雪の時、つまりは雪害時、つまりは雪による災害時だと思うんです。

そのときに市長ではなく、山中温泉地区では連合町内会長である私が

決断して日時を決めないといけないらしいんです。

今は草食系のわたしが連合町内会長をしているから良いものの(?)

連合町内会長は投票で決めるものではないから反社会的な方も

なりえるんです。

そんな時に雪害時の一斉屋根雪おろしの日を決めろったって、ねぇ

やはり、そこは市民の投票によって選ばれた市長が災害時の決断をするべきだと思います。

もしくは私が雪害時の非常事態にその日時と段取りを決めなければならないなら

消防署長、警察署長、教育長を私の部下に配置してください。

消防には安全に排雪がおこなわれるよう協力を依頼しますし

警察には道路網が寸断されるので混乱が起こらないように命令します。

教育長には各学校の休校を命じさせます。

私にこんな権限が災害時にあるのか?

あっちゃいけないでしょう

やはり災害本部を山中地区にたてて、防災服を着た市長が命令するのが

正しい姿だと思うんだけどなぁ

私の考えはおかしいやろか?

これから店内はフレッツ光の工事にはいります。

明日の午後以降じゃないとメールやネットができなくなるそうです。

不便やわぁ


『16:30追記でございます』

林直史市議から連絡をいただきました。

次年度の30%カットはまちづくり推進協議会長会、区長会のお話しを聞いた
うえで判断される事になりました。

良し!ようやく話し合いのテーブルにつくことが出来る

私としては補助が30%カット、50%カットされたら
加賀市からのお願いも30%カット、50%カットして聞く事にする案を
区長会に提出することにいたします。

例えば今月、区長会に市より第2回加賀温泉郷マラソンの協力依頼がございました。

各町内2人の交通整理(立哨員)をだしてくださいと言われれば
50%カットで各町内1人にさせていただくという感じで
すべて加賀市からのお願いは満額回答しない事にて
まちづくり推進協議会の苦しみを分かってもらうことにしよう。

by munsama | 2013-09-03 11:59 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)