山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編

山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_1741015.jpg

南町ゆげ街道からはじまった、ゆげ街道構想

20年かかって、ようやく完成いたしました〜〜〜♪

もう感無量でございます

昨日はその完成式典と完成イベントでした。

雨が心配で心配で朝の5時半までウトウト

寝過ごしちゃって6時半

無情の土砂降りでございました。
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_17442415.jpg

どうなるんや今日は

緊張から胸が悪くなる

胃薬を二包みのみ、少し落ち着く

山中中学校へ行って、雨の日の吹奏楽部の演奏の段取りを伝えに行き

たわらやへ行って、イケメンコンテスト用の予備の浴衣を借りに行く

とにかく動いてないと落ち着かない

ところが奇跡が起こりました〜〜〜

谷本県知事が1歩、湯の出町に入ったその時間から(10時2分前)

雨があがりました〜〜〜〜〜!
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_17474351.jpg


晴れた中、完成式典がはじまる

まず、ゆげ街道大生水通り整備協議会の松原会長の挨拶
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_1749392.jpg

「私、昨日まではあまり緊張してなかったんですが
 ここに立つと…やっぱり読ませてもらいます」と胸ポケットから原稿を取り出す。

一同、大笑い
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_17521832.jpg

知事も市長も県議も議長も大笑い


山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_1753091.jpg

チーム山中温泉も大笑い


実になごやかに式典は続いていきました。

そして谷本県知事の祝辞です
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_17543779.jpg

「南町の櫻井さんからはじまった『ゆげ街道』
私はいつも商店街の視察がはいるとゆげ街道の櫻井さんのところに行きなさい
と勧める。君たち湯の出町には近くにこんな素晴らしい先輩がいる
手本にしてがんばりなさい。この完成式典がゴールではない
スタートです。これからもっとソフト面を充実していってほしい」

今度は南町の先輩達が笑顔、笑顔♪


いつもなら私はすべての方の挨拶の内容を聞くのですが

くす玉割り、その後の山中中ブラスバンドの演奏の段取りに外へ

県の職員さんが「村田さん、ここから外の晴れの日バージョンにかえます」

「え〜〜〜」

すぐに段取りをブラスバンドの先生と生徒に伝える

そのあとに知事との記念撮影までの流れも伝える

すべて祝辞が終わり、くす玉開披に来賓の皆様がテントから出てくる

そしてくす玉開披
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_1855279.jpg


あ〜〜〜〜なんだか、とても嬉しい

単純な言葉しか出てこない
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_1865272.jpg


その後、閉会の言葉も急遽、外に変更

金森湯の出町商店街振興会長がなんとか落ち着いて挨拶を決める
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_1883039.jpg

今日の完成イベントに全面的にバックアップしてくれた
青年団を褒め称えておりました。
山中青年会議所は無くなったが
山中青年団が頭角をあらわしてきた。

良いことです♪

その後、山中中学校吹奏楽部の演奏です。

6年連続金賞を受賞している山中中学校吹奏楽部ですが
3年生が引退して、2年生一人、1年生10人とクラブの存続の危機の中
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_1812419.jpg

これも当初はテントの中で椅子に座って演奏の予定が
急遽、そとで立って演奏して欲しいと予定が変更
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_18134319.jpg

よくぞ、変更の嵐の中、頑張って演奏してくれました。

湯の出町からの、御礼です。
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_18144936.jpg


大役を終えた吹奏楽部の面々は高倉乃ケーキを楽しみ
ゆげ街道のCM撮影にも参加してくださいました。
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_18154649.jpg

おっちゃん達もひと安心でございました。

さ〜〜〜記念写真だ

ここは腕の見せ所

「ゆげ街道公式カメラマンのムラタです。一発勝負!
 最後列の青年団は1,2の3でジャンプをお願いします。
 いきますよ〜〜〜1,2の3!」

山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_18175367.jpg


無事、記念写真の撮影がおわると芭蕉が来て

「知事殿、子供茶会にござりまする」と芭蕉の館へ
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_18192781.jpg


ここでお茶を楽しむ谷本県知事

「あっ!土産品をひとつ忘れていた〜〜〜やっべ」と店に電話

「山中温泉フォト575ポストカードとエントリー用紙をもってきてくれ」
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_18211049.jpg


茶会のペースがゆっくりで良かった〜〜〜〜

山中温泉フォト575の説明を知事にさせていただく

「この写真は君が撮ったの」

「私が撮った物もあり、観光協会さんから借りた物もあり、
 お客さんが撮ったものもあります。」

「ほ〜〜〜〜」
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_18233285.jpg

間に合って良かったなぁ

次に田中商工会長が

「ムラタ君、うまいこと知事を森光子一座記念館に連れて行くし」

「写真でしょ」

「そういう事♪」

山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_1825972.jpg


もう、これでイベントの段取りに戻っても良いだろうと

外へ出ると

「お〜〜〜い、ムラタ君!知事が写真撮影を希望やぞ!」

と大声が館内から聞こえる
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_18263656.jpg


あ〜〜〜握手の写真か〜〜〜〜

予定の時間を15分延長して山中温泉にいてくださった知事をお見送り
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_18274445.jpg


無事、完成式典は終わったのでした。



     by ゆげ街道大生水通り整備協議会事務局長のムン様



イベント編につづく
山中温泉ゆげ街道大生水通り完成を祝う会 式典編_d0095673_1833564.jpg

by munsama | 2013-09-16 17:55 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)