根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習

土曜日は2014年の初試合!

の予定でした。


しかしながら季節外れの雪で試合は中止になってしまいました。


ところが昨年秋の県チャンピオンチームの根上学童野球クラブの監督さんから


合同練習をしようと誘っていただき、親も子も刺激を受けた良い1日になりました。


根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_17344387.jpg


いっしょにウォーミングアップ

それからダッシュやインターバルトレーニングをやっていきます。

ん?野球は県チャンピオンにかなうわけはないがダッシュやランニングでも

山中の子が負けっぱなし、いつも青いユニフォームの根上ッ子が先頭を走る

根上の監督さんが皆を集めます。

「山中の子は勝とうと言う気がみられない。あとダッシュの練習は1本だけや
 勝つ気でやってこい」

根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_1738160.jpg


県チャンピオンがどんな練習をやっているのか、監督コーチはもちろん

ついていった保護者も興味津々

バッティイングはティーバッティングとハーフバッティングを少々

ほとんどが基本練習の反復で、それをいかにミスをせず繰り返し

当たり前、日常になるかという地味な練習です。

ミスをする、気を抜く、そうするとすぐに監督からの檄がとびます。

バッティングにはいつも余り時間を費やさないそうです。

エンドランを想定したハーフバッティング

打球が上がると、そくカミナリ

クリンアップのティーバッティングを見せていただきました。

低反発のティー用の球がネットを突き破りそうになる

すごい迫力でした。将来が楽しみな選手でした。

9時から13時まで練習をして今度は公民館に移動して

お弁当を食べて、今度は野球教室です。

根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_17494910.jpg


まずは自己紹介と目標を発表します。

それから監督さんは野球で分からない事はなんでもいいから聞いて来いと

質問を受けます。

質問をするのは学年が下の子ばっかり

5年生はなかなか質問をしてきません。

そこで監督さんは下級生の質問を上級生に答えさせる


「バスターエンドランって何?」下級生

「バスターの構えからエンドランです」上級生

「そのバスターという単語から教えてあげなさい。下の子に物を教えるって

 野球を分かっていないと出来んぞ」監督さん
根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_17533642.jpg

なぜ野球教室をするか

監督さん曰く

「根上の子も、山中の子もグランドで分かったか!と聞くと監督が怖いから
 分かってなくても全員、ハイとしか言わない。だから本当に分かっているか
 分かっていなかったら説明するためにこうして雨の練習後に野球教室を
 開いて質問を受けてあげるんです」

なるほど〜〜確かに監督にはハイしか言えない
これはどんなスポーツもそうですね〜


野球教室の最後はなぞなぞで大笑いをして締めます。

上位3名には御菓子が用意されて子供達は真剣そのもの

練習中は楽しい事は用意できないが練習が終わってからの野球教室では

こうやって子供達を楽しませるそうです。

さすがの根上の監督さんも山中のキャプテンの

「キュービ」の答えには苦笑

どんななぞなぞを出しても「ハイ、ハイ、ハイ、答えはキュービー」

いったいなんの暗号なんや?
根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_17554242.jpg



さすが松井秀喜を輩出したチームです。

人数は50名もおられるそうです。

ん〜〜〜〜うらやましい

合同練習を企画していただいた両チームの指導者の皆様

ありがとうございました。
根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_18295560.jpg

日曜日はどの小学校の体育館も制服の販売のため使えず

グランドは水浸しのため練習は中止となりました。

少し朝寝坊をして河南小学校へ昨日の道具を片付けに行くと

自主練習をしている親子を発見
根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_1811341.jpg


次男の大誠「俺も仲間に入れてもらおうかな?」

「だめだめ、邪魔せんとこ」

「じゃ俺も走ってくる」
根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_1823727.jpg


ん〜〜〜良いことです。




    by 山中学童野球クラブ保護者会長のムン様




昨日、根上へ行くときの車中はひどかったなぁ
根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_1835173.jpg


お父さんは運転中やからブログ用の写真をこのスマホで撮ってくれ

まず、外の天気を撮影してくれ
(これは外で試合は絶望的)
根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_185137.jpg



ここから子供達がエスカレート

尻の写真を撮るわ
根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_1853092.jpg


臭い屁をこくわ

悪ふざけしている写真を撮りまくり

「せつなくて、せつなくて、君に会いたくて〜〜〜♪」

「こんな歌知っとるけ〜〜」

「知らん」

「俺が作った7秒間の歌や」

「知っとる分けないし!」

ゲラゲラゲラ〜〜〜〜

しまいにくだらん動画を撮りだします。

「ラインのアプリ、ライン、ライン、ボイン♪」

「変態や〜〜〜こいつ〜〜〜」

訳の分からないTOYAワールドがひろがります。

「そんなもん動画で残さないでくれ〜〜」わたし

「あと何分で着きます?」

「あと10分や」わたし

「良し!切りかえ〜〜〜」キャプテン

おおっ!

根上学童野球クラブ+山中学童野球クラブ=合同練習_d0095673_18114646.jpg

そんな楽しい山中学童野球クラブにはいりませんか?
今週は水曜日は河南小学校で18時から20時まで練習
土曜日は13時から16時まで河南小学校にて練習です。
気軽に見学していってください。
私までご一報いただければご説明させていただきます。

さあ今夜は町内会長会の役員の皆さんのご苦労さん会です。
こりゃ太るわ3月
ご苦労さん会やら打上ばかりや


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-03-09 18:14 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)