連合町内会長職の任期を全うしました

昨年の4月になった山中温泉地区連合町内会長

3月26日に次の連合町内会長が決まり、ようやく私はお役ご免となりました。

1年間持っていた、まちづくり推進協議会の事務局の部屋の鍵をそのお方様に

お渡しして肩の荷がおりました。
連合町内会長職の任期を全うしました_d0095673_1547582.jpg

次の連合町内会長を引き受けてくださったのは河鹿町の町内会長の静岡先輩です。

4月号の広報やまなかに会長挨拶が載せられる事でしょう。



3月26日の例会で私たち25年度の役員が一手間抜けていたため、誰も次の会長を受けて

いただけない事態に陥り、皆頭を抱えておりました。
(候補となった方を別室にお呼びして打診をする事を忘れてしまい、いきなり指名)



「いったい何時になったらこの会合は終わるのか?」

「誰も引き受けてくれんかったらどうしよう」

いろいろな事が頭がよぎりました。

議長と「弱ったなコレはどうしたら良いのか?」

わたし「まったく、どうしたら良いか考えつきません」

とにかく別部屋で各団の代表と話すも解決策が浮かばなく

頭を抱えているときに

「やってあげるわ。さあ例会場に戻ろう」と言ってくださったのが静岡先輩

「本当ですか?良かったぁ。ありがとうございます。」

例会場に戻った静岡先輩はさくさく人事を決めていかれる。

いや〜〜さすがやわ〜〜〜♪

終了してから毎月例会の後と役員会の後に行っていた「たね田会」

そのラストのたね田会でも

「あの顔ぶれを拝見すると、静岡さんしかまとめられんね」

「他の人やったら胃潰瘍になるかも」

「静岡さんがこの年代におって良かったんな」

本当は禁酒日なのに思いっきり呑んでしまいました。

思えば、静岡さんには青年会議所時代から本当にお世話になった
連合町内会長職の任期を全うしました_d0095673_163462.jpg

(この広報誌は1999年に私が作った物です。その当時はマックがフリーズ
 しまくりで、この表紙をつくるだけで2日間もかかりました)


1995年に社会開発委員長に指名された私は「女が100人やまなかを歩いたら」と

いう事業を行いました。
連合町内会長職の任期を全うしました_d0095673_166426.jpg


前日の台風で開催は危ぶまれましたが、奇跡的に晴れて、事業は行えました。

(天気が心配で眠れずに何度も夜中に鶴仙渓を見にいったなぁ)
連合町内会長職の任期を全うしました_d0095673_1682374.jpg


事業が終わった直後に親父が入院して余命8ヶ月の宣告

そこへ静岡さんがあらわれました。

「親父さん、どうなあんばいや?そろそろ事業のまとめをして提言せんなんぞ」

「実は親父、あと8ヶ月なんです」とぽろりと話してしまった私。

そんときに事業のまとめと提言書を作ってくれたのが静岡さんでした。
連合町内会長職の任期を全うしました_d0095673_16111112.jpg
(今見るとすごいメンバーだなぁ。久遠妙子さんに加賀商工会議所会頭奥様に小松の女性の会の会長さん等々)


あんときは本当に助かりました。

親父の入院手術で仕事の負担が増え、にっちもさっちもいきませんでした。

どうしよう…

毎日がつらい…

すると今度は父親を亡くしたばっかりの竹中先輩に静岡さんは話してくれたようです。

次の日、竹中先輩から「すずめでちょっと飲もう」と言われ

父親が死ぬっていうことはこうなんだ。ああなんだ。そして、こうしておきなさい。

と事細かに教えてくれました。

あんときは本当に助かりました。

あれから19年経ち、また今回静岡さんに助けていただきました。

ありがたい事です。

昨日、各方面に連合町内会長が終わった事を挨拶に行ってまいりました。
連合町内会長職の任期を全うしました_d0095673_16204532.jpg

消防の分署長さん

今年はもっと山中のまちづくりと連携したいと言っておりました。


連合町内会長職の任期を全うしました_d0095673_16223744.jpg

交番の所長さんは今年度で定年だそうです。おめでとうございます。
ことある毎に「町内会長さん、元気でやってますか」と店に来てくださいました。


連合町内会長職の任期を全うしました_d0095673_16224695.jpg

それからまちづくり推進協議会の事務局さん
ここはまた推進協議会に副会長として残り、お世話になっていきます。

加賀市の山中支所長の高川さんは1月末にすでに挨拶を交わしました。
加賀市役所の本庁に戻られ、新しい支所長は荒谷さんです。


ン〜〜〜〜〜やりきった

悔い無し

ちょっと悔いが残ったのが26年度の新町内会長さんの例会での会長選出の
やり方をどじった事です。
連合町内会長職の任期を全うしました_d0095673_16264599.jpg



昨日、最後の回覧板と広報を各班長さんに届けてきました。

連合町内会長職の任期を全うしました_d0095673_19352523.jpg

あと4日間、雪が80㎝積もらないかぎり31日には河南、西谷、東谷の連合町内会長さん達と

ご苦労さん会です。もちろん段取りは一番年下の私

旨い酒を呑もう♪





   by 平民に戻ったムン様(まだ湯の出町町内会長の引き継ぎが残ってるの)





今週の山中学童野球クラブのスケジュールです
3月29日は午後1:00〜5:00まで練習
3月30日は午前は中央公園の野球場で加賀市野球協会の開会式
その後、山中小学校で午後5時まで練習です。(4時から保護者会を行います)
どうぞ見学にきてくださいませ。
連合町内会長職の任期を全うしました_d0095673_16403831.jpg





北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-03-28 16:29 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by じゅんちっち@議長 at 2014-03-28 23:39 x
連合会長様一年間ほんとにお疲れ様でした。
ささっと最後の定例会を終えてたねだへLet's goの予定が
まさかのあの展開に(笑)
でも誰も引き受けない役職を自ら決断された静岡先輩はさすがです。
それから代表者会議の席にこそっと入ってこられ、
静岡さんに頭を下げてお願いしたSさんにも感謝ですね。

個人的には町内会長をやってみて人をお世話することの
難しさと人に助けられることのありがたさの両方を
実感できた一年でありました。
しかし、正直今年の会長でよかった^^;

たねだ会またやりましょう^^
Commented by munsama at 2014-03-29 10:02
じゅんちっち@議長様も一年間お疲れ様でした。

25年度は色々な行事が重なった年でございました。
民生委員と氏子総代の改選、地域協議会、財産区委員の改選
加賀温泉郷マラソン大会のお手伝い。一番きつかったのは
前市長がまちづくりへの補助金を10%減らした上、これからは50%
カットまで持って行くと宣言された事によるしわよせによる市長選
や、町内会の負担金値上げの協議に臨時総会でした。
あのまま前市長におられたら、すばらしい病院は出来たでしょうが
区費の値上げをせんなん町内続出で今頃はパニクっていたでしょう。

26日の例会は我々がパニックになってましたんね。
まさかの展開に静岡新会長就任の挨拶をふるのを忘れるほど
あせりました。あの場を収めていただき、新会長に名乗りをあげて
いただいた静岡さんには本当に感謝です。

>たねだ会またやりましょう^^

会計の谷本先輩ももう一回打上しましょうと言っておられました。