第3回根上学童野球クラブ山中学童野球クラブ合同練習

土曜日に行われた第3回根上学童野球クラブ山中学童野球クラブ合同練習の

写真をタナカフォトスさんからいただきました。

行く前は「胃が痛い」なんて言ってびびっていた子供達

d0095673_16115811.jpg


県チャンピオンの根上学童野球クラブとのはじめての試合

d0095673_16124069.jpg


15対0で負けましたが、いろいろと勉強になったことだと思います。

試合前に虫に刺されて参加出来なかった3年生のKANATAが

「お母さん方、どなたか紙をくれませんか?」とレポートを書き始める
d0095673_16142252.jpg


午前の部で気がついたことを書きとめていたそうです。

試合後は合同練習
d0095673_16153812.jpg


それからまた練習試合

あ〜〜見たかったなぁ

KANATAが書いた午後のレポートです。
d0095673_16273187.jpg


根上の保護者の皆さんが

「山中さんも遠慮無く合同練習にきてください。昔あるチームがいっしょに合同練習
 させてくださいと頼みこんできたんです。そのチームは強くなり今では県2位にまで
 なりましたよ」

と言われたそうです。


なるほどピーンときました。あのチームの事ですね。

いい話だ。




満足そうな顔で次男坊が家で待つ私の元に帰ってきました。

「根上の監督さんからお父さんに伝言」

「えっ?何何?」

「今はじっと家にいるように」

「そうか、ありがたいね」
d0095673_1633527.jpg


さあ今週は山中小で練習試合です。

入院前の大会から皆のプレーを見ていない

どんなに上達したか見たいものです。

今週の山中学童野球クラブの予定です。

6/25 (水) 18:00〜20:30 河南小にてナイター練習 保護者役員会
6/28 (土) 8:30〜16:00 山中小にて練習
6/29 (日) 8:30準備 9:30より今江さんと練習試合

野球好きの親子の皆様、ぜひぜひ見学にお越しください。



根上学童野球クラブの皆様、ありがとうございました。


合同練習と言えば高校時代こんな事がありました。

明峰高校の野球部が新設校でまだ練習相手がいないんだ、お前らいっしょに練習して

やってくれと言われ新設校明峰高校との合同練習が数多く組まれました。

自分たちが夏の大会で敗れ引退して83年に卒業して東京に上京、夏休みに帰って来ると

なんといっしょに練習していた明峰高校の面々が夏の甲子園出場を決めてました。

1年前に合同練習していたときはとても甲子園を狙えるチームではなかったと思いました。

成長ってのは凄いね





【第3回山中温泉フォト575作品展onブログ開催中♪】






        by 山中学童野球クラブ保護者会長のムン様


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

d0095673_16454937.jpg

成長と言えば長男のケンも去年の新人戦では緊張していて

サーブなんてめちゃくちゃな方向に飛んでいって副審に当てちゃった事もあったのに

まさかレギュラーになれるなんて思ってませんでした。

土曜日に県大会に出場を決めるとこんな事を言ってました。

「男子バレーボール部だけが県大会出場を決めたのに廃部なんておかしいわ。

 M先生の長男達が入ってくるまで延命できんのやろか」

本当やんなぁ、県大会出場を決めたクラブが廃部対象になるなんておかしな話やな

たまには的を射たことを言うなぁ

このブログの末に書いているのですが山中中の剣道部は全国レベルでした

でも社会体育になってしまいました。

やっぱり少子化はいかんと野次ではなく、普通に言いたい

会議で野次なんてありえない

でも日本の議会は国会でも普通に野次が飛んでます

あんな恥ずかしい物、子供に見せられますか!ってんだい。

あの議員達に一度剣道の大会を見せてみたい

野次はもちろん無し

声援も無いのです

あるのは拍手だけ

あの雰囲気だけは見た物にしか分からない

実に日本らしいものです。

by munsama | 2014-06-23 16:52 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/20838839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Uママ at 2014-06-23 19:58 x
根上さんありがたいですね。
感謝して成長して結果を見せたいですね!

ちなみに去年、社会体育になってしまった剣道部は、個人、団体、男女とも県大会出場決定です(o^-')b
Commented by munsama at 2014-06-23 20:18
Uママさま
本当にありがたい事です。

>結果を見せたい。

欲しいですね〜ホントに

剣道は名門ですね〜強い!
割込コーチに
「剣道部は北信越大会や全国大会に行っているのに
 結果を残していない野球はなぜ優遇されるんですか!」
と言われた事があります。

ぐぅの根も出ません。
Commented by munsama at 2014-06-23 20:46
Uママさま

剣道の事で思い出した事があったので記事を追加しました。
宜しかったら読んでください。
Commented by Uママ at 2014-06-24 08:20 x
まず一言言わせて下さい。
たいせいがちっさくて可愛い~です♪


剣道の応援は素晴らしいですよね!
静かに見守り拍手で応援をする。
野球とはちょっと違いますねf^_^;

男バレー、卓球とも強いですけどなくなるのは残念ですよね。
でも野球部がなくなるのもちょっと困りますけど…。

難しいですね。
Commented by munsama at 2014-06-24 16:13
Uママさま

ホント、ずっと小学生でいてくれたら良いのにと思ってしまいます。

>剣道の応援は素晴らしいですよね!

松任の会場で大会を撮影しているといつも思います。
渋谷でバカ騒ぎしているサポーター達に見せてやりたいと