第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)

第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)_d0095673_14553856.jpg

この土日、輪島大会へ行ってまいりました。

朝5時に集合♪誰も遅刻する人はいませんでした。

「自分は監督を乗せて監督会議に間に合うように行きますので!」と

さっそうと出発したのですが、徳光のサービスエリアですでに負けておりました

「今度こそ8時半の監督会議に間に合うように行きますので!」と徳光SAを出発

しかし、新しい展望デッキなどを見ながら他のチームとSAで話をしながら

いったもんだから。本隊より遅れて到着する。

「どんな運転なん?あんた」と会計の嫁さんからも電話がかかる

あんなに休んで行っても輪島まで3時間かからないんですね〜
第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)_d0095673_15372776.jpg

その日の輪島は酷暑

開会式も入場行進が終わったら、選手達を座らせての開会式に切りかえ。

素晴らしい判断♪そして来賓の皆さんも挨拶を短めにする。

ん〜〜〜〜素晴らしいわ

そして東北大震災の被災地から2チーム来ておられ、各チームから義援金が

送られました。キャプテンの『かんた』が募金箱にお金を入れ握手
第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)_d0095673_15404949.jpg
こういう所も野球の素晴らしいところです。

開会式が終わると我々は町野球場へ行って第一試合

対戦相手は名門津幡どんぐりさんです。

先発は故障から復帰した大誠でした。



いつもながら自分たちのペースになるのが遅い

緊張するのかなぁ

6対1と引き離された直後に5点をとり同点!
第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)_d0095673_15491140.jpg
RINのお父さん「やべっ、オレ泣きそう」とつぶやく

私もそうです。

その後、1点をとられ時間切れで惜敗
第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)_d0095673_1550191.jpg


ランナーは貯まるんですが、そこからのエンドラン、スクイズで転がせなかったり

空振りしたり、フライをあげたりして、もったいない場面が続きました。

監督が次への進歩の為にサインを出しているのに実践できませんでした。

試合後、こってり監督から昼ご飯抜きで指導が入っているところに

運営している町野野球クラブのお母さん方が

「冷えているうちに子供達に食べさせてください」

とスイカを切ってくださいました。

美味しかったなぁ♪

第3試合の審判を2人出さねばならなかったんですが

運営している町野野球クラブさんが

「遠くから朝早くに来てくれているのに審判なんかせんでええよ

 ゆっくり輪島を楽しんでください」と言ってくださり、子供達は海へ

子供達が海へ行っている間に明朝の練習試合の段取りもしてくださった。

輪島市学童野球連盟運営部長の澤田さんから電話をいただき

「明日、10時に門前ソフトボール場でうちのチームとやろう」とお誘いをいただいた。

何から何までなんて親切なんだろう

能登の人のやさしさに感謝です。

朝、門前へ行くともうすでに大屋少年野球スポーツ少年団さんが

準備をしてくださってました。

選手のお茶とアクエリを冷やすための氷を買い出しに行こうとすると

「氷なんか買わんでいいよ!コレ使って」とたっぷりと氷をくださった。

昨日の大会では町野さんがやはりたっぷりと氷をくださった。

いたれりつくせり

素晴らしいもてなしを受けました。
第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)_d0095673_1635613.jpg
先発は昨日に引き続き大誠。去年までならバテバテで2日目は目が死んでいたはず
進歩したなぁ


第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)_d0095673_1644150.jpg
『ゆうすけ』昨日はサードゴロを横っ飛びでさばいて1累アウト
打つ方でもラッキーボーイになるんじゃないかと思いました。


第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)_d0095673_166216.jpg
『みろ』守備が安定してきたなぁ。ヒットも打てた。

第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)_d0095673_1664198.jpg
キャプテン『かんた』さすがの運動神経!必ず盗塁を1試合ひとつはとるようになってきた。
相手も簡単には走らなくなってきた。
でも新しいキャッチャーミットが硬いのか捕球後に球がこぼれる事がしばしば


『こうし』大会では大きな2塁打。おっちゃんは弁当を買っていて見ることが出来なかった
会計は領収書を切ってもらっているところ急に「こうし〜〜回れ〜〜」と叫ぶもんだから
弁当屋さんがビックリしておりました。

そんな『こうし』のところに最終回、チャンスでまわって来ました。

7対5から1点取り、7対6になりツーアウト1塁に『そうし』3塁に『たいせい』
長打でサヨナラのチャンスです。

ここからはビデオで

目がものすごく真剣です(当たり前か)



結果は良い当たりのセカンドライナー

ゲームセットです。

惜しかったなぁ
第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)_d0095673_16144644.jpg


この試合でもエンドラン、スクイズがほとんど決められなかった。

奇しくも2試合とも7対6で敗戦

また山中へ帰ったら練習だ。

試合に負けて悔しかったけど、素晴らしい運営に気持ち良く山中まで帰ることが

出来ました。

輪島大会って素晴らしい

お世話をいただいた皆様本当にありがとうございました。



そうそう気になる優勝チームですが向粟崎イーグルスさん(石川県)でした。

おめでとうございます。


     by 山中学童野球クラブ保護者会長のムン様



第26回北陸三県輪島招待スポーツ少年団交流野球大会(通称 輪島大会)_d0095673_1618065.jpg

今週の山中学童野球クラブの予定
8月6日(水) 河南小でナイター練習18:00〜20:30(低学年は20:00まで)
8月9日(土) 健全育成大会 野々市にて 8:30出発 11:30と14:30に試合
8月10日(日) 健全育成大会 8:30開会式 16:00閉会式


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-08-04 16:22 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)