大獅子みこし 睦会

北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

大獅子みこし 睦会_d0095673_12473943.jpg

こいこい祭の主役をはる大獅子神輿

その準備がちゃくちゃくと進められております。

1990年に山中青年会議所が起こした大獅子神輿。

その当時、年間200回以上の委員会を経て出来上がったのが大獅子みこしでした。

今は市町村合併により、山中町と山中青年会議所はなくなり大獅子睦会という任意の

ボランティア組織によって運営されております。

11日木曜日に総会、12日金曜日に頭組み立て、13日土曜日に中学生練習

今年も山中温泉の祭大好き人間によって進められております。

大獅子みこし 睦会_d0095673_12522795.jpg

11日の総会の模様です。かつての青年会議所メンバーもこんな人数になりました。


12日の夕方からの頭の運び出しと組み立て
大獅子みこし 睦会_d0095673_12532791.jpg
ア〜〜人数少な〜

「あと1人いれば運べるのになぁ」と言っているところに私が現れたらしい

「術後の村田さんじゃ無理や、いらんし。見学しとって」

あんやと

なんとかトラックに荷物を載せて一路、健民体育館へ

トラックを運転する元谷PTA会長が

「このトラック運転するのもの凄く怖いんですけど睨まれているみたいで」

大獅子みこし 睦会_d0095673_1258799.jpg


なるほど!

組み立ても人数不足によりはかどらない、そこへ力持ちの矢野先輩が来る

「これで進むわ〜〜〜♪」
大獅子みこし 睦会_d0095673_1301972.jpg



なんとか合体
大獅子みこし 睦会_d0095673_1302614.jpg


その次は祭衣装わけ
大獅子みこし 睦会_d0095673_1305056.jpg



中学生が書いた借りたい物リストに基づきサイズを合わせながら一袋一袋入れていきます。

大獅子みこし 睦会_d0095673_1315920.jpg


ふ〜〜〜やっと出来た呑みに行ける

ここまで準備をしてきたこの面々達は大獅子神輿当日は決して目立つことなく裏方に徹します。

主役は中学生

今日はその中学生の神輿を担ぐ練習でした。
大獅子みこし 睦会_d0095673_1332029.jpg


重い、重いの声ばかりで元気がないなぁ

まあ当日は観衆の前で担ぐわけだからテンションも上がるし、声も出るはずです。
大獅子みこし 睦会_d0095673_1341785.jpg


拍子木係をかってでる生徒もいた。

練習が終わるお祭衣装分けと着こなしレクチャー
大獅子みこし 睦会_d0095673_138245.jpg


全てが終わったあと、睦会島田会長から大獅子みこしを担ぐときの約束と

歴史について、それから来年度への繋がりについて切々と話す。

これでルールを破るやつぁいないだろう。

それが終わると新こいこいの練習

大獅子みこし 睦会_d0095673_1311217.jpg


みんな、今年は小松の中学校に進学したMちゃんが参加するので仲良くしてあげてね

と言うと「うわ〜懐かしい」の声

良い祭になりそうです。

新こいこいも五五と青年団が加わるそうです。

賑やかな祭になりそうです。

あとは初老寅卯会!まかせたぞ!



  by こいこい祭好きのムン様


大獅子みこし 睦会_d0095673_9284743.jpg

さあ、山中学童野球クラブ新チームをつくります!

日 時 9月15日(祝)9:00〜11:30

場 所 山中小グランド(雨天時 体育館)

持ち物 グローブ・バット(持ってこなくてもOK)
    (雨天時 内履き)

ぜひぜひ友達と、お父さんと、ひとりでも良いですからお越しくださいませ。

MAOが弟のSIKIを連れて来てくれるそうです。

指導者の皆さん、野球の楽しさを教えてあげてくださいませ。

このところ、中学生のMAOが毎週、小学生達の練習に来てくれてます。

受験は大丈夫なのか
大獅子みこし 睦会_d0095673_13301451.jpg




北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2014-09-13 13:15 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)