京都 カメラのムツミ堂

北陸ブログランキングに参加しております


↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



年末に30年前に勤めていた京都のカメラ店「カメラのムツミ堂」でいっしょに

働いていた仲間からメールが来ました。
京都 カメラのムツミ堂_d0095673_9423592.jpg



のびちゃんこと奥田君からの突然のメール

>皆さんどうしているのかなあと考えておりました。そしてインターネットで山中温
>泉・村田写真館で検索すると
>村田さんが出てきましたね。

>そして懐かしさと同時に、あのカッコよかった村田さんがただのオヤジになってい
>たのにも正直驚きました。
>(失礼なこと書いてすみません)

いや〜〜私も50歳、そりゃ〜ただのオヤジにもなります。

12月末になり、こんどは中井ちゃんが山中温泉にやって来た。

奈良から年末の買い物に両親を連れて来たとのことでした。

すでに頭はすっかり50代らしい薄さになっておりました。

いや〜〜懐かしいネ

年賀状で奥村さんが京都でムツミ堂同窓会をしよう♪と書いてきた。

ん〜〜〜〜いいかも、あの頃に戻って呑みたいね〜
京都 カメラのムツミ堂_d0095673_17515084.jpg



下の写真はアルバイトのヨネちゃん
京都 カメラのムツミ堂_d0095673_17523056.jpg


失恋したとき中井ちゃんといっしょにディズニーランドへ連れて行ってやり

慰めた思い出が懐かしい。

山中温泉にも一度遊びに来て、嫁さんといっしょに小松の寿司屋へ行って

ご馳走した際、ヨネちゃんが酔いつぶれてたいへんだった。
京都 カメラのムツミ堂_d0095673_17544719.jpg


ムツミ堂の仕事はしんどかったけど楽しかった。

新店「メディック・ムツミ堂」オープンの時は夜中1時位まで働いて5時半くらいからビラまきをした。

あの頃はカメラのキタムラなんて目じゃなかった。

いけいけで売りまくってました。

良く呑みに行ったなぁ。京都の夜

京都 カメラのムツミ堂_d0095673_17575349.jpg


そのカメラのいろはを教えてくれたムツミ堂は2010年に倒産しました。

京都の駅前の再開発にともないビックカメラ、ヨドバシカメラが京都に進出

経営は一気に悪化したようです。

社長からハガキをいただきました。

会社を整理後、東海道五十三次を歩いて制覇されたそうです。

京都へ着いたときには大勢の友人が待っていたそうです。

倒産前に当店にも来られました。

「村田さん、元気にやってるか?この写真年賀状はこんなに安くして

 ナンボ儲かるんや?利益を確保してますか?」と鋭い目つきで質問されました。

一番最初の写真は店の有志が私の送別会を開いてくださったときのものです。

私の隣でネクタイをされている方が社長です。

この時は泣けたなぁ

京都で同窓会をしたくなったなぁ

京都を去るとき社長が私と親父にご馳走してくださった京懐石吉泉

あれから鹿野漆器さんや花つばきさんなど沢山の方が行くようになりました。

美味しかったなぁ

「カメラのムツミ堂」で検索するといろいろな方が思いを書いておられる。

どの街も大手だけになっていくのだろうか

もう少し抵抗をしてみる一年にしてみます。



    by 京都でカメラ屋修行したムン様




京都 カメラのムツミ堂_d0095673_18104133.jpg



京都 カメラのムツミ堂_d0095673_18112985.jpg

2015年は野球をやろう!




北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします
↓スマホからも1クリックで応援お願いいたします。

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2015-01-10 18:11 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(1)

Commented at 2021-12-04 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。