山中温泉牡蠣祭り×学童野球体験会×子ども会歴史ウォークラリー

北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします
↓スマホからも1クリックで応援お願いいたします。

北陸地方 ブログランキングへ


明日は北陸新幹線金沢開業前の最後の日曜日

次の週にとっておけば良いのに山中温泉はイベント花盛りなんです。

まずは第2回能登穴水かきまつりin山中温泉

d0095673_1192339.jpg



昨年も大にぎわいをみせていた山中温泉牡蠣祭り、今年は第2回目です。

当店に来られるお客さま達もチラシを見て反応しておられます。

「本当に能登からくるん?」

「間違いなく穴水から来られます。」




それから子ども達には山中温泉区連合子ども会 第8回歴史ウォークラリーが!
d0095673_11135548.jpg



これも大人達が子ども達に何か楽しい事をさせたいと続けられている行事です

d0095673_11135263.jpg



昨年の第7回歴史ウォークラリーの模様はコチラ




それから午後からは山中学童野球クラブ野球体験会でございます。
d0095673_11152521.jpg


ぜひ親子で友達同士で来てホームランをかっ飛ばしていってくださいませ。

家でゲームばかりではろくな子にならないと北海道では行政がゲーム時間を規制する

もくろみも行われてきています。愛知の教育員会も規制をしてきております。

そんな事をしなくても野球で思いっきり身体を動かせば夜はバタンキューなのでございます。

この動画をみれば学童野球の楽しさが分かると思いますのでどうぞご覧くださいませ。



ぜひウォークラリーが終わってからみんなで楽しい体験しに来てください。



    by 山中温泉のムン様



穴水の方々と山中温泉は長谷部神社を通じて交流がございます。

穴水の方々曰わく

「いや〜我々合併に失敗して良かった〜。山中温泉見とると大変そうや」

穴水町は合併せずとも交付金が減らされることなんてなかったようです。

今朝の新聞も加賀の新病院問題が取り上げられています。

何やら入札して決定した工事費に40%上乗せ26億円も出さないと工事が出来ないとか!

何の為の入札だったんだい???

またまた市民に説明会が開かれるそうです。

町内会長さん達はまた人集めをせんなん


ここ何年か加賀市議会ではずぅ〜〜〜〜〜っと病院問題の事ばかり

こんな事なら病院に着手しなければ議会も回って行っただろうし

借金も加賀市始まって以来の額にならなかったように思うのは私だけか?

新病院にこんなに振り回される加賀市って悲しくないかい

合併しなければ、加賀市の新病院問題なんて蚊帳の外で

あんに説明会も行かなくても良かった思うとトホホです。

by munsama | 2015-03-07 11:28 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/21611675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エヌマ村民 at 2015-03-07 14:07 x
川北の親類にも言われます。その方今87歳で、川北が水害でバタバタで田んぼも畑も何も採れずおぞいもんだったときに新家に勤めていた私の曽祖父が手を差し伸べていたそうで、その話を毎回してくれる方がいます。(川北の生き字引らしく、北國新聞に忘れたころに登場して私を驚かせる。子供の頃はあまり交流がなかったのですが、祖母の葬儀以来何回か会うことがありました。)新家熊吉の銅像見るたびに「山中昔はもっと良かったー。わしの第二の故郷や」と言われます。たぶん銅像ではない本物の熊さんを何度も見たのでしょう。川北はとなりの金テレちゃん中の東京からのニュースの時間に出ている鎌田実という長野のお医者さんの著書にも「単独で頑張る自治体」の例で出ているそうです。川北の松下の工場がコロコロ名前が変わったときは大丈夫かいなと思いましたが、現「ジャパンディスプレイ」は順調なようで何よりです。そしてうらやまし…。
Commented by munsama at 2015-03-08 19:58
エヌマ村民さま
川北からラジオの中継があるとき
年寄りも子育て世代も「うちの町ええぇんやよ〜」と
コメントされてます。
山中町の今はどうでしょうか
毎年毎年、商店協同組合のくしのはが1本2本と欠けていきます。
今年まで頑張ってみたけど限界や
あんちゃんら頑張ってんなと言葉を残し

単独で頑張る自治体かぁ

羨ましい…