数学で難問多し

北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします
↓スマホからも1クリックで応援お願いいたします。

北陸地方 ブログランキングへ


昨日の公立高校入試問題

終わって口々に「数学出来んかった〜」という子どもの多いこと

塾でトップのS君も「数学超難しかった」

それを聞き謙太郎

「Sが言うんならこりゃ相当難しかったんや〜。良し数学は無かった事にしよう」

と楽天的

今朝の北國新聞を見ると

d0095673_105114.jpg


数学の先生、張り切り過ぎたようです。

どれどれ、昔難問を中学に持って来てはお金を賭けて難問銭道隊だった血が騒ぎ

問題を見渡してみた。

「ぱっと見てコレならお父さん解けるわ〜。2㎝とちょっとというのが

 感覚的に分かるので、あと2㎝1ミリ、2㎝2ミリと刻んであてはめれば

 ピタリ来るモンがあるって」

と回答をみたら「√5㎝」

何〜〜〜〜〜〜

うちに証明書の写真とりに来て「縦3センチ横は√5㎝でお願いします」

なんて事を言われたら即「帰ってくれ!」と言うと思う。

いや〜〜〜難しいわ〜

謙太郎「お父さん、受験の問題なんてそんなもんや」

こいつの方が大人やん。

さあ発表は3月18日

ドキドキです。

d0095673_10582895.jpg


今朝も山中温泉では雪が降り積もりました。

明日も卒園写真の撮影なんですが園庭使えんがいね

困った雪です。



   by 受験生の父のムン様




3月1日付けの中日新聞をいただきました。
d0095673_11054.jpg


おお〜大きく載せてくれました。

ありがとうネ




北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします
↓スマホからも1クリックで応援お願いいたします。

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2015-03-12 11:01 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/21624425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。