山中温泉の初老『辛未会』始動!

北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします
↓スマホからも1クリックで応援お願いいたします。

北陸地方 ブログランキングへ

山中温泉の平成27年度の初老『辛未会』が始動しました。

数多くの役員会、委員会、前年度のお手伝いを行って、ようやくこの日を迎えます。

まずはメンバーを紹介しましょう。

会長副会長事務局
山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_17482193.jpg




それから祭典委員会
山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_17484180.jpg



打上委員会は旅行委員会も兼ねます
山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_17485779.jpg




そして本日の式典を指揮する式典委員会
山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_17504153.jpg






山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_17311994.jpg


最初の式典は『参道石畳修祓式』

初老を記念して白山神社に奉納させていただく参道石畳のお祓いです。
山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_17322880.jpg


辛未会が奉納するのは鳥居近くの石畳

皆で修祓式に参加

会長を先頭に二礼二拍手一礼、神様にお参りします。
山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_17505888.jpg




そして参道石畳の四隅を神主さまと清めます。
山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_17523146.jpg




山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_17524217.jpg




そして皆で歩き初め
山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_1753697.jpg




神殿に上がり今度は参道石畳奉納奉告祭
山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_1757789.jpg



会長が寄付目録を読み上げます。

山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_17572597.jpg



そして役員が代表して玉串拝礼
山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_17575497.jpg



山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_1758370.jpg



そして1年間、初老行事に使う大杯、升、法被、会旗、看板をお祓いしてもらいます。


山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_180944.jpg


いよいよ本年度の初老がスタートしました。

この面々が今年のこいこい祭を盛り上げます。

山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_1814579.jpg



そしてお手伝いする壬申会

山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_1823325.jpg


これで寄付は終わりではございません。

次は地域への寄付を発表する「寄付贈呈式」です。






     by 初老行事鑑定1級のムン様






初老行事のはじまりに毎年、お酒を持っていくのですが

その「お引き」から、もうすでに拘りがございました。
山中温泉の初老『辛未会』始動!_d0095673_1810290.jpg


昨年末、急逝した辛未会初代会長の彼が作っていった物でした。

さすがやなぁ

前年度をコピペするのではなくオリジナルな初老の拘りをもつ

さすが山中の若大将です。中は娘娘饅頭でございました。

今日の晴れの天気も彼らしいと思います。

彼のためにも今年の初老は大成功で大団円を迎えて欲しいと思っています。



じつは山中スタンプ会広報部会は私と彼と二人だけの部会でした。

二人なら楽々こなせると思っていたのですが

まさか一人になるなんて事は思っていませんでした。

残念ですが来月の総会で新しい部長を指名させていただくことになりました。

山中温泉を背負っていくと誰もが思っていた彼が亡くなったのは実に悲しい。


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで応援お願いいたします
↓スマホからも1クリックで応援お願いいたします。

北陸地方 ブログランキングへ

by munsama | 2015-04-26 18:18 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)