パスポート用写真

ここ何年かパスポート用写真を撮影させていただいて、その写真が小松旅券窓口で

その写真は適当ではないと返されるお客さまが増えました。

大聖寺のある写真店は旅行社から「その写真店で撮影しないでください」と

言われる始末。

先日は縁がわ様が当店で撮影された写真が目にラインがはいっていると言われ却下

お休みは新潟の蔵元を訪ねる予定でもう再度窓口に行っている時間がないため

夜中に守衛さんにお渡しする約束をして、当店で再撮影をして再度受付をしてもらったそうです。

すると

「最初にお越しになった時の写真がOKになりましたので〜」

と信じられない言葉が返ってきたそうです。

優しい縁がわ様は

「ムラタフォトスさんが迷惑している。すぐに電話して謝罪してください」と言ったそうです

一番、迷惑と無駄な時間を費やし腹が立ったのは縁がわ様だろうに

本当に申し訳ないです。

でも小松窓口からは3日経っても電話はありません。

もうお客さまに迷惑はかけられないと本丸の外務省と石川県のパスポートセンターに

質問状を送らせていただきました。
パスポート用写真_d0095673_14203144.jpg

1〜4の添付した写真(実際の写真を添付しました)のどこが不適当で

今後、どのように撮影すれば良いのか裏面の1〜4の欄にお書き添えくださいと



だめな理由がたいがい目にキャッチライトが入っていて機械に通らない

顔に影があるという理由でした。

メガネに反射が入った場合は顔がはっきり分からないので、それは不適当でしょうが

目にキャッチライトは正しく照明すれば
必ずはいります。

テレビコマーシャルを見てください。

キャッチライトは必ずはいってます。

キャッチライトが入っていて人物が特定できないなんて事はまずありえません。

同じ文章を石川県パスポートセンターにも送りました。

受け取っていないと言われると腹立たしいので書留で
パスポート用写真_d0095673_14112722.jpg


霞ヶ関の外務省さんは
すぐに電話がかかってきました。

(実はこのブログを書いているときに電話がかかりました)

撮影後に若く見えるようにもしくは綺麗に見えるように修正している写真館があるんですが

そういうところは厳重注意をしております。
と担当のTさま

いえいえ当店は美しく写すために助手(嫁さんなんですが)にレフ板をもたせて

いるだけで撮影後に修正などしておりません。と私

今から調査して3日後くらいに答えを返信してくださるそうです。

(返信用封書を82円切手を貼って同封しておきました)

石川県パスポートセンターさんは今だ連絡がございません。

さてどういう結果が出るかブログでも情報公開いたします。





   by 凄く腹が立っているカメラマンのムン様




北陸ブログランキングに参加しております


↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします

by munsama | 2015-05-18 14:18 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)