リハビリウォーキング 〜根上編2〜

北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします

上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!



大成八幡神社をあとにして歩き出す私

リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_1533078.jpg



踏切を渡ると変わったラーメン屋さんを発見!

なんと魚屋さんの中にラーメン屋さんが!?

リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_1541865.jpg


ここはぜひ食べていきたいところですがダイエット中

はぁ思い出したらビール呑みたくなっちゃいました。

あぁ昼ビールしたい!

喉が渇いたので自動販売機を探してウロウロ

そうすると目の前にグランドが

それも見たことあるなぁ
リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_1555513.jpg



あぁ、浜小学校!

根上学童野球クラブさんのホームグランドやん!

なにやら子供達が野球の練習しているみたいなんですが

今日は平日のお昼

まさかね

と思って近づいてみると

リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_1594093.jpg


ありゃ!根上学童野球クラブさんや!

ここはお礼に伺わんなん!

しかし、今の私は汗だくの妖しいおじさん

学校敷地内に入ろうもんなら不審者と思われてしまう

ところがその日はちょうど山中学童野球クラブの帽子をかぶってウォーキングをしていたのでした!

リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_15115458.jpg


「あの〜昨年たいへんお世話になった山中学童野球クラブの保護者会の村田といいます〜」私

「ああ〜〜ところで今日は」指導者さん

「ウォーキング中なんです」私

「え〜〜どこからウォーキングを!山中から?」指導者さん

「いえ、能美根上駅からです」私

「あ〜〜そうなんですか」指導者さん

「これはレギュラーチームですか?」私

「いやジュニアチーム(低学年)なんです」指導者さん

「へ〜〜〜夏休みは平日も昼に練習ですか?たいへんですね〜」私

「いや〜野球は昼やるもんですから〜」指導者さん

大変だろうにサラリと言われるところが憎いなぁ

「レギュラーチームは杉林監督が夜勤だったもんで今日は朝9時からの午前練習だったんです」

「そうですか〜〜昨年はたいへんお世話になりましたとお伝えください」私

すごいなぁ学童野球の指導者達は

夜勤でヘトヘトなのに朝練かぁ



昨年は全国2位まで登りつめたチームが石川県で一番南端の小さなチームと

何度も合同練習をしてくださいました。


山中の子供達にも良い経験になりました。

しばらくグランドの周りをウォーキングしていると

こんな風景に出会う
リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_15212434.jpg


左は木陰を見つけ、みんなで背中合わせでゲームに夢中の子供達

右は太陽の下で低学年のうちからチームプレー、礼儀や頑張ることを教わっている子供達

このコントラストに今の時代を感じてしまいました。

左の子は将来どんな子になるだろう

右の子は将来どんな子になるだろう

なんて事を考えながら駅へ向かいます。

リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_1525294.jpg


お〜〜〜お洒落なお店♪


リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_15251970.jpg


駅につくとちょうど1時間

帰りの電車が来る時間です。

リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_1526565.jpg


電車が近づいて来ると

なんと「栄冠は君にかがやく」のメロディが流れてくる

はっは〜〜ん松井秀喜の出身の町だからだなとニヤリ

しかし、違いました。

昨日たまたまNHKのニュースの特集を見ていたら

根上学童野球クラブさんの練習を眺める老婆が映る

なんと「栄冠は君にかがやく」の作詞をされた方の奥様なんだそうだ

げげ〜〜〜「栄冠は君にかがやく」を作詞した加賀大介さんは根上町の人なんだそうです。

奥様のインタビューの中に「3番の歌詞が一番好き」

3番はあまり聞き慣れないですが「みんな健康で野球できて良かったネ」という内容なんだそうです

高校時代に怪我で野球が出来なくなった加賀大介さんの思いが込められた歌なんですって。



NHKのニュースといい、根上隕石の現場にたどり着くなど

何か今日はいろいろな事が偶然に起こる日でございました。



     by リハビリウォーキング中のムン様




昨夜は禁酒を解いてから初めての生ビール

嫁さんのお姉さんも法事のため帰ってきたのでいっしょにめでた屋へ

リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_15335068.jpg


いや〜〜〜美味いねぇ

夏はやっぱりビールです♪


リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_15342090.jpg




北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします

上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!


リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_1541045.jpg




リハビリウォーキング 〜根上編2〜 _d0095673_154184.jpg

by munsama | 2015-08-07 17:37 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)