山中節道中流し2015

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!









今年も山中節道中流しが催されます。
d0095673_15125156.jpg



今年は山中節道中流し同好会が9月20日の夜7時から


それと、こいこい祭りの9月22日の夜に町民みんなが参加するカタチで行われます。


山中節道中流しって何?って方はコチラをクリック、山中節道中流しのすべてが分かります。



d0095673_15174740.jpg


しんと静まった秋の山中温泉に響きわたる三味線に胡弓


そして山中節


良いモンでしょう♪


d0095673_15192797.jpg



私も楽器が大の苦手なのに参加をしておりました。

d0095673_1520155.jpg



しかし昨年の手術以降は右手が痺れ、左手人差し指が痺れて三味線は無理


ならば男踊りはいけるかなと試したところ

d0095673_15211051.jpg


横歩きが出来ないため、これも無理

お年寄りの気持ちが良く分かった1年でございました。

菊の湯の脱衣所でやたらとぶつかってくる爺ちゃん達

首や腰が不自由になると除けられないのです。

どうか繁華街のチンピラにみなさん、お年寄りが肩でぶつかってきても

因縁をつけないでやってください。無理なモンは無理なんです。

私の山中節道中流し初参加は2006年です


またあの頃のように身体が動くようになるやろか…


近所の手術された方は3年我慢したら嘘みたいになるよと言ってくださいます。


その言葉を信じよう
d0095673_15254452.jpg



また、あの身体に戻れますように(祈)


健康な方はじゃんじゃんご参加してください。

山中節道中流し

ホント、かっこいいもんですよ〜〜


山中温泉では芭蕉祭を開催中

d0095673_15323710.jpg



毎年恒例のロングランのイベントです。


d0095673_1533079.jpg




      
 by 山中温泉のムン様






d0095673_15313956.jpg




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!






by munsama | 2015-09-09 15:34 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/22138169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fk at 2015-09-09 20:26 x
実は最近の悩みです。芭蕉祭、連れ合いが興味を持つので調べていましたが、観光協会のホームページでは平成24年のままです。フェースブックではそういう祭りもあると8月に画像だけ出てきましたが、いったい何をやるのかわからないまま。。。。。。
こちらで初めて詳細を知った次第です。
しかし金沢、高山などの最近は宿泊の予定は日本人団体と中華等外人団体の取り合いでして、それを考慮しまして、ちょうど20日は高山に泊まる予定を6月に入れました。出来れば公の団体の公表も4月ぐらいにお願いしたいです。。。(泣)
Commented by munsama at 2015-09-10 09:52
fkさま、おはようございます。
観光協会の中枢をしめる旅館の旦那衆
30年前はゆったりとイベントスケジュールを決めてあとはスタッフや業者に丸投げ
だったのですが近頃の若旦那達は夏祭りの設営も旦那達、ロングランの夏祭りの司会
なども旦那達、そして理事長みずから道中流し、それから1ヶ月の芭蕉祭の運営と
すべて若旦那達の手作りなんです。じいちゃん達世代が見たらビックリするだろうなぁ
山中温泉は昔から宣伝が下手だ、もっとうまく宣伝すればもっと人が来ると言われて
いたのを思い出しました。確かに今年の芭蕉祭は特にHPの更新が遅かったです。
(実は私も検索してたんです)HPのリニューアルとか何か理由があったのかも
しれません。
必ずや、理事長に伝えます。ご指摘ありがとうございました。
Commented by fk at 2015-09-11 13:10 x
どうもすいません、ありがとうございます。
やや俗悪な観光地と化している金沢のように「ガツガツ!」となってほしくはないという気持ちもありますが、あまりに情報が乏しいのも困ってしまいます。
純都会人の連れ合いは山中が非常に文化環境・自然環境が良いことをとても気にいっておるチョット変わった観光客兼山中ファンです。
Commented by munsama at 2015-09-13 17:37
fkさま
「観光客兼山中ファン」
嬉しいお言葉です。
これからも山中温泉の事をどうぞよろしくお願いします。