山中節道中流し2015

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!








d0095673_21192532.jpg


今年も山中温泉の秋を告げる山中節道中流しが行われました。


山中座から2つの連が出発、ひとつはこおろぎ橋へ、ひとつは黒谷橋へ


d0095673_21205767.jpg



三日月の夜に胡弓が

d0095673_21214095.jpg



三味線と唄い手が


d0095673_21215455.jpg



夜の山中温泉を流します。


男踊りに女踊り
d0095673_21222593.jpg




こおろぎ橋では写真が撮りやすいように歩かずにサービスショット


ビデオカメラマンの弟は「歩いてないと絵にならない」


写真の私は「いや〜〜撮りやすいわ〜」


ビデオのツボと写真のツボは同じではない事を知る


d0095673_21242059.jpg



ここで私もデジイチを写真モードからビデオモードにチェンジ


やっぱり弟と違ってビデオはへたくそです。





今度、ビデオを編集した物を見せてもらおう。


弟のビデオは評価が高く、週末は金沢や福井の結婚式場から撮影依頼が入ります。


バイトに編集?


そんな大手みたいな事はいたしません。


すべて弟自身が編集しております。


道中流しを撮影していると


「村田君、今年は三味線しないんか?」と何人かにたずねられました。

「左手人差し指と、右手親指がしびてれ言う事聞かないんですわ〜」

そうすると「でも写真撮る指大丈夫で良かったんなぁ」


そうか〜〜そう考えれば良いのかと


少し気が楽になりました。


良い初秋の夜でした。


今の私に出来ること、山中節道中流しを映像で伝えていく


それでいいがいね。


明日は9時から大獅子みこしの組み立てです。




    by カメラマンのムン様




d0095673_21311029.jpg

夕方、初老辛未会さんの本陣の門が完成してました。


今夜は前夜祭をするそうです。


そう、この4日間は何度も何度も乾杯をすれば良い



d0095673_21323560.jpg




d0095673_21325926.jpg




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!






by munsama | 2015-09-20 21:34 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/22197174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。