「拍手」と「ガンバレ」と「感動」の運動会

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!





保育園の運動会の撮影ラッシュ


ラストは「ふたば保育園さん」でございました。

d0095673_1924339.jpg



第47回ふたば保育園大運動会


今年も感動しました。


こちらの保育園には山中温泉だけではなく、山代、片山津、大聖寺、小松からも園児が

通っておられます。


園長先生の挨拶

「当保育園の運動会は見る人が見ると昭和の懐かしい運動会と言われます」

というくだりから始まりました。

裸足に半袖、泥だらけで親も子も走る、笑う、泣く、励ます。


運動会の説明の後


「どうか運動会はスマホ片手にじゃなく、ビデオカメラ越しじゃなく、どうかその目で

 我が子が頑張る姿を見て、その顔を見てガンバレと応援してあげてください。

 写真はムラタさんに任せて、直接目で見て、手は拍手、そして声をかけてあげてください」

と園長先生は声を大にしてお話しされておりました。

この保育園の運動会は本当に「拍手」と「ガンバレ」の運動会なんです。

d0095673_19122187.jpg


他の保育園では、このシーンではカメラとビデオを持った親が詰めかけます。

しかし、見てください。皆、拍手、拍手、拍手

そして大きな口を開けて

「ヒロ〜〜〜ガンバレ〜〜〜」

「ユイ〜〜〜ガンバレ〜〜〜」と皆、名前を大声で呼んで応援です。

見てると涙が出ます。


大人達も一所懸命、設営。

d0095673_19153818.jpg



年長になると

こんな大人の背くらいある板を自力で登り越えていきます。
d0095673_19162980.jpg



ジャンプして、やっと指がかかる高さの板を身体のチカラを最大限に活かして

越えていきます。

d0095673_19172583.jpg



普通の保育園では平均台を使用するところ、この保育園では年長さんは

丸太です。
d0095673_19235340.jpg


それも下りの角度をつけます。


むちゃくちゃバランス感覚が必要です。

でも、年長さんになると皆出来るようになってます。

それを年中さん、年少さんが見て憧れます。

そして一番の難関がこの竹登り
d0095673_1928496.jpg


裸足で滑るところを工夫しながら園児達は制覇していきます。

登るときは皆さん「ガンバレ〜〜」の大合唱

園児達も「○○ちゃん、がんばれ〜〜。もう少しだよ〜〜」

そして登りきったときは大きな拍手。

感動します。

保護者の皆さんも写真撮りたいだろうなぁと思いますが

運動会のプログラムには

d0095673_1929228.jpg


近頃は中学、小学校でも保護者が運動会のコースに入らないようにロープを張ってます。

それをしない保育所が1つだけあるのですが、もう無法地帯

保護者がゴール前、コースに入ってきて写真ビデオ撮りまくりで危険な運動会になってます。

いろいろな運動会がありますが、この保育園の運動会には感動があります。

朝から始まる運動会は保育園にはめずらしく午後もあります。

それも15:30まで

小学校より長いプログラムです。

それは親や小学生達の本気のプログラムも組まれているからなのですが

皆、真剣です。

毎年、町民運動会とかぶるのですが見る事が出来る方はぜひ見てください。

そこには感動があります。




   by カメラマンのムン様




明日は山中学童野球クラブの新チームの初陣です。
d0095673_19405437.jpg



最上級生がひとりだけと山代クラブと同じ人数的不利の山中ですが

勝ち負けだけでは無い、何かを感じて欲しい。

最上級生は、この保育園の出身のかずきです。

いつもは運動会に来てたけど、明日は公式戦のキャプテンだ!

ガンバレ山中学童野球クラブ

d0095673_19431842.jpg




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!


by munsama | 2015-10-11 19:43 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/22307333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。