山中漆器新作展示会2015

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!


秋の山中温泉は催し物がいっぱいでございます。


日本一の生産量を誇る、漆器が新作の展示会

場所は山中温泉の入口「山中うるし座」でございます。

d0095673_17105962.jpg



山中漆器は木目を活かした作品作りをするため木地挽きが命

d0095673_17105413.jpg


輪島塗のように塗りつぶしてしうのならば誤魔化しもききますが

山中塗りはそうはいきません。

だから優秀な木地挽き、轆轤挽きの達人達が集まっております。

近頃はその誤魔化しがない木地を求めて輪島の作り手も山中の木地を使用するほどです。

極限まで薄くひく轆轤技術は一度見ると感動します。

木地、上塗りの山中漆器に蒔絵界に夢舟氏が現れてからは

国内だけではなく、世界からも注目されるようになりました。

そんな山中漆器の技術と作品をぜひ見にいってください。


それから東谷では第16回「ござっせの東谷」が行われます。
d0095673_17451115.jpg


ポスターが出来、掲示する前にもうすでに前売り券は売り切れ

申し訳ないのでご来場の子供達には綿菓子が振る舞われます。

私も一度は行ってみたいのですが

毎年。七五三の撮影の為、店を抜けるわけには行かず

一度も行けてない…

毎年ポスターの依頼を受けるので何か買って恩返しをしたいのですが…


当店では山中中学校3年生思い出写真館を年内継続中
d0095673_17431361.jpg


ひとり4千円とか5千円とか買っていってくださる方々がいてビックリしてます。

ホント、かわいいかわいい保育園の運動会や表現会よりも売れてます。

ん〜〜〜〜凄い♪

文化祭に行けず、まだ写真を見てないわという方はどうぞお越しくださいませ。




   by カメラマンのムン様




今夜は長男のバレー部の保護者会

前回の保護者会で呑んで弾けすぎたため父達ではなく

嫁さんが行く事になりました。

大会を見に行ったとき

嫁さんにほかのママ達から

「旦那さん、楽しそうに呑んでましたよ〜このあいだ」

いや〜〜〜もう忘れて〜〜〜




しかし年賀状は忘れてはいけない!

d0095673_20494023.jpg



激安写真年賀状の詳細はコチラをクリック



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!

by munsama | 2015-11-07 17:41 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/22470049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。