初老辛未会「厄除け祈願参拝」

北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!


初老辛未会

いよいよ初老行事のラスト「打上の儀」の日を迎えました。


春の寄付式典や参道石畳修祓式
d0095673_18205324.jpg



それから伊勢神宮参拝

秋のこいこい祭
d0095673_18215480.jpg



そして冬


いよいよ打上です!

その前に「初老厄除け祈願参拝」

d0095673_182356.jpg


厄除け祈願はとっくに終わったように思っちゃいがちなのですが

初老の厄年は来年

それに向けての厄払い

これが一番大事なのです。

神殿に上がり

司会は山中学童野球クラブ第4期生YUMAのお父さん
d0095673_18245519.jpg



まずは神主様がお祓い

d0095673_18251636.jpg



それからひとりひとりに「ひと型」が手渡されます。

d0095673_18255289.jpg


d0095673_18255972.jpg


これに身体をこすりつけます。

特に心配な部分は念入りに(ン?顔をこすっているメンバーが多いぞ?)

d0095673_18265228.jpg




d0095673_1827064.jpg



d0095673_1827794.jpg



そして「ひと型」に息を3度吹きかけます。

d0095673_18284321.jpg



そしてすべてのひと型を集めてお祓いをします。

それからひとりひとり玉串を奉てん

d0095673_18292344.jpg



d0095673_18292999.jpg



d0095673_18293795.jpg


お〜〜〜委員会毎ではなく全員が玉串を奉てんするのは

私達au会以来かも!?

お下がりのお神酒をいただき初老厄除け祈願参拝は終了です。

次はいよいよ旅館へ行って打上の宴会です♪


d0095673_1832096.jpg


いえいえ山中温泉の初老行事はここから先が長いのです。

これから打上の儀の盃事が続きます。

d0095673_18332282.jpg


ということで初老密着ブログはつづく





    by カメラマンのムン様





儀式がすべて終わったとき

今日は東京へテニスの上級指導者の資格を取る研修に行っている

南川祭典委員長からのサプライズのスライドショーが上映される



みんな風呂へ行くのも忘れて見入ってました。

私もホントはもう帰って良いんだけど見入ってしまいました。

良いサプライズでした。

スライドショーの最後には

d0095673_18363821.jpg


ん〜〜〜憎い演出をしますね〜〜〜

こだわりがあってとても良い♪

続きはまた書きますのでお楽しみに♪


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!

by munsama | 2015-12-06 18:38 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/22619737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。