初老辛未会『祝宴』

北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!


初老辛未会の打上の儀「厄除け祈願参拝」

それから祝膳の儀

そうやく「祝宴」でございます。

ようやく呑める

ようやく大騒ぎ

ようやくコンパニオンさんと

いえいえいえ

山中温泉の初老の打上の儀はそうではないのです。

法被に着替え、まずは鏡割り

d0095673_17162472.jpg


山中芸妓さんがお酒を皆に配ります。
d0095673_1716525.jpg



いよいよ日本酒飲むぞ〜〜〜とその時

d0095673_17172271.jpg


謡曲師さんお謡曲「四海波」

そして山中学童野球クラブの北市コーチの弟さんが乾杯の音頭

d0095673_17185873.jpg



いよいよ呑める…

そこへ山中芸妓さんの御祝儀がはいる

d0095673_17194679.jpg


特別に獅子踊りも披露

お〜〜〜〜獅子踊りが世代交代、若返ってます。

d0095673_17202857.jpg


そして祝宴のメイン「大杯の儀」にはいる

まずは会長が芸妓さんからお酒をいただきます。

d0095673_17212185.jpg



そしてみんなで回しのみ

d0095673_17433039.jpg


d0095673_17433766.jpg



d0095673_17434459.jpg



d0095673_17435317.jpg



d0095673_1744166.jpg



d0095673_1744791.jpg



d0095673_1744158.jpg


途中で何度も芸妓のぼたんさんととしこさんに

「一気飲みするもんじゃないのよ。みんなで呑むの」と釘をさされておりました。


d0095673_1745451.jpg


d0095673_17471774.jpg



d0095673_17475956.jpg



d0095673_17482185.jpg



d0095673_174843100.jpg



d0095673_17485570.jpg



d0095673_17491744.jpg


d0095673_17493822.jpg



d0095673_1749517.jpg



d0095673_1750663.jpg



d0095673_1750225.jpg



d0095673_17503797.jpg



d0095673_17505313.jpg



d0095673_1751758.jpg



d0095673_17512433.jpg



d0095673_17514242.jpg



最後に打上委員長の稲谷氏のところに大杯が戻ってきて

芸妓がなみなみとお酒をつぎます。

それを飲み干して大杯の儀は終了

d0095673_17532120.jpg


大きな拍手

そして一年間、見学と手伝いをしてくれた来年度の初老壬申会さんにお礼と激励

d0095673_17551150.jpg


良いシーンです。

そして中川副会長がバンザイ

「こうして初老行事を1年にわたってきて頑張って来たら

 山中温泉に生まれてきて良かった〜〜と思うんね」と挨拶の後バンザイ

d0095673_17565811.jpg


最後に辛未会一本締めとマツケンが出てくる

「ここで一本締めいる?さっきのバンザイで締めで良かったんじゃないの?」

と言いながら一本締め
d0095673_17581327.jpg

マツケンの言葉で今でも心に残っているのが

「ボクは喜一ちゃんの娘が大獅子を担ぐ中三になるまで大獅子の運営をします」

叶えたいねぇ

頼むぞマツケン

この御方も喜一ちゃんと約束をして辛未会に入った御方

d0095673_19254468.jpg

「喜一ちゃんと約束したとおり、初老行事を最後まで全うできた

 喜一ちゃんがおらんかったら辛未会に入っていたかどうか…

 今日も喜一と書いた御札を身につけてます」

みんなに慕われていた喜一君

亡くなっても今なお皆を繋げています。

d0095673_19282793.jpg


辛未会の皆さん、良い初老でした。

ホントは喜一君の命日である昨日に書き上げたかったのですが

年賀状の仕事に追われ大晦日の今、書いてます。


ようやく二次会で呑み会になる予定であった辛未会の面々


祭典委員会の南川委員長がテニスの指導者講習会に行くため残していった

辛未会のはじまりから今までのスライドショーに見入る

d0095673_1932417.jpg


初代会長 石川喜一君が中心になって会を起こし

今に至るシナリオと中学時代のみんなの顔と初老になった今の顔にいたるシナリオが

ミックスされて、とても良いスライドショーで皆、宴会がはじめられず釘付けになりました。

スライドショーの最後には初代会長 石川喜一君の姿が

d0095673_1940467.jpg


辛未会の皆さん、初老行事の成功おめでとうございました。

またお礼参りでも辛未会オリジナルで楽しんでください。

そして、一年間撮影のご依頼ありがとうございました。





    by 山中温泉の初老行事大好きのムン様



年末になり辛未会の南川祭典委員長からDVDをいただきました。

d0095673_19433913.jpg


打上の時に上映した、スライドショーにプラスして打上で私が撮った

写真をプラスしたスライドショーのDVDでした。

仕事がむちゃくちゃ早いしクオリティーが高い

DVDの終盤には
d0095673_1947189.jpg

当店の名前までいれていただきありがとうございます。



良い初老でした。

来年は壬申会が主役

壬申会オリジナル初老を楽しみにしてます。

やっぱり山中温泉の初老はイイネ


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします



上の金の絵をクリックすると人気ブログが見えてくる!

by munsama | 2015-12-31 19:59 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/22724060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。