山中温泉 医王寺「お薬師さんの節分」

北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします







昨日は節分

年に4回ある節分、冬と春を分ける節分がなぜか日本では賑やかです。

d0095673_10545668.jpg

昨日は医王寺(お薬師さん)の節分に行ってまいりました。

d0095673_10584781.jpg

皆さんの願い事が書いてある護摩木を

ひとつひとつ般若心経を唱えながら

ご住職が焚いていきます。

そして豆まきかと思ったら

ここでご住職からお話し

「面白い川柳の本を読んだのでいくつかを紹介しましょう」
d0095673_111440.jpg

私もそこの電球をこの間LEDにしたんですがLEDの寿命を聞くと

私の方が間違いなく寿命が早く来ますね〜〜と笑顔でサラリと死についてのお話し

d0095673_112455.jpg

これもそうですね〜〜近頃は歳でローソクを吹き消そうとするとくらくら来ます。


d0095673_1132977.jpg

これも皆さんも思い当たりませんか〜


d0095673_114221.jpg

これもありますね〜〜なかなか名前が出てこない



d0095673_1142595.jpg

これは私自身もそうなんですがとご住職

いや〜〜〜私もそうです。

でも、思いがけない懐かしい物が引き出しや箱から出てきてニコリとすることが

多いのでこれはやめません。


これは私の句ですとご住職
d0095673_1161178.jpg


みんな歳をとるのは当たり前

そんなに不安にならないで笑いとばしましょうよとの心遣いが笑いの中に見え隠れ

そして最後に一茶の句を出してきて

d0095673_118311.jpg


いよいよ豆まき

d0095673_1184390.jpg

ここでフラッシュの電池が無くなる

豆まきの写真が少な…

しまったなぁ




    by 広報山中温泉のカメラマンのムン様




今朝の北國新聞3面見ましたか?
d0095673_11101831.jpg

山海堂さんの記事が出ていましたね〜〜♪




昨日の北國新聞26面には

我が湯の出町商店街の
d0095673_11115543.jpg

第5回山中温泉フォト575の記事が出ておりました。


応募の詳細はコチラをクリック

d0095673_11125345.jpg

今年はロングランで募集です。

ジックリと考えて御応募ください。

初日は愛知、大阪、東京、広島、金沢から御応募がございました。

菊の湯にもポスターを出しますので、ぜひ地元の皆様も御応募を!

応募箱はムラタフォトスと芭蕉の館に置きますが

まだ応募用紙が出来てないのでもうちょいと待ってネ

ネットではじゃんじゃん受付中♪


d0095673_11164075.jpg



d0095673_1116468.jpg


北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





by munsama | 2016-02-04 11:17 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/22847129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エヌマ村民 at 2016-02-04 22:23 x
「豆を年齢ぶんなど食べたくない。俺はハトか」
「ケーキにいっぱいの年齢ぶんのろうそく 消すまえにボヤ騒ぎ」

ちょっと俳句は難しいので詩です。
豆もイワシの頭も食べたくないので、海苔巻きはうれしい流行りです。
血液サラサラのためにイワシの実は食べましたが・・・
Commented by munsama at 2016-02-05 15:34
エヌマ村民さま

じつは昨日ラジオを聞くまでは鰯を食べる風習のことを知らなかったんです。
私の節分食はミックスナッツとビーフジャーキーでございました。
海苔巻きはまだ試していませんがラジオではかなりおいしい海苔巻きが
売っていて昼に食べて、夜もまた食べたなんて方もおられました。
日本は平和でいいです♪