根上さんを破って全国優勝したチーム

北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします







山中学童野球クラブの卒団記念ビデオを作るために懐かしい資料に目を通しています。

次男坊達の世代で県大会を制し、全国大会準優勝した根上学童野球クラブさん

いっしょに練習もしてくださいました。

根上さんを破って全国優勝したチーム_d0095673_16472882.jpg



その戦いぶりはYouTubeにもアップされておりました。




根上学童野球クラブさんを倒して全国制覇したチームはどんなチームなんだろうと

興味を持ちました。

よく見ると2つのチームがならんで礼をしているとき

優勝したチームは十数人しかいないのに気がつきました。

全国大会の常連でもなくて

初出場

そして部員数12名

そんなチームが全国13000チームの頂点に立ったのです。

チームの名前は愛媛県の「和気軟式野球クラブ」

優勝したチームは来年の全国大会にシードで出られるそうですが

6年生が卒団すると部員は2名になってしまう。

どうなったんでしょうね〜去年の全国大会

調べてみました。

なんと全国ベスト8!

よく私ら対戦相手の保護者さん達に

「私らのところ人数少ないので…」と試合が始まる前から言い訳をしておりました。

このニュースを見て恥ずかしくなってきました。

でも、やっぱり人数は欲しい
根上さんを破って全国優勝したチーム_d0095673_1795558.jpg

小さい子がかなり増えました。

逆に次の最上級生になる5年生がひとりしかおりません。

2名からはじめて全国ベスト8ですよ

皆さんのお子さんも遅くはない!

さあ野球やろう♪





    by 山中温泉のムン様


全国優勝しても廃部の危機

和気軟式野球クラブさんだけではないんです。

光野中学校男子バレーボール部は昨年全国制覇

しかし今年は1年生がひとりしか入部せず

1年生大会は出場すら出来ませんでした。

地方は消費税ゼロにして東京一局集中を打破できませんかねぇ

地方創世、地方創世のセミナーばかり

やっぱり若い世代が良い職業にありつけるようにせんと

地方から脱出させるばかりです。




話はガラッと変わって

今日と明日は
根上さんを破って全国優勝したチーム_d0095673_17125312.jpg




根上さんを破って全国優勝したチーム_d0095673_11115543.jpg

第5回山中温泉フォト575開催


応募の詳細はコチラをクリック

根上さんを破って全国優勝したチーム_d0095673_11125345.jpg

今年はロングランで募集です。


さあ加賀市民の皆様はしめきりギリギリまで思案中?



北陸ブログランキングに参加しております。
↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします





by munsama | 2016-02-15 17:13 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(0)