初老壬申会 直会の儀

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




法被渡しの儀が終わり、旅館に入ってから4時間以上経ちますがようやく宴会場に入れます。

初老壬申会 直会の儀_d0095673_1813235.jpg

いよいよ今日のメイン直会の儀が始まります。

会長が挨拶の後、鏡割り
(あ〜いつか子供の野球で優勝してジュースで鏡割りをさせてあげたい)


初老壬申会 直会の儀_d0095673_18143730.jpg


会のオリジナルの枡に酒を入れて皆に配ります。

初老壬申会 直会の儀_d0095673_1815427.jpg




乾杯の挨拶はまたまた会長
初老壬申会 直会の儀_d0095673_18153169.jpg

これから一年、4〜50回はするであろう乾杯


その1回目の乾杯です。


それから神様にお供えしたお餅を雑煮にしていただきます。
初老壬申会 直会の儀_d0095673_18171636.jpg

式典委員長が直会の意味について語り雑煮をいただく



雑煮が終わると嬉しそうに事務局が大杯をもってくる
初老壬申会 直会の儀_d0095673_1818065.jpg



さてとまずは会長から


大杯の儀のはじまりです。
初老壬申会 直会の儀_d0095673_18182748.jpg




初老壬申会 直会の儀_d0095673_18183615.jpg



見事に飲み干すと大きな拍手が


初老壬申会 直会の儀_d0095673_18185737.jpg
むむっ、これは俺も飲み干した方が良いのかという顔に

初老壬申会 直会の儀_d0095673_18193479.jpg
次々と飲み干す面々


初老壬申会 直会の儀_d0095673_18195969.jpg
回しのみするのではなかったのかと思いつつも途切らせることができない



初老壬申会 直会の儀_d0095673_18211260.jpg
いつの間にか呑むとカメラ目線になる面々



俺もやらんわけにはいかんわなぁ
初老壬申会 直会の儀_d0095673_1822287.jpg




ん〜〜〜俺だって
初老壬申会 直会の儀_d0095673_18224281.jpg




初老壬申会 直会の儀_d0095673_18225714.jpg




初老壬申会 直会の儀_d0095673_1823531.jpg




初老壬申会 直会の儀_d0095673_18231284.jpg




初老壬申会 直会の儀_d0095673_18231852.jpg



初老壬申会 直会の儀_d0095673_18232512.jpg



ここで一滴も呑めない、あまねちゃんのお父さんの番が回ってくる
初老壬申会 直会の儀_d0095673_18235251.jpg

大杯を睨むあまねちゃんのお父さん


そのうちエイというかけ声をかて呑む
初老壬申会 直会の儀_d0095673_18243387.jpg

青汁のCMのように「う〜〜〜ん、不味い」


一滴も呑めない人が呑んだんだから次の人からはもう止められない一気大会


初老壬申会 直会の儀_d0095673_1826565.jpg



初老壬申会 直会の儀_d0095673_18261160.jpg



初老壬申会 直会の儀_d0095673_18261877.jpg



初老壬申会 直会の儀_d0095673_18262695.jpg




初老壬申会 直会の儀_d0095673_18263335.jpg




初老壬申会 直会の儀_d0095673_18264083.jpg
最後のひとりが飲み干し



会長がもう一回飲み干したら大杯の儀は終了
初老壬申会 直会の儀_d0095673_18273631.jpg


なぜか一気飲み大会になってしまったが大盛り上がりの壬申会

初老壬申会 直会の儀_d0095673_18281960.jpg



初老壬申会 直会の儀_d0095673_18282660.jpg



初老壬申会 直会の儀_d0095673_18283285.jpg



「ようやく祝宴編」につづく




    by 山中温泉のムン様



今日は山中中学校の男女バレーボール部の大会の撮影でした。

去年の新人大会は悔しい3位だった女子バレーボール

なんと圧勝で優勝!次の大会のシード権を獲得

おめでとう♪おっちゃんはちょっとウルッときた



さあ学童野球の大一番、高円宮杯マクドナルドトーナメントの組み合わせが決まった
初老壬申会 直会の儀_d0095673_14591863.jpg



今年の山中学童野球クラブは6年生がひとりでバッテリーを含め主力がすべて5年生以下という


ただでさへ若いのに若すぎるチーム


特に二遊間は3年生コンビです。


みなさん応援よろしくお願いいたします。



初老壬申会 直会の儀_d0095673_1512534.jpg

そして子供がいる方はぜひお子様に野球を見せてあげてください。

準備からあと片付け、すべて子供達がやります。

礼儀にも注意してみててください。

家にいてゲーム

それでは良い方向に育ちませんよ〜




北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-04-29 18:33 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(4)

Commented by 1966生まれですとほほ at 2016-04-29 23:22 x
10年年長です。とほほ。でもちょうどインドに行ってた時期だから参加できなかった・・・。頑張ってください。

楽しい祝宴、でもイッキはあかんよ~。
飲めない子なら下手すると急性ある中で死ぬよ~。

私は禁酒禁牛肉の国インドからタイに脱出したとき、数か月ぶりにしこたま飲んで具合が悪くなったよ。経験者は語る・・・。
イエローカード~。
Commented by munsama at 2016-04-30 09:51
1966生まれですとほほ様、コメントありがとうございます。

>楽しい祝宴、でもイッキはあかんよ~。

大丈夫です♪そのへんは先輩方が倒れたのを目撃しているので
柄杓1杯か2杯に抑えておられました。

10年年長と言うと私の弟と同じ歳
この団体でしょうか?

http://kazundo.exblog.jp/8025040/

http://kazundo.exblog.jp/3857304/

http://kazundo.exblog.jp/3865137/

また彼らも還暦に向けてエコドライブされてます。
Commented by 1966 at 2016-04-30 15:00 x
村田先輩、私は早生まれです・・・。だからもう50です(泣)。
30代~40初めの頃は環境の激変もあって色々必死、故郷に思いをはせるどころでもなく、こういう集まりがあることもあまり良く知らず、きばって暮らしていたが、50になると、こういう支え合いがあるのうらやましい。
しかし今年40になる人ら若いですねー。青春(ではないか?)みたいでいいなあ~35ぐらいに戻りたいです・・・・。
Commented by munsama at 2016-04-30 17:14
1966さま

早生まれ♪

でしたら、この年代の方ですネ

http://kazundo.exblog.jp/4924569/

きっと還暦になったら記念同窓会があるはずです。
山中町は同窓会はキッチリやって盛り上がる所ですから

近頃は還暦に山中温泉を離れた組だけでまったりと楽しむ
方々もおられました。

http://kazundo.exblog.jp/21724886/

また、山中町と繋がると良いですネ