今年のこいこい祭は史上初めて9月23日24日です。

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




d0095673_16465929.jpg

今年のこいこい祭はうるう年のため

9月23日(金)9月24日(土)に開催となります。


d0095673_16491049.jpg



これは史上初めてのことです。


実は2012年にも秋分の日が9月22日だったのですが


22日は土曜日だったので誰も気づきませんでした。


なお天文計算上、1979年は9月24日で、1980年から2011年までは毎年9月23日で変わらず、


その後2012年から2044年までは閏年に限り9月22日、平年は9月23日と計算されると


Wikipediaに書いてあります。



d0095673_16515817.jpg



そんな天文計算いらないし!


全国で9月23日の秋分の日にあわせて、どんだけイベント組んであったか


正式には9月22日かもしれないけど国民の祝日は9月23日で良いではないか


そんな事より舛添 要一のお金の問題の方をもっと細かく調べて欲しい。


d0095673_1656468.jpg



さて今年の大獅子みこしは何日に行うのか


d0095673_16571091.jpg



お椀みこしは


d0095673_16572428.jpg



新こいこいはどうなるのか


d0095673_16575022.jpg



それは皆さんと協議しながら決めていく事になるでしょう。


決してウィンドウズ10みたいに勝手にバージョンアップいたしません


d0095673_16585240.jpg



今年のこいこい祭は史上初めて9月23日24日です。


なんて事を申し上げましたが


私達が子供の頃は9/22〜9/24の3日間開催だったので


史上初めてではないのかも…




     by 山中温泉のムン様






この間、山中座横でさつき展
d0095673_16595023.jpg



懐かしい先生がいっぱいおられました。

d0095673_1701091.jpg



今日は早朝から赤ちゃんに結婚式、弟は菖蒲湯まつりのビデオ撮り


今夜はちょいと早めに呑ませてもらおう


酎ハイ2.5リットルに挑戦!


鳴尾記念と安田記念のビデオでも見てニマニマしよう


両方とも三連単当たってました♪


ムフ♪



北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-06-05 17:02 | 山中温泉ネタ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://kazundo.exblog.jp/tb/23198842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。