au会格付けチェック♪

北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします




au会格付けチェック♪_d0095673_11241476.jpg

土曜日に同年のau会格付けチェックが開催されました。


会場は同級生ママに無理を聞いていただき開店前のMagu-maguさんを貸切にして行いました。

au会格付けチェック♪_d0095673_11274627.jpg


16:00からいそいそと準備にとりかかる

au会格付けチェック♪_d0095673_1128242.jpg

これは器編でございます。

人間国宝作12万円の器がひとつ、3万円の器がふたつ、それと3千円の器がひとつあります。

あなたにはどれが12万円の物か分かりますか?


au会格付けチェック♪_d0095673_1130457.jpg

ドアの貼り紙を見て、お向かいの胡蝶の総料理長が入ってきました。


「何やってるんですか?」
au会格付けチェック♪_d0095673_11313262.jpg

九谷焼の銘品ギャラリーも併設している胡蝶さんの見たてや如何に!


「面白そうですね。うちのお茶漬けいわしを差し入れしますわ」
au会格付けチェック♪_d0095673_1133399.jpg


やった〜〜日本酒の時につまみとして使用しましょう!


さて開会の挨拶は会長の「きん」
au会格付けチェック♪_d0095673_11335949.jpg




そして乾杯は加賀市議会副議長の林直史氏
au会格付けチェック♪_d0095673_11343498.jpg




いよいよ始まります。


今日のオードブルはなんと


なんと


あのフランス料理の江沼スタシオンさんのオードブル
au会格付けチェック♪_d0095673_1139745.jpg

magu-maguのママさんのチョイスです。


これが無茶美味!


「祭りの時に頼もうかなぁ」とつぶやく者も




まずはワイン
au会格付けチェック♪_d0095673_11345688.jpg

お店で飲むと6万円、4万円、4千円のこのワイン

高い順番に当てよ!


au会格付けチェック♪_d0095673_11355922.jpg



2問目は先程の器の問題です。


これは器の裏は見ないように!


そしてビールです
au会格付けチェック♪_d0095673_11374034.jpg


じつは準備をしながらチビチビと飲んでいたので

飲み比べてもさっぱり分からない


これは困った

それから世界一高いコーラと普通のコーラと激安コーラの飲み比べ


一番右端が世界で一番高いコーラ450円也
au会格付けチェック♪_d0095673_11421981.jpg

これは高いのは美味しかった

ひとつはまるで砂糖水みたいのがありました。

うえぇ激まず!


それから松浦酒造さんの純米大吟醸と純米酒

4号瓶5400円と1180円也
au会格付けチェック♪_d0095673_11435810.jpg

これは分かりました。


ラストはウイスキーです。
au会格付けチェック♪_d0095673_11443418.jpg

山崎12年をさらに20年寝かせたヴィンテージ物


これには「これは分かるわぁ」との声


さてさて答え合わせです


解説には医王寺から副住職にお越しいただいて詳しく説明
au会格付けチェック♪_d0095673_11463527.jpg



その結果、優勝は!


au会格付けチェック♪_d0095673_114765.jpg

magu-maguのママ〜〜〜〜!


良かった〜〜〜会場費はいらないと言われてたんですが


これで堂々と会長きんからきん一封を贈ることが出来る


これだけちゃんぽんで飲むとさすがにへべれけ

頭がくらっくら


どうやって帰ったかまったく覚えがありません。


au会格付けチェック♪_d0095673_11501531.jpg

スマホ画像を見るとオードブルは美味しくて完食!


それからお腹が空いたので焼肉の三千里さんに行って乾杯している画像がありました。

au会格付けチェック♪_d0095673_11511461.jpg

まったく記憶がない

傘もない

財布はあった

次の日、電話があり

「三千里であった初老壬申会の者ですが、あの時の話だと…」

「へっ、私が三千里で初老の事を話していたんですね」

「覚えてないんですか」

「スミマセン。どうやって帰ったかも誰といたのかも…申し訳ございません。」


そうそう優勝者の答案用紙もスマホ画像の中にありました。
au会格付けチェック♪_d0095673_11535847.jpg

ワインと日本酒以外はパーフェクト!


凄いなぁ〜〜〜〜


あっ凄いなぁって言っていた頃の記憶が戻ってきた。


皆さんの会で行うときの注意です。


量は少なめにしましょう。


全部飲み干していると大変な事になりますぞ




      by 永友会のムン様




au会格付けチェック♪_d0095673_1156863.jpg

今年のこいこい祭は9/23と9/24ですよ〜〜〜





北陸ブログランキングに参加しております。

↓どうか1日1クリックで、スマホからもパソコンからも応援お願いいたします


by munsama | 2016-06-27 11:59 | 家族&その他ネタ | Trackback | Comments(2)

Commented by 塗師まろ at 2016-06-27 12:36 x
お久しぶりで御座います
器の格付に参加しま~す ♪
AとBが3万円 C12万円 D3千円 如何でしょうか?

お盆明け 久兵衛さんにお泊りします 今から楽しみです 
Commented by munsama at 2016-06-27 14:39
塗師まろ様
お久しぶりでございます。
器の格付け、大正解です。
AとCともに栢野の大杉から作られた物ですが
Cの艶たるやあり得ない仕上げです。人間国宝川北良造氏の
作品なのですが仕上げに関わった私達の同年、川北氏の次男坊の丁寧な、そして時間をかけた根気のいる手間をかけたからこその艶なのでしょうと解説の副住職は言っておりました。ちょうど次男坊様は欠席だった為、ネタばれせずに住みました。

今年の夏は山中温泉ですか
ぜひ当店もお立ち寄りくださいませ。